サーガにおけるダイナの持ち上げっぷりは異常
では、感想を


・ウルトラマンサーガ 第1章「沈黙の地球」.感想
「ウソーン」
「タイガ、実戦で一番大事な事は生きて帰ってくる事よ。」


新列伝 29-28
今回より、ウルトラマンサーガの5週連続で分割放送
元々、サーガの宣伝も兼ねて始まった列伝で、サーガを放送する日が来るって感慨深いよね。
ていうか、もうサーガ公開から2年ぐらい経とうとしているのか……
月日って経つの早いなぁ(苦笑


f0b220dd.jpg
未公開シーンを含めたDC版は今回が初
果たして、未公開シーンはどれくらい尺があったのか………気になる所です。


ゼロー31
本作はメインキャスト陣にDAIGOやAKB48を抜擢されており、公開前から不安要素が満載の映画でしたが、いざ公開すると双方とも意外と悪くない演技力で安心した覚えがあります。
けど、AKBの面子の人数に7人は多すぎだろうw
5人ぐらいで良かったと思うのですが

新列伝 29-3
早速、本編の話を
「フォースゲート・オープン!」
ウルトラ世界の発進ゲートは、4番しかないんかい。(苦笑


新列伝 29-4
メットではなく、帽子を被っていたりメンバーの服装がそれぞれ違っていたり、サーチのミスも含めてあまり防衛チームって感じがしないチームU
まぁ、これも伏線なのですが


サーガー4
単独では初のまともな映画出演になるアーストロン
チームUの前に出るタイミングを間違えたせいでグビラやゴメスと違い、コスモスに浄化されないまま、ダイナに即撃破されてしまった可愛そうな怪獣(笑
ちなみにメビウスから使っている着ぐるみを改造して目つきをより険しくしているようですね。


新列伝 29-6
このダイナの足だけ見えるシーンの魅せ方はいいよね。
ここに限らず、ウルトラマンサーガは特撮というかミニチュアの使い方が上手いよね。


ダイナー3
というわけで伝説の英雄、ウルトラマンダイナが登場!!
超8兄弟、銀河伝説と出番は多いながらも2番手やゲストという扱いが多かったダイナ=アスカですが今作では猛烈にプッシュ!!
「今作の陰の主役」といっても過言ではないでしょう。


新列伝 29-5
クウガと同じ位、サムズアップが似合うダイナであった。(ぇ


新列伝 29-7
今回の主役格のウルトラマンであるゼロ
すっかりウルティメイトイージスは便利なタクシーになってますねw
まぁ、後半では戦闘面で大活躍するのですが


新列伝 29-8
映画公開時での出番はここだけだったウルトラ兄弟の皆さん(笑)
今回のDC版では出番が増えて良かったねw


新列伝 29-10
その頃のネオフロンティアスペース
BGMも当時のBGMのアレンジだったり、アスカが英雄になっているのが感慨深かったですねぇ
でも同姓同名だから仕方ないんだけど、「SHIN ASUKA」って書かれると、どうしてもガンダムパイロットの方を思い出してしまう。(汗


新列伝 29-9
新列伝 29-29
そしてマイ以外のスーパーGUTSのメンバーも登場!!
リョウが隊長になっていたのは良かったですね。
GUTSのイルマ隊長といい、ネオフロンティアスペースは女性の待遇がいいですよね。


新列伝 29-11
ようやく登場した今作の主役、タイガ・ノゾム
ぶっちゃけ、アスカに食われてる箇所が多くて、あんまり主人公って感じが・・・・・・・(汗
キャラは好きなんだけどねw


新列伝 29-13
火星仕様の為か、15年前と比べ、外装や内装に変更があるガッツイーグルα号
CGのみでの登場とはいえ、久々に防衛チームの戦闘機の活躍を見れたのは良かったですね。
ちなみにここでのα号とスフィアのドッグファイトは個人的にサーガでも随一のお気に入りのシーンだったりする。


2ad041e0.jpg
ゼロは立つ所を考えようw
まぁ、ゼロは今回が地球初訪問だからそういう常識がなかったりするのだろうけど

にしてもα号といい、ゼロといいサーガの序盤は空中戦が多いよね。


5044d635.jpg
このシーンのα号は何故か通常のエネルギー弾ではなく、散弾を放っているんですよね。
追加武装なのかな?

新列伝 29-25
ウルティメイトブレスの中に入っているゼロ
今回のナビゲーションもこの中にいるゼロがナビゲートをしていくっぽいですね。


新列伝 29-16
グビラに襲われるが、頑なにゼロへの変身を拒むタイガ!!・・・・・・な所で第1章は終わり
コスモス登場までやると思ったのに何て中途半端なw


新列伝 29-19
続いては大怪獣ラッシュ
いきなり新技「シャドーエクスプロージョン」を披露
エレキングは最近、前座としての役割が多いよねw


新列伝 29-22
バレルが死んだ同胞達を追おうとしているのでは?と勘繰るガルムとマグナ
第2部はシリアス色が強そうですね。


新列伝 29-21
次回はアントラー登場!?
今回はあまりバトルしなかったねw

 

新列伝 29-18
b6877132.jpg
次回、第2章では我らがウルトラマンコスモスが登場!!
やっぱり世代のウルトラマン登場は嬉しいよね。


新列伝 29-17
ついでにちびトラマンゼロも登場するぞ!!w

 

では、今日はこの辺で