1457784831858
本日は昨日、公開された「劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」の感想を

ウルトラマンX本編のメイン監督でもあった田口監督が担当している事もあって期待しかしてなかった作品でしたが、
田口監督が初めてガッツリと歴代ウルトラマンを客演させた映像作品という事でどういう風になるのか、と思いましたが、田口監督らしいダイナミックな画が多い映画でした。

一番の驚きは「ティガ外伝」のオマージュらしき部分が多かった所だけど

1457785085099
あと11日に発売した「ウルトラマンX 超全集」も無事確保
ギンガSの超全集にはなかったXioの隊員(ボイジャー除く)の裏設定もかなり詳細に語られてましたね。(サーガにはチームUについてかなり詳細な設定があったけど)
「ガオディクション」を開発したのが大地とグルマン博士だったり、アスナとチアキが結構親しい間柄だったり、マモルが思った以上に天才だったり、ルイルイが割と重い過去だったのは結構、衝撃
本筋に関わる話だと「エクスラッガーの秘密」、「グリーザ実体化の理由」についても書かれてます。

1457790538663
あと冨田監督のインタビューによると「ダイナ」に出てきたダランビア(ネオダランビアになってない方)と「マックス」のクラウドスの着ぐるみはまだ現存してるっぽい?
これは今後の作品で出る可能性に期待して良いのか………!?(別怪獣に改造されての登場になるかもしれませんが)

エックス6
ストーリーに関する感想
去年と比べるとウルトラマンの出番が割と減りその分Xioや玉城親子による人間ドラマがメインになってましたね。
中盤の戦闘はXioの独壇場だったし
サイバーカードや戦闘機の出番もかなり多く、メカ好きにはたまらない内容となっております。
TV本編で「怪獣との共存」については存分に描いているので今回はXioメンバー周りをガッツリ描いてたなぁ


エックス22-12
ちなみに冒頭には1話と21話、最終回を中心とした総集編も存在し、エックスを見た事ない人にも安心の出来となっております。(笑

 

1457785216395
1457785242038
キャラに関する感想
ザイゴーグやゴーグアントラー、ゴーグファイヤーゴルザの圧倒的強者感
特にザイゴーグはベータスパークアーマー登場までは3人のウルトラマン&Xioに対し、かなり優勢に戦っていましたからね。
特撮セットのクオリティの高さも相まって非常に印象に残る敵でした。
ツルギデマーガとバルタン星人は申し訳程度の出番でした。


エックス16-30
Xioの面子が全編に渡って活躍するのも大きな見所
多分、歴代の映画で一番防衛チームが活躍した映画かと
グリーザ戦の一件の件もあってか装備も大分、充実してましたね。
ジオマスケッティもようやく3台存在するようになりました。(笑


1457784950569
さらにサイバーカードも多数登場
レッドキング徹甲弾やバードン・フェニックス・アタック等、新規の攻撃が続々と出てきたのが熱すぎる。
冒頭の総集編以外でモンスアーマーは出なかったもののサイバー怪獣もかなり活躍してました。
やっぱりTV本編から結構、期間が経っているのかな?


1457784928604
でもサイバーゴモラはあんまり活躍できなかった。(涙
相手が悪すぎたんだ………w


それと5話で出てきた綿菓子要素がまた取り上げられるとは思わなかったw
妙にルイルイが優遇されてたなぁ
あと神木隊長が娘さんと仲良くしているっぽかったのは良かったです。


余談だけど冒頭でのアスナのエックスに対する扱いを見て、中の人的に「おそ松さん」のカラ松を思い出したのは僕だけでしょうか?
ルイルイに対し、カーナビみたいな対応を取ったりとエックスのギャグは結構レベルが高かった。
人間の姿になっていないウルトラマンがここまでガッツリと防衛チームのメンバーと会話するのも面白かったなぁ


1457785172139
映画のゲストキャラだと玉城ツカサ・ユウトの扱いが良かった。
特にユウトに関しては「新たなティガの変身者」である事も含め、「もう1人の主人公」ともいえる程の十分な活躍をしてました。
役者の演技力も相まってかなり魅力的なキャラになってた。
今、考えるとツカサを演じるのがレナ隊員でもある吉本さんだったのは伏線だったんだなぁ(笑


1457785187484
カルロス黒崎に関してはまぁ、酷い奴ではあったけど上手くクズキャラになりすぎないようにしてたなぁ、と
動けないツカサを見捨てず最後まで逃げずに助けようとしている辺り、まだ良心的な人物ではあったのかなぁ 何というか「よりお調子者になった鴻上会長」みたいなキャラだった。
青い石をゲットする際も「ピラミッドがある土地を買収した」と言っていた辺り、ヒルカワとかと比べると大分、マシな人物ではあったのかな?
動物番組に負けて悔しがってるのも利益とかそういうんじゃなくて、純粋な古代ロマンを愛してるが故ってのも悪人感を大分和らげてるし 良くも悪くも欲望に忠実な人間でしたね。
被害の規模を考えるとアスナ以外には特に咎められず、特に反省しなかったのは腑に落ちないけど


1457785135003
ウルトラマンに関してはティガの扱いがとにかく良い。
特にティガのOVである「ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人」を意識しているっぽい部分が多かったのも良かったです。
「(中の人的に)レナの息子が変身する」「子供が変身するウルトラマン」というティガ外伝のツバサとアムイのいい所どりみたいなキャラだったなぁ
「石になったスパークレンス」が出てくるのもオマージュかな? そういえばあの作品にもティガの石像が出てたなぁ……


新列伝138-29
他だと「夜の市街地でタイプチェンジを駆使して戦う」のはキリエロイドⅡ戦を意識している気がするし、「子供の願いがティガを呼び起こす」というのは「ティガ&ダイナ」を意識しているのか?


 1457785154983
初代マンもオマージュが多くチャータムのコスプレをしたキャラや青い石が出てきたり
ザイゴーグもレッドキングやネロンガ等、初代マンの怪獣のオマージュが多いらしいです。
全体的に今作は初代とティガのリスペクトが多くて良かったです。

 

エックス2
バトルに関する感想
何といっても3大ウルトラマン集結からのエックス、ティガ、初代マン&XioVSザイゴーグ、ゴーグアントラー、ゴーグファイヤーゴルザの戦闘が熱い。
「MOVIE大戦ジェネシス」における御成と愉快な仲間達、特状課がライダーと共闘する展開もそうなのですが「変身能力を持たない人間達がヒーロー達と協力して戦う展開」が大好きな人間なのでこの展開は非常に熱かったです。
21話でのグリーザ戦もそうだけど田口監督らしい「長回しによる戦闘シーン」が良かったなぁ(今回はティガのタイプチェンジがあったから、実際にはそこまで長回しでの撮影ではなかったんだろうけど)
音楽面が光っていたのもここのバトルシーンだからなぁ、あのメドレーは涙が出る。

 

1457785067001
エックスは新たなアーマー、ベータスパークアーマーを使用
序盤は失敗していたけど、何だかんだでベータ―カプセルとスパークレンスを人工的に開発できるXioの技術力が凄すぎるw
まぁ、ウルティメイトイージスまで再現できるから今更なんだろうけど

 

新列伝131-19
初代マンはアスナ&ワタルが乗るランドマスケッティと共闘してウルトラスラッシュやスペシウム光線などを使用
ウルトラスラッシュをバリアみたいな使い方をするのは面白かったなぁ
あの戦いで初代マンを援護する際に使われたサイバーカードがゴモラとゼットンというのも熱いよね。 ライバルとの一時的な共闘みたいな感じで(笑
何気にワタルはマスケッティ3機、全てに搭乗した唯一の隊員かな?

 

新列伝138-1
ティガはゼペリオン光線、パワータイプ、スカイタイプでランバルト光弾とティガの代表的なギミック・能力を使用とかなり理想的な戦い方だったなぁ、と
多分、今までの客演で一番、ティガらしい魅せ方をした作品だったと思います。
特に初の映画作品での出番となったスカイタイプの登場は良かったなぁ ハヤトが乗るスカイマスケッティとルイルイ&マモルが乗るスペースマスケッティとの共闘も良かったし


新列伝139-115
他のウルトラマン(ゼロ、ギンガ、ビクトリー、ネクサス、マックス)はサイバーカードによって召喚(ギンガのセリフを見る限り、ディエンドのカメンライドとは違い、次元を超えて助けにきたって感じだけど)
まぁ、申し訳程度の出番でしたねw ゼロはルイルイとも絡みがあったりやっぱり優遇されていたけど

 

ティガ1
全編を通しての感想
やはり田口監督の作品だけあって特撮の魅せ方がカッコよすぎる。
坂本監督とはまた違うベクトルで「娯楽映画」だったなぁ、と
特にユウトがティガに変身する展開は熱かったなぁ
これまでもネクサス並みに多くの人物が変身した経験を持つティガだからこその魅せ方でしたね。
初代&エックス好きは勿論だけど、やっぱりティガ好きには特にたまらない内容だったなぁ

 

そしてラストでは肉体を取り戻したエックスとの別れ………と思いきや「デザストロが現れた」とか言ってアッサリ戻ってきましたw
これで今後、客演する際も安心ですね。(笑
てっきり今後、客演する時はエックスが大地の姿となると思ったけどそんな事はなかった。



エックス5
というわけで映画の感想でした。
今年は50周年記念で新たなウルトラマンが登場するようなのでエックスの活躍はこれで終わりなのかなぁ
ウルトラファイトビクトリーみたいな3分枠で何かやってくれるのを期待していたんだけど
ラストで名前だけ明かされた「デザストロ」との決戦は客演とかでやってくれると嬉しいなぁ


※皆さんからのコメントもお待ちしています。
新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!