仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」考察・レビュー



ゴースト3-48
今回は「仮面ライダーゴースト」の感想を
前回から思ってたけど、ついに僕が待ち望んでいた「基本、1話完結ドラマ方式」の平成ライダーが見れた感じがする………!!
やはり、ゴーストは「見やすさ」を重点に置いているのが好感を持てますね。
1話完結主軸は何気に平成ライダーではかなり珍しい、ていうか初だし
眼魔が基本、流用パーツが多いのも大きそうですよね。
この路線を貫けばいいんだけどなぁ


ゴースト3-31
超MOVIE大戦ジェネシスの映像も公開
映像を見る限り、やはりチェイス(仮面ライダーチェイサー)の出番は少なそうですね。
出番がある事は確定しているけど


ゴースト3-8
チェイスだけでなく、ハート・ブレン・メディックの3人組も登場するようで
黒服である事を考えると、洗脳か偽物パターンで敵としての登場になるのかな?
個人的には去年のバロンみたいに即敵を裏切って、味方化してほしいけど


ゴースト3-15
ゴースト3-89
そしてCMでも自重しない御成www
本編映像を見る限り、非変身キャラのリーダー格になりそうな気がしますよね。

MOVIE大戦は非変身キャラ同士の絡みが少なかったのですが、今作はそれが多そうなので楽しみです。

ゴースト3-19
本編の話
何かこういう怪盗、カブトにもいた気がするのですが(汗
正体がミサキーヌだったアレ
エジソンが初めて作った電球といいロビンフッドの弓矢といい、この町英雄が使ってた本物の聖遺物集まり過ぎじゃない??


ゴースト3-67
ゲストとして「ウルトラマンギンガS」でアリサ隊員を演じた滝裕可里さんが出演
「ウルトラマンX」に出ているこの時期にゲスト出演とか本当に偶然なんですかねぇ………
てか、宇宙刑事やウルトラマンではヒロインなのに、何で仮面ライダーだと悪女ばかりなんだよwww
そういえばダブルでも自首してたなぁ、この人

 

ゴースト3-43
去年、「歪な正義」を否定したアリサ隊員がライダーで「歪な正義で行動する人間」を演じるのって凄い狙っている感があるのですが(汗
偶然だと信じたい。(汗

 

ゴースト3-73
余談だけどゴースト、Twitterを見ると、結構「人間ドラマが薄め」という意見が多くて驚いた。(汗
2話完結だと敵を取り逃がす展開がどうしても多くなっちゃうから、これぐらいのテンポの方が見やすいと思うんですけどね。
敵を取り逃がす展開が多いと、ヒーロー側が弱く見える感じもあるし
人間ドラマも最低限のノルマはクリアしている感じはあるし、むしろ玩具販促がメインとなっている序盤にしては良くやっているレベルだと思うんだけど(しかも脚本家は平成ライダー初参加の人だし)
平成ライダーでこういう1話完結主軸のドラマをやる事自体、レアだから次第になれていくと思うけど


ゴースト3-87
あと、ここでの幽霊らしさを生かしたアクションはやっぱり良いですよね。
今後、どれくらい使うのか気になるが

ゴースト3-13
「警察だってアテにはならない」ってドライブの後作品で言っていい台詞とは思えないw
まぁ、ドライブ世界の警察は本当にブラックではあったけど(ロイミュードが潜り込んでいるし、仁良みたいな人間もいるし)
そう考えると、この台詞もあながち的外れではないか(苦笑


ゴースト3-56
「偉人のバックボーンをストーリーに絡める」というのは近年アイテムを取りあえずガンガン出していく仮面ライダーにおいてとても良いカウンターなやり方だと思うので、ここは貫いて欲しいなあ
どうせ今年も絶え間なく眼魂を発売してくると思うしwww


ゴースト3-58
あと、ここで「眼魔が眼魂を生み出す方法」について語ってたけど、次回登場予定のスペクターはそれを促進させて眼魂を生み出してゲットしようとするキャラになりそう。
多分、それが理由でタケルと対立するんでしょうね。


ゴースト3-27
新形態、ロビン魂
前回のエジソン魂に引き続いて、遠距離武器を使う形態が出て来たけど、差別化できるんですかね? コレ
まぁ、エジソン魂には電気属性もあるから何とかなるか
コンドルデンワーとガンガンセイバーを合体させてアローモードになるギミックも存在しますが、今後もこの手のサポートアイテムとの合体ギミックはあるんですかね?
ダブルで使われた「サポートアイテムとの合体ギミック」を結構全面的に推していくのはいいですね。
ダブルだと余り使われなかったギミックだしw 販促としてはいい手だと思う。


ゴースト3-30
鎧武でも格上の扱いをされていたり、クウガのペガサスフォームの異質さといい、結構平成ライダーの弓使いって強いイメージがあるよね。
カリスとかもそうだし
今回のロビン魂はどうなるんでしょうね。


ゴースト3-45
弱点を見抜く御成、有能だなぁw
今思うと、同じポジションであるウィザードの瞬平ってこういう事を全くしなかったよなぁ………
本当にいてもいなくても問題ないキャラだったからなぁ、アイツ…………
早期に指輪職人の道に進ませればまだ見れる所あったのに


ゴースト3-29
というわけで「仮面ライダーゴースト」の感想でした。
今回の監督は山口監督だったけど、今回は良い方の山口監督回でしたねw
3クールラストであった35・36話は爽快感が無くてアレだったし
結構、ムラがある監督だからなー
ちなみに僕が山口監督が担当した作品で好きなのは鎧武の39話、ドライブの8話、16話~17話、そして仮面ライダー4号ですかね。
たまにハズレもあるけど、結構、ギミックやフォームごとの特徴を生かしてくれるバトルシーンが多いですからね。
4号のテクニックの使い方やドライブ8話や鎧武39話のバトルシーンとかは特に良かったですからね。

 


ゴースト3-44
次回はニュートン魂、そして仮面ライダースペクターが登場
さらにノブナガの眼魂も出るようですが、こっちはスペクター陣営に付くのかな?
ノブナガ魂が本編に出て来るかどうかが気になる所です。
かなりメジャーな偉人だから登場確率は大だけど………
あとウルトラマンコスモスよりドイガキ隊員も出るようですねw