新ウルトラマン列伝 第127話「ウルトラマンX 18話 ワタルの恋」考察・レビュー



エックス18-23
本日は「ウルトラマンX」の感想を
うーむ、今回は特撮は良かったけど、ドラマパートが………
いや、まぁ見所は多かったんだけど、詰め込みすぎて色々フワフワとした内容になったって感じだなぁ
消化不良というか、釈然としないというか



あとTwitterの投票でこのような投票をやっていますので皆様も投票よろしくお願いします。
どうやら新たに4択が出来る様になったので早速使ってみました。(今回、初使用なのでその使い方を確かめる意味でもやってみました)
どれくらい来るか気になる。(汗




そろそろ冬映画のラストで春映画の特報が来て、特撮ファンがブルーになる時期が近づいてきましたからねw
ちなみにキャッチフレーズは文字数の都合で上のような感じに
まぁ、言いたい事は大体伝わっていると思うけど




ちなみに3号のキャッチフレーズは他の候補としては「ボコられるXライダー!」や「ブレイド勢が不遇!」とかでした。
初代スパヒロ大戦の他の候補だと「瞬殺されるメテオ!」や「戦隊反応からハブられるハカセ!」、「面倒くさい海東!」でしょうねw

エックス18-25
本編の話
思った以上にワタルの失恋ストーリーが蛇足すぎた。(苦笑
しかも全然、恋愛に関して報われないのが悲しすぎる。(汗
ムーもそうですが、今回、恋愛に燃えるキャラに厳しい内容だったのが問題だったのかもしれない。

てか、本当にラグビー推しだなぁ
これを撮っていた頃は多分、ラグビーブームが起こってないと思うし、今思うと凄い未来予知だよね。


エックス18-2
今回の怪獣、宇宙化猫ムー(ちゃん)
コイツがダークサンダーエナジーを引き寄せていたという話なのですが、次回も出て来ているのですがw
やっぱりラスボスである"アイツ"によって引き寄せているんですかね?
それとも次回のM1号?



余談ですが前回のこのシーンでのジオアラミス、ミニチュアじゃなくてCGなんですね。
本当、ウルトラマンXのCG技術は凄いですよねw


エックス18-3
さらにもう1体、どくろ怪獣レッドキング
通常のレッドキングが市街地に現れるのは実にマックス以来
今回は結構、色々巻き込まれ損だったよね………


エックス18-32
そしてEXレッドキング
本当にレッドキング系統の怪獣はゼロファイト以降、毎年登場するなぁw
あと次回の扱いといい、ダークサンダーエナジーのカオスヘッダー化が進んでます。(苦笑


エックス18-36
エックス18-35
ドラマはアレでもアクションや特撮は安定して素晴らしいのが「ウルトラマンX」の良い所ですよね。
今回のザナディウム光線の放ち方も非常にカッコよかったですし


エックス18-17
ムーにも記憶を消す能力があったのかよw
しかもダークサンダーエナジーを引き寄せる能力もそうですが、悪意なくそれをやってしまうのが問題ですよね。
それが怪獣との共存において解決しなければいけない問題の一つでもありますし


エックス18-8
折角のウルトラマンとの初対決だったのにドラコの扱い、もう少しどうにかならなかったのか………
これは悲しい。(涙



エックス18-38
というわけで「ウルトラマンX」の感想でした。
どちらかというとワタルのドラマを挿入せず、エックスとムーの関係にピックアップした内容の方が収まりが良かったと思います。
「ムーに振り回されるエックスとXio、そしてレッドキング」というドラマだけで十分に成立すると思うし
それなら過去回想にも尺を取れてドラコにも見せ場が出来たと思うし
何か欲張りすぎて損してしまった話って感じがする。 
アクションや特撮が良かっただけに脚本が足を引っ張っている感じが半端ない。


エックス18-29
しかし、この感じだと副隊長やオペレーター組をピックアップした話はなさそうだな………
ちょっと残念
今回は大分、人を選ぶエピソードだったなー



エックス18-27
次回は初の地球に登場するEXゴモラ(ギンガ劇場スペシャル2は電脳空間なので除く)
最近、何かとギャグ要員とされるM1号ですが今回はまさかのシリアス要員として登場するようで楽しみ
しかもM1号の声はメタルヒーローシリーズや戦隊の敵ボイスで有名な飯塚昭三さんが演じるようで期待です。
それにしても「親友の怪獣が謎のエネルギーで凶暴化する」とかどこのウルトラマンコスモスだよwww
ダークサンダーエナジー、本当にカオスヘッダーだなぁ(笑


※皆さんからのコメントもお待ちしています。
新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!