1500136472592
今回はポケモン映画の感想を
まさかのカスミ・タケシのリストラ、何故か出て来るカントー以外のポケモン、そしてポケモン図鑑の消滅など無印から見てる人間にとっては阿鼻叫喚すぎる改変要素ばかりな上、脚本は米村正二、更に前日には監督のポッチャマとかに対する「大きな理由はないけど出したいと思ったから出した」みたいな初代リスペクトを感じさせないコメントが出て来る始末
まぁ、そんな不安要素しかない今作でしたが……





今回ばかりは「神作品」と言ってもいいかと
春映画やディケイド最終回を筆頭に米村脚本が僕が言うのだから説得力はかなりあると思います。(笑
まさか米村作品で感動する事になるとは……
約10年ぶりに「仮面ライダーカブトの第4話」並のクオリティの作品を見た気がするw




まぁ、脚本を書いて、食いつないでいるクリエイターなら常に客を満足させる脚本を書くのは当然(しかも今回は映画というわけで人によっては交通費も含め、金をかなりかけて見ている人もいるわけですし)だと思いますし、今回の映画のクオリティだけで米村の評価を上げる事は無いと思うけどw
これで春映画辺りでまたクオリティが退化したら笑えないけどね!w

要するに今作って「普段は態度の悪い不良がたまにいい事したら凄い良い奴に見える」みたいなアレだし(笑


ポケモン40
とにかく今作は演出と音楽が良かったです。
多分、無印の音楽は大体、アレンジして流れてたかと

僕がチョロいだけかもしれませんが、EDはタケシ、カスミ、ケンジ、ハルカ、マサト、ヒカリ、アイリス、デント、シトロン、ユリーカ、そしてセレナと歴代の旅の仲間が登場してて、スタッフ陣のアニポケに対する愛が伝わってきましたね。
加えて、今回の旅の仲間であるマコトとソウジもかなりキャラが立っていて、「今作だけで出番が終わりなの勿体なさすぎる!!」と思えるぐらい魅力的なキャラとなってました。
あと後ろ姿のみでシゲルとかも出てましたね。









あと、ついでに僕のツイートが恐らく初となる10000RTされました。 リツイートしてくれた皆様、本当にありがとうございます! 
引用リツイートやリプライだとかなり今作に対する文句が多かったけど、映画自体はかなり良かったからぜひ見てあげてください。(汗
見ないで文句を言うのはかなり人生損してるぞ!w

ポケモン18
本編の感想
サトシは無印辺りを連想させる身勝手さもあったり、一度はリザードやピカチュウを否定するなどのシーンがあったりと上手く初代要素も絡めてたなー、と

勿論、イケメン要素も多いですが

ポケモン41
ピカチュウに関してはとにかく喋ったのが衝撃的だった。(汗
「ずっと一緒にいたいから……」という台詞は良かったなー モンスターボールに入らない設定を上手く活かしてきたよね。
確か、元々はニャース同様、喋る設定にするつもりだったんだっけ?
その設定を掘り返して、こういう形で活かしたんだったら、かなりファンサービスに定評のある脚本なのでは…… 米村、たまにはやるじゃないかwww

ポケモン4
キャタピーや原作にあったピジョンに追い回されるようなヘタレっぷりが無かったお蔭で本家よりも活躍してた気がするw トランセルやバタフリーとしての活躍もそれぞれあったし
まさかフシギダネやゼニガメを差し置いて、出番があるとはなー
サトシにはじめて「ゲットの喜び」と「別れの悲しさ」を教えてくれたポケモンだけに優遇されてましたね。


1500136560320
さらにリザードンがかなり優遇されてましたね。
原作では長期に渡って、命令を聞かず、サトシが最初のポケモンリーグで敗北するキッカケとなったポケモンでもありましたが、今作では普通に命令を聞いてくれて、リザードの状態でのまともなポケモンバトルも見せてくれました。
演出は大分、変更されてましたが地球投げも復活してましたし
かつて自分を捨てたクロスを身を挺して守ったりと聖人っぷりを見せてくれて、かつてのエンテイの映画での活躍を思い出す凄いイケメンな活躍ぶりだったw 
多分、リザードがここまで活躍する映像作品も今作ぐらいかと


ポケモン5
ところでヒトカゲ関連のドラマは大分、変化してましたが「進化して捨てたトレーナーにリベンジ」はヒコザルやポカブをリスペクトしたんですかね?
「洞窟の中でポケモンと触れて温まる」という展開は米村がかつて担当した「イワークでビバーク」のセルフオマージュかな?






マコトとソウジが思ったよりも良キャラだったのも嬉しいサプライズ
仮面ライダー3号のミッチ―といい、スマプリ映画のニコといい、米村の映画限定キャラはアタリ多いな!(笑
特にソウジはレントラーとの過去がかなり重かったから、驚いた。
てか、アニポケでポケモンが死ぬ展開はこの前のニャビーとムーランドのエピソードであったけど、ポケモンの死体がちゃんと映るのはかなりレアなのでは……
マコトの家族関連のエピソードやソウジとルカリオの出会い、そしてライバルポジであるクロスの強さを求める理由とかはもっとガッツリやってほしかったところもあるけど、どこかで補完してほしいなー
ちなみにロケット団は今作ではサトシ達と全く絡まない! ついでにいうとアーボやドガ―スとかも出て来ない!(涙


ポケモン40
ピカチュウとマーシャドー、そしてホウオウとのバトルも動きがあって良かったです。
ラスト辺りの攻撃を受けてのサトシの消滅はミュウツーの逆襲のオマージュだったりする?(あれは石化でしたが)
ピカチュウが喋ったり、モンスターボールに入る展開も相まって、この辺りはちょっと感動してしまった。



ポケモン3
まぁ、そんなわけで「原作のリメイク」というにはオリジナル要素が多すぎる作品だったけど、ポケモンファンには堪らない映画だったと思う。
てか、個人的にはミュウツーの逆襲やジラーチを抜いて、ポケモン映画最高傑作と言っても過言ではないクオリティだったかと


ポケモン39
米村脚本やオリジナル要素が多すぎる事で敬遠している人も多いと思うけど平気へっちゃらです。
春映画やディケイド最終回のせいで米村脚本に対しては非常に厳しい目で見ている僕が絶賛しているという事はつまりノープロブレムという事ですし!w
本当に今作は面白かったです。


※皆さんからのコメントもお待ちしています。
初めてこのブログを見た人も気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!