ゴースト2-26
今回は2015年特撮の感想を
まぁ、今回は大器晩成型も多く、「全編つまらなかった作品」が無かったのが良かったですねw
ドライブとかは本当に最後の最後で覚醒したからなぁ

4号3-30
あとOVのクオリティが高かったよね。
どれも面白かった気がする。

・烈車戦隊トッキュウジャー
トッキュウ 17-1

とことん堅実な作品だったなぁ、と
派手さはなかったけど、最後まで好きだった作品だった。


・仮面ライダードライブ

ドライブ20-3
中盤の展開とかに関しては、色々と不満を言っていたけど、間違いなく最終決戦+特別編のクオリティは歴代平成ライダートップクラスだと思う。
タイヤコウカーンとかのギミックをもっと生かしてくれればなぁ………
今になると全40のスイッチのプロップをちゃんと作って、夏映画で各々にそれぞれの見せ場を用意させていたフォーゼって凄かったんだなぁ……と


ドライブ26-43
ドライブに関しては「ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー」もあるので、それがどうなるかも楽しみですね。
超MOVIE大戦ジェネシスではあまり活躍できなかったチェイスだけど、こっちでは大活躍してくれそうである。
アクセルに食われないかが一番の心配だけど

 


・手裏剣戦隊ニンニンジャー

ニンニン16-21
序盤の天晴マンセーっぷりは問題であったがアカニンジャー超絶が登場した辺りからクオリティが大きく上がった作品
正直、ここまで評価が思わなかったなぁ
「毎回テコ入れする」という謳い文句に相応しい作品だと思う。


ニンニン33-15
ギャグも中盤以降は普通に面白いものも増えたし、九衛門の謎も深まったりとコミカルな要素が多いながらもしっかりと本筋のストーリーも王道で熱いのが良いですよね。
ただ今の所、天晴を含むメンバーによるトドメが多いのと、ヒロイン2人の単独での敵怪人撃破がないのはどうかと思います。
てか、何気に風花って秋以降、メイン回なくない?w(役者のスケジュールの都合かな?)
霞姉は単独撃破は無くても萬月絡みで美味しい役回りではあったけど



・鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン
鎧武127
OVだからこその演出が多いので非常に鎧武らしいダークな展開が面白かった作品
個人的に好きなキャラである戒斗や貴虎が主役という事もあって非常に好きです。
この2人は本編では色々と立場上、不憫な役回りが多かったのでフルスロットルと共にそれに関する救済が出来ていたかなぁ、と

 


・行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー

トッキュウ6
この手のOVとして破格のクオリティ
それだけにニンニンジャーVSトッキュウジャーではどういう扱いでトッキュウジャーを出すのかが気がかりである。
あと明の単独変身シーンのカッコよさは異常

 


・ウルトラマンX
エックス14-20
神作品
全体的なクオリティがとても高い
CGを含めた現代の特撮技術の真骨頂を見た気がする。
スカイマスケッティとかは本当にCGに見えなかったからな……… CGの本気すぎた。


エックス12-19
無印ギンガ、ギンガSと、年々クオリティを上げてますからね。
来年はエックスの続編をやるのか、新しいウルトラマンをやるのか………
個人的には新しいウルトラマンをやってほしいけど(エックスは割とやりきった感じがあるし)

 


・仮面ライダー4号

4号3-43
神作品
ミステリー要素も強くぶっちゃけドライブ本編よりも刑事ものをしていた感じもする。(ギャグ要素も少なかったのも大きい)
ファイズ好きな僕としてはまさにサービス満載な作品であった。 良い感じに切なくて面白い作品
大体、感想記事で言いたいことはそっちを参照にしてください。



・特捜戦隊デカレンジャー 10years after

デカレン13
ネオデカレンジャーが只の敵扱いなのは少し疑問だったけど、10周年記念作としてのサービス精神も旺盛で楽しめた作品
デカレンジャー、本編自体も全話見ているのですが、やっぱり良作品ですよね。
戦隊でありながら、ちゃんと刑事ものをやっているのが好感持てる。

 


・仮面ライダーゴースト

ゴースト12-19
1話完結が主流という事で非常に新鮮で面白い。
今の所、歴代平成ライダーのいい所どりという感じが素晴らしい。
仮面ライダー45周年だからそういうのを意識してるのかな?


ゴースト11-10
ゴーストに関しては今の所は好印象なので、この勢いを維持できればいいなぁ

2クール目以降がどうなるかが総合的な評価を決める上で重要になると思うし


・鎧武外伝2 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル

鎧武1
個人的に好きなプロフェッサーが主役だったのが嬉しかった作品
鎧武はライダーの総数が多い作品なのでこういうスピンオフが多く生まれるといいんだけど、これ以上は難しいのかなぁ(小説が控えているとはいえ)
細かい事を言うと鎧武の曲は殆どなく、フリー音源ばかりっぽいのがちょっと不満だったかなー
それでもドラマで十分盛り上げていたけど

 

というわけで特撮の総括でした。
今やっているゴースト、ニンニンジャー、新ウルトラマン列伝はかなり面白いので今年も楽しみです。
45周年記念で「仮面ライダー1号」の映画をやるらしいですが、一体どうなるんですかね。



※皆さんからのコメントもお待ちしています。
新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!