ゴジラ9
というわけで今回は「シン・ゴジラ」の感想を
まさか、この「たけ坊日記」でゴジラの感想を書く時が来るとは思わなかった。(笑
テレビやレンタルでは初代、VSデストロイア、GMK~東京SOS辺り(幼少時)は観てたのですが、映画でゴジラシリーズの作品を見るのは実は初だったりする。
まぁ、僕は20代でしかも特撮に本格的にハマったのがゴジラがFWで一度終わった後である2009年辺りだから仕方ないのですが





その他のシリーズについても一応、ニコ動にある動画で勉強しているのですが、劇場では見た事なかったからなぁ
そんな中、今作は久々の日本で作られた上に評価も高かったのでついに見る事を決意
まぁ、感想としては「とことんリアリティを重視して、『特撮なんて子供しか見ないだろwww』という声をとことん潰そうとしている作品」だったなぁ、と
あとあれですね。 近年、萌えキャラ化が進行しているウルトラ怪獣と相反して、「とことん恐ろしい存在」としてゴジラを描いていたのも印象的だった。

音楽面ではゴジラシリーズ馴染みの曲も結構、使われてましたね。
「仮面ライダー1号」みたいに殆ど使われないと思ってたから、割と驚きでした。
そしてスタッフロールが長い。(汗

ゴジラ5
本編の話
矢口がメインとなった政治家メインの人間ドラマが本作の見所の1つ
ここまで年配の人しか出ない特撮も早々ないのではw
特撮OBではドクター真木や地獄大使が出てましたね。


ポイントとしては素人目で見ても予算がかけっぷりが凄いw
スポンサー多いし、エキストラも含め、キャストも多い。 仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンも独自の路線で頑張ってはいるけど、この予算と時間のかけっぷりには負けてしまうなぁ(汗
単純に物量が凄い映画だったよね。
 

ゴジラ8
それにしてもウルトラマンをはじめとするヒーローものを見てると、あまりに人間サイドの動きが遅かったなぁw
近年の特撮作品であそこまで火器を使うのが遅い作品は今作ぐらいだと思う(汗
こういう状況なのに、一々連絡して、上司の決定を仰がないといけないのが実にリアリティあるよね。(笑
状況が状況なんだから現場判断じゃダメなんですか?w


しかし自律走行の電車を爆弾として使ったり、ビルを崩してゴジラの動きを封じるというのはヒーローものでは中々見れない戦法で面白かったです。
あとニコ生みたいな演出やスマホを使って撮影する人の描写があるのが凄い今時って感じ(他の特撮で既に使われている演出でもあるけど)


ゴジラ2
ゴジラについての話
今作はゴジラは他の怪獣がいない為かバトル要素が少なく、まさに「災害」と言うべき存在(ウルトラマンオーブの魔王獣もそんな感じですが)

ゴジラ10
「何か吐いたー!?」⇒「炎吐いたー!?」⇒「やっと熱線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」の三段構えでの熱線初使用シーンはその威力の高さもあって衝撃でした。
ていうか今作のゴジラ、背びれや尻尾からも熱線を出す上にそれがMAP兵器みたいになってたから、メカゴジラじゃないのに「全身武器だらけ」だったよね。 歴代でもトップクラスの強さなのでは………(最終的には人類の力のみで凍結させられたとはいえ)
まさか総理(&その他のお偉方)がアッサリ死ぬとは思わなかった………


ゴジラ3
しかし一番特筆すべき部分は公開前は明らかになってなかった第一段階~第三段階の存在でしょう。(勿論、僕も知りませんでした)
特に第二形態の衝撃は半端なかったなぁ 次々と姿を変えていくってデストロイアかよwww(モスラとかもその類ですが)
あそこまで目がイッているゴジラの衝撃はGMKゴジラを見た時以来の衝撃である。 
最初はムートーみたいな別怪獣だと思ったからなぁ
ライバルである仮面ライダーやスーパー戦隊、ウルトラマンは「挑戦的なデザイン」を多くしているし、ゴジラも「型にハマらない形態」を見せたのが個人的に良かった。

そこから段々、鳴き声も含め、「大人が良く知っているゴジラ」へとパワーアップしていくのが面白いのですが

ゴジラ7
まぁ、大人向けではありますが「シン・ゴジラ」のテーマ自体は単純明快で、「日本、頑張ろう」だったなー、と
ゴジラという「災害」に対し、人間が奮闘するという震災を経験した「今の日本」だからこその作品でしたね。
言ってみれば「ゴジラ版ウルトラマンサーガ」みたいな作品だなー、と

 


ゴジラ4
というわけで「シン・ゴジラ」の感想でした。
今後、ゴジラはどうなっていくのかなぁ
ウルトラマンは「(銀河伝説みたいなフルCG背景メインの作品とかもあるとはいえ)CGも使いながらも昔ながらのミニチュア特撮を大切にしていく」という方針に対し、ゴジラは「合成とCGを多用し、ミニチュア特撮に頼らない『新たな特撮』を開拓していく」という感じに思えるけど、ここからまた日本でのゴジラシリーズが定期的に作られていくんですかね?
これが最初で最後の2010年代のゴジラにならなければいいのですが(汗



※皆さんからのコメントもお待ちしています。
初めてこのブログを見た人も気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!