たけ坊日記@けものフレンズ難民大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
特撮:ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など
最近、ハマったのはウルトラマンオーブ、ウルトラマンX、仮面ライダー鎧武、ウルトラマンギンガ、ハイスクール・フリート -はいふり-、戦姫絶唱シンフォギア、ハナヤマタ、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン!!、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である、鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし!など
ポケモンX・Y、オメガルビー・アルファサファイア、スマブラ、スクフェス、艦隊これくしょん(艦これ)もやっています。

    2010年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こうして少年は神話になったり、ならなかったりするんじゃないかなあ?

    明日から九月
    おのれディケイド! 貴様のせいで今年の八月も破壊され(ry
    エンドレスエイトが起こって欲しい!(ぉぃ


    今日も塾あるんかいな
    受験生に休みはないのか!?

    楽しかった夏休みも終わり時期は2学期に・・・・・・か




    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ついに終わっちゃいましたね。
    最終回の依頼主の少年、実は2話で幼少期の翔太郎を演じた子らしいですね。
    フィリップも復活して最後はハッピーエンド
    あとMOVIE大戦は冬にやるようです。 告知がなかったのはGJ
    多分、最終話の後日談かな?

    では、最後に各キャラの総評を

    ・翔太郎
    まさに「主人公らしい主人公」でした。
    はっきりいうとあまり物語の中心に位置するキーマンではなくあくまで語り手という立場が多かった彼ですが後半ではまさに物語において「切り札」の役割でした。
    特殊体質や「地球の本棚」などの特殊能力がある他キャラと違い彼は「普通の人間」だけあって感情移入できるシーンも多くありました。
    それにしても48話から最終回までの1年間をジョーカーのみで戦ってこれたスペックが凄すぎる。(汗

    ・フィリップ
    最初は翔太郎が目立っていてあまり好きではないキャラでしたがファング登場編あたりからは好印象をもてるように
    翔太郎とは対照的に物語においてキーマンの役割を多くもった主人公でした。
    最終回において復活。 やっぱり復活してくれるのは嬉しいです!!

    ・亜樹子
    最初はうざいだけのキャラだったけどスイーツ回から少しずつ成長(役者もキャラをつかめてきた?)していき照井が登場して以降は3人を見守る立ち位置に
    あまりストーリーの中心にたってはいないけど歴代のヒロインの中では比較的、優遇されたほうですかね?

    ・照井竜
    初期の設定を見るとずっと翔太郎らとはあまり馴れ合わないタイプと思いきやかなりの好キャラになりました。
    翔太郎とフィリップ、どちらとも対になれるキャラでもあり最初こそは復讐心だけで行動いてましたが最終的には彼にとっては「新たなスタート」が見えたという感じですね。

    ・風都イレギュラーズ(刃野・真倉含む)
    キャラのインパクトもあってか終盤になっても存在は忘れませんでした。(笑
    でもサンタちゃんの不運さは異常(汗

    ・園咲琉兵衛
    終盤まで黒幕としての圧倒的なオーラを出していたのは凄いと思う。
    最後の炎に包まれるシーンはどこか切ないものがありましたね・・・・・・・・・
    最終回でのあの笑顔は園咲家の本当の姿が見えたシーンですね。

    ・園咲冴子
    あらゆる男に翻弄された女性、というのがベストですかね? この人は
    少しあっけない最後でしたが霧彦さんを殺した罪もあるから仕方ないのかな?
    最終回ではいい笑顔を見せてくれました。

    ・園咲若菜
    前半はほぼ味方 後半は敵と園咲家に翻弄されていた人でしたね。
    最終回においてはフィリップに新たな身体を渡して自らは消滅・・・・・・・
    最後はいいお姉さんでした。

    ・園咲霧彦
    スピンオフでがんばっている霧彦さん
    本編では18話で消えましたがいい悪役でした。
    今も風都を見守る風になっているんでしょう。

    ・井坂深紅郎
    冴子と昼ドラっぽいことをしてましたがこの人もいい悪役でした。
    スピンオフでも活躍しているようなのでいつかDVDで見たいです。

    ・加頭順
    4クール目から登場で感情も出さないためあまり印象に残りにくいですが冴子さんを倒したあとの「結局、一人だけの理想郷か」という台詞に彼の全てが出ていると思います。

    ・ミック
    4クール目から頻繁に活動し園咲家ではフィリップと同じく現在まで存命しているキャラ
    意外とあっさりやられたのは規制がはいったからかな?

    ・シュラウド
    結局、最後まで素顔は出しませんでしたが物語においてはかなり重要なキャラ
    最終話でいきなり死んだのはテラーの攻撃の後遺症ですかね。

    ・鳴海壮吉
    ここからは劇場版での重要キャラを
    「ビギンズナイト」での裏主人公、そして今も翔太郎とフィリップを支えているまさにハードボイルドな人です。
    あのシンバルキックは憧れるなぁ・・・・・・・・・・
    「NO body's Perfect」もホント名曲です。

    ・大道克己
    「AtoZ」ではフィリップのもう一つの未来像としての役割もあったキャラ
    最後まで王道な悪役でした。
    いつかNEVERのスピンオフも出てほしいなあ。
    あと劇場版主題歌の「W」も好きです!!

    ・泉京水
    オーズとの戦いにおいて「嫌いじゃないわ!」という名言を残した愛すべき敵
    クネクネした動きが印象的でした。

    ・羽原レイカ、芦原賢、堂本剛三
    NEVERのキャラはどれもキャラが立ってるなあと今でも思いますね。
    性格もなかなか良く、まさに敵という感じが常に出ていて良かったです。

    ・マリア
    前情報を見てなかったので克己の母だったのはかなり意外でした。
    バックステージで書かれている小説を見ればさらにキャラに対する感情移入が高まりそうです。


    最後はライダーなどを

    ・仮面ライダーW
    初期から全9フォームあり、ディケイドという一つのお祭の作品のあとでもインパクトをしっかりだしていました。
    どれも個性あふれるフォームでよかったです。
    他にいうと48話での変身解除のシーンとかは泣けますね。

    ・仮面ライダーアクセル
    ライダーツインマキシマムはカッコよかった。
    あとはオールド回の連続切りやアクセルターピュラーも
    ライダーの数自体、最小限の人数だったのでキチンとバックステージが書かれていてよかったです。

    ・仮面ライダージョーカー
    最低限の格闘能力と必殺技のみ敵を倒す最近、人気急上昇のジョーカー
    このカッコよさは劇場だとさらにカッコいいです。
    こういう黒のライダーがもっと増えてくれればいいなあ・・・・・・・・・

    ・仮面ライダースカル
    まさにハードボイルドなライダー
    格闘戦はもちろん、銃撃戦もよかったです。
    スカルのスピンオフは見てみたいなあ

    ・仮面ライダーエターナル
    ダブルのライダーは比較的シンプルなのが多くて好きですがやはりこのライダーもその類ですね。
    台詞もカッコよく、26本同時のマキシマムドライブもクドくなく良かったです。
    再登場はないかなあ



    総評→まさに神作品
    シリアスとギャグがほどよく、敵との戦いもしっかりし、子どもも守り、互いの信念をぶつけ合い共闘、そして相棒への信頼・・・・・・・などまだまだ語ってないところもたくさんありますがやはりよかったです。


    僕が好きな話は
    1位 48話・・・別れのシーンは感動必死!
    2位 32話・・・エクストリーム初登場!
    3位 16話・・・ファングジョーカーTV初登場&霧彦さん大活躍!!
    4位 28話・・・ライダーツインマキシマム!!
    5位 18話・・・さらば霧彦さん!

    ですかねえ

    他にもイエスタディやアノマロカリス回、アクセルトライアル初登場や園咲家壊滅編、アクセル初登場、第1話などまだまだ神回は多いですが長すぎるのでこの辺で


    次回からオーズが始まるので楽しみにしようと思います!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    コータス出落ちという悲劇のせいでその後のバトルのことをよく覚えてません。(ぁ

    まあ、その他のメンツは頑張ったけどね
    ジュカインは眠り脱出してリーフブレードでダークライ倒すし

    二番手、ラティオスはズルすぎるwwwww


    あと「ベストウィッシュ」にもサトシ続投は確定
    でも服のメインカラーが白になったのと作画のせいかなんか幼くみえる。(汗
    どうなるか楽しみです。


    では、今日はこれで・・・終わりだ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    今日はガシャポンでサウンドガイアメモリを手に入れました。

    手に入れたのは
    ・エターナルメモリ
    ・ディケイドメモリ
    の二つ

    いや、やっぱりガイアメモリはいいね。
    カードのように曲がらないし、ボタン押してサウンドが出るだけで興奮するぜ!(ぁ

    でもダブルドライバーとかはないんだよなぁ・・・・・・
    まあそこはガマンしよう。


    そういえばさっき小説、投稿してきました。
    リンクはこちらです。


    では、今日はこれで・・・・・終わりだ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    俺達の仮面ライダージョーカーがTVで帰ってきたぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

    ・・・・・・・・という興奮もありましたがやはりフィリップとの別れのシーンはさみしかった。
    変身を解くシーンで泣いたのは初めてだぜ・・・・・・・!
    そしてまさかここであの曲を使うなんて、俺聞いてない!!(ぁ
    でも、そういうのも嫌いじゃないぜ!!


    次回で最終回。
    MOVIE大戦は確定ですがディケイドみたいな最終回にはならないように願いたいです。


    こちらの小説もついに終盤
    こっちの方も8月中に終わればいいなー、と考えながら書いていこうと思います。




    では、今回は・・・・・・・・・・・・これで終わりだ。

    このページのトップヘ