ビルド7-7
今回は仮面ライダービルドなどの感想を
メタなあらすじ、段々クセになってきたなー 何だかんだで今までには無かったパターンだし


ビルド7-1
平成ジェネレーションズのCMは週替わりで喋るキャラが変わるのかな?
ってか大友からすれば納得の扱いとはいえ、1回もライダーに変身した事の無いアンクがライダー勢と対等の扱いな事が割と衝撃的である。(汗
モモタロスとかに押されてそうだけど、アンクって今の子供からの認知度はどれくらいなんですかね? それとも完全に子供は基本無視で大友受けを狙っているのかな? 凄い好感持てる!!(笑
まぁ、福士蒼汰さんというライダーを知らない人でも認知度の高い人気俳優も復活させて、ここまでレジェンドライダーを集める辺り、本気で大友受けを狙った作品にしようという作戦なんだろうけど
東映、マジで勝負に出てきたなー

・ラブライブ!サンシャイン!!



まずは「ラブライブ!サンシャイン!!」の感想から
前々から「3年生組のドラマは面白かったけど、現状のAqoursとは全然関係ない話だな!?」と思えたので、1年生組も本筋のシナリオにイマイチ絡めてなかったのあって、μ'sと比べて、横の繋がりが希薄だなー、とは思ってたのでここで補完エピソードを入れてくれたのは良かったです。



流石ラブライブ、1期で気になってた点を2期ですかさず回収していく名作の鑑ですね。(笑
雨漏りの音で作曲するというのは無理矢理感があったけど
あと鞠莉と果南が予想以上に脳筋すぎて、年上の威厳をイマイチ感じられなかった。(笑
まぁ、ラブライブ!は年功序列では無いし、それは別にいいのですが


サンシャイン2-4
にしても2期2話はギャグ回をやらないといけない風習でもあるのだろうかw
まぁ、「100人、入学希望者を集める」という具体的な目標も出来て、「奇跡」というワードを安っぽく乱発したりと1話でフワフワしていた部分がカッチリしてきた話だなぁ、とは思いました。




でも、マジでどうするつもりなんだろうなぁ 前回も言ったけど、やはりμ'sの力を借りる線で行くのかな?
μ'sの象徴だった鳩と違い、誰かの手によって作られ、誰かの手によってしか飛べない紙飛行機なのはやはりAqoursには誰かの力を借りる必要があり、その相手がμ'sになるのでは……!?と割と真面目に考察していますが果たして……
でも、実際わざわざ「誰かに飛ばしてもらわないといけない」紙飛行機をキーアイテムにしたのは何か意味があっての事だと思うから、「誰がAqoursを飛ばすのか? 誰がAqoursに力を貸すのか?」は本当に気になる所(自力で飛べるのなら鳩以外の鳥とかにするだろうし)


ラブライブ21-20
1話の描写を見る限り、 Aqours以外の浦の星生徒は、Aqoursに頼り切りで役に立ちそうにないし、やはり消去法的にも「生徒を増やせる力を持つ」「Aqoursを動かせる力を持つ」「頼めば、『私達もかつては貴方達と同じスクールアイドルだったから! スクールアイドルは助け合いでしょ!!』とか言ってすんなり助けてくれそう」という説得力の強さとかを考えても飛ばしてもらう存在として適任なのはμ'sしかありえないと思うのですが
仮にμ'sに頼らない方針を貫くなら、Saint_Snowが力になるのかな? 今の所、「只の嫌な奴」でしか無いし、そもそもAqoursをどうにか出来るほどの力も無いように見えるけど


反論として「他者の力を借りるのはいいのか?」というのはあると思うけど、大体のフィクションでは「誰かと協力して困難に挑む」のが美徳とされているし、μ'sの力を借りるのは許容範囲内だと思うし、根本的な話としてμ'sだって、劇場版では他のスクールアイドルの力も借りてたし、Aqours自体も1期3話では他者の支援が無ければライブが成功できなかったわけだし、他者の力を借りる展開は普通にアリだと思うけどなー
「仲間・諸先輩方と共に、統廃合の危機を乗り越えた奇跡のスクールアイドル」っていうのも中々カッコいいと思えるし




まぁ、そんなわけで割とμ'sの参戦もそこまで妄想じゃなくなりそうな気がして凄い楽しみです。
現状のAqoursの9人だけで回すドラマも面白いから、上手くバランスは考えてほしいですが



・仮面ライダービルド

ビルド7-8
ロケットパンダ初登場回
ベストマッチだけど久々に専用武器を持たない形態が来ましたね。 今後の出番の有無が気になる所


ビルド7-9
北都、社会福祉が充実(地上の楽園)、食糧不足、脱北者とか凄い北朝鮮を思い出すのですがw
北朝鮮、最近ミサイル関連で色々やらかしているだけに本当にタイムリーなネタですねw
これ、いつ頃に脚本を書いたんだよwww


ビルド7-4
ビルド7-5
幻徳がナイトローグかと思ったら本当にナイトローグでした。
現状、マスター=ブラッドスタークという説も流れてますが、確かにファウストに戦兎たちの情報流しつつ戦兎たちの手助けとも取れる行動もとってるし、完全なる敵ではないのかな?
それにしては子供をスマッシュ化させたりと普通にエグい事をやっている気がするけど


ビルド7-3
まぁ、パラド(&仙人)の件で「罪を犯したとしても謝れば普通に許されるし、生き残れる」のが今の平成ライダーの風潮になってるし、「戦兎なら自分が子供に手をかけても丸く収めてくれると信じてた」みたいな事を言うのかもしれないけど(子供とかにも容赦ないのは変な疑いをかけられないようにする為という巧妙な作戦なら納得いくし)



※皆さんからのコメントもお待ちしています。
初めてこのブログを見た人も気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!