結城5
本日は「結城友奈は勇者である」の聖地巡礼の感想
今回でようやく香川旅行の感想は終わり
3日目はかなり多くの聖地を巡れたので、ガッツリと記事を書いていこうと思います。


IMG_1878
3日目の最初に訪れたのは観音寺駅
近くの案内所には「結城友奈は勇者である」の巡礼ノートなども存在

結城11
IMG_1891
IMG_1895
思えば今回の旅行で初めて、観光地にゆゆゆ関連の奴が置いてあるのを見た気がする。
折角なので僕もノートに書き込んでみましたw
そして、しばらく歩いてこの日最初の聖地へ

▽カラオケまねきねこ

 

IMG_1938
4話で勇者部の5人が樹の歌のテストの特訓の為に来た場所ですね。
多分、ここが今回巡ったスポットで一番、「結城友奈は勇者である」の要素が多かった場所だと思う。


結城16
DSC_0698
受付には「結城友奈は勇者である」のポスター等が展示されており、ゆゆゆファンにとっては非常に興奮せざるを得ない内装となっております。

 
結城17

IMG_1911
IMG_1934

IMG_1936
そして実際に勇者部が歌っていた6号室で歌いました。
内装も勇者部仕様になっております。


IMG_1899
そしてキャラの全身ポスターやキャスト・スタッフのサイン・写真なども展示
勇者部五箇条とかが貼っているのに、気付くのは結構時間がかかったなぁ
小さいサイズだったからね。

 


DSC_0692
DSC_0686
DSC_0687
DSC_0684
DSC_0688
ちなみに歌った曲のセットリストは此方
補足しておくと、6号室に限り、「ホシトハナ」、「soda pops」、「○△□」、「早春賦」が「結城友奈は勇者である」の映像(画像)付きで歌えます!!
何故か、「古今無双」だけないけどw(歌は歌えます)


1.ホシトハナ(「結城友奈は勇者である」OP)
2.リトライ☆ランデヴー(「えとたま」OP)
3.ELEMENTS(「仮面ライダー剣」後期OP)
4.crossing field(「ソードアート・オンライン」1期OP)
5.Snow halation(「ラブライブ!」挿入歌)
6.ENERGY(「ビビッドレッド・オペレーション」OP)
7.海色(「艦これ -艦隊これくしょん-」OP)
8.soda pops(「結城友奈は勇者である」4話 挿入歌)
9.獄鎌・イガリマ(「戦姫絶唱シンフォギアG」挿入歌)
10.Starlog(「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」OP)
11.oath sign(「Fate/Zero」前期OP)
12.夢色パレード(「ハロー!!きんいろモザイク」OP)
13.○△□(「結城友奈は勇者である」4話 挿入歌)
14.JUST LIVE MORE(「仮面ライダー鎧武」OP)
15.古今無双(「結城友奈は勇者である」4話 挿入歌)
16.blue moment(「えとたま」ED)
17.早春賦(「結城友奈は勇者である」4話 挿入歌)
18.Aurora Days(「結城友奈は勇者である」ED)
19.VAMOLA! キョウリュウジャー(「獣電戦隊キョウリュウジャー」OP)
20.Lost the way(「ウルトラマンサーガ」ED)
21.ホシトハナ(「結城友奈は勇者である」OP) ※2回目
22.花ハ踊レヤいろはにほ(「ハナヤマタ」OP)
23.花雪(「ハナヤマタ」ED)
24.吹雪(「艦これ -艦隊これくしょん-」ED)


こんな感じかな?
勇者繋がりでキョウリュウジャーやウルトラマンサーガ(ゼロやコスモスが勇者扱い)
あとは好きなアニメの曲を中心に歌ったり
相変わらず偏っているなぁ
「ホシトハナ」を2回歌っているのは、最初歌ったタイミングでは映像付きバージョンがある事が気づいておらず、
「soda pops」を歌う前に気づいてからもう一度、後半で歌いなおしたからですw


IMG_1917
ただ、問題点としてはこの6号室にあるカラオケの機種はあまり曲種が多くありません。
実際、ゆゆゆの曲も「祈りの歌」は存在しません。(LIVE DAMではあるんだけど)
仮面ライダーの曲もOPしかないから挿入歌とかも歌えません。
そこだけはお気を付けください。



▽かめや(つるや)

IMG_1951
結城1-13
1話や3話、最終話などで勇者部が度々、足を運んでいたかめや
その元になっているのがこの店です。


IMG_1939
本編で友奈が食べていた肉ぶっかけうどんもありますよ!!
雨天にも関わらず、客の出入りが多かったのが印象的 回転凄いなぁ
 



▽三架橋

結城6
OPや1話、4話等での使用が印象的な三架橋
特に犬吠埼姉妹の会話シーンが特に記憶が多いですよね。
今回は曇り空のせいでシーン再現は出来ずでしたが



結城5
結城13
OPでの友奈と東郷さんの登校シーン(でも、この時点では確か2人はいつも車で登校しているのでは?w)での使用も印象的
しかし、見比べてみても再現率が非常に高い。
スタッフ、頑張っているなぁ

 

結城2
結城14
ちなみにゆゆゆ本編ではありませんでしたが、夜にはライトアップされます。
そしてこの近くにあるのが………



▽琴弾八幡宮


IMG_1970
10話で友奈が東郷さんのぼた餅を食べてたシーン等で此処が使われています。
他にも6話などでも使われていましたね。


IMG_1975
結城9
「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告 卒業旅行DVD in 香川 でぱるにゃすが「神樹様」と呼んでいた大木も存在
ていうか、この周りは本当に広いな………
その割にはあまり店とかコンビニとかは見当たらなかったがw

 


▽有明浜

結城3
夏凜の修行シーンやEDで有名な有明浜
これも曇り空のせいであんまりシーン再現が出来なかった………
「結城友奈は勇者である」という作品は非常に夕焼けが映える名シーンが多い故に天候に恵まれないと、結構辛いんだよなぁ

 

結城49
結城2
あとアニメ以外の媒体でも良く出て来る場所だよね。
特典ゲーム「結城友奈は勇者であるS」で東郷さんが自ら友奈に自分が国防仮面だと告白するシーンや「樹海の記憶」で勇者部の活動記録を撮るシーン等でも使われていました。
三架橋、瀬戸大橋に並んで「結城友奈は勇者である」を代表する聖地ですね。

 


▽讃州中学(観音寺中学校)

IMG_2018
友奈達が通っている中学校
流石に校内には入れないので外観のみ撮影


▽犬吠埼姉妹の住んでいるマンション(有料駐車場)


結城1
結城18
9話で夏凜が風の見張りをしていた場所ですね。
実際には犬吠埼姉妹の住んでいるマンションは存在せず、有料駐車場なのですがw
この後、歩いていたら夜になったのでこの時点で聖地巡礼は終わり
観音寺には他にも聖地はあったんだけど、流石に巡りきれなかった………
まぁ、他のエリアはぜひ皆様の目でお確かめくださいw

 


IMG_2051
4日目は殆ど移動でしたが、帰りに少し岡山に寄りました。
岡山は割と都会でちょっと驚いた。 その分、観光場所とかはなかったけど

 


IMG_2060
で、夜にようやく武蔵浦和に到着
いやぁ、疲れた。

 

というわけで「結城友奈は勇者である」の聖地巡礼でした。
この手の聖地巡礼は今回が初だったわけですが、天候には恵まれなかったものの非常に楽しむ事が出来ました。
こうして間近で見ると、非常にロケ地の再現度が高く、改めて「結城友奈は勇者である」という作品はスタッフに恵まれた作品だったなぁ、と


結城5
「勇者である」シリーズは現在、「乃木若葉は勇者である」がイラストノベルで展開されており、今後ゆゆゆに関する情報がある事も期待されているので非常に楽しみです。
果たして続編は存在するのか………!?