たけ坊日記@ヘブンズフィールを見て来ました。

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
最近、ハマったのはFGOなどFateシリーズ、仮面ライダーエグゼイド、ウルトラマンジード、、ラブライブ!シリーズ、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である など

    2011年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2011年だけに20:11に投稿したはずだけど大丈夫かな?
    1分ぐらいずれてたら嫌だwww

    今年もあとわずかになったので色々、書こうかと


    今年の出来事といえばかの3,11が一番にあげられますね。
    僕の住んでる地域は幸い、計画節電もなかったのですが地震が起こってからの数ヶ月間はやっぱり暗かったですね。
    ぶっちゃけ、今年の世間的な明るいニュースってなでしこジャパンと浅田真央の優勝ぐらいしかなくね?
    あんまりよく知らんが


    ですが、そんなときだからこそヒーロー達は色々、奮闘していました。


    今年、2011年は仮面ライダーは40周年、スーパー戦隊は35周年、ウルトラマンは45周年と歴代ヒーローにとっては記念の年になりました。
    ちょうど5年違いなんですよね、この3作品は。 運命的なものを感じるなぁ
    来年は僕がリアルタイムで見てた龍騎にコスモス、ハリケンが10周年です。
    そう考えると僕も歳をとったと感じます・・・・・・・

    他にもセブンが45周年(1月3日に列伝で特番が!!)、サーガの主人公格(コスモスもだけど)のダイナが15周年、そしてまだまだしつこいぐらいに出しゃばっている(ぁ)電王も5周年を迎えます。
    まだまだ特撮はやめられんよ!


    アニメではまどか☆マギカが有名になり、けいおんも無事映画化、というニュースが大きいかな。
    来年はなのはとかが楽しみだー
    そういえばスマイルの次のプリキュアは10作目になるんだよね・・・・・・・・・
    やっぱりゴーカイジャーみたいな記念作になるのかなー、と思ったり


    ポケモンの方も夢島も増えてきましたね。
    来年も増えてくれればいいなぁ 信長の野望とのコラボもほどほどに期待しようと思いますwww


    私生活での変化はやはり高校生になったことか。
    高校生はやはり大変です。 青春って切ないよね・・・・・・・・・・・・・



    今年の一文字は「絆」でした。
    オーズは「手の伸ばし方、手を繋ぐ」フォーゼも「友達との友情」、MEGAMAXでは「ライダーは助け合い」、ゴーカイジャーでは「海賊流の絆のありかた」というのもテーマの1つにしてきました。
    今年のアニメや特撮は「絆」をテーマにしたものも多かったような気がします。
    侵略者と地球人の絆とか別世界の人間との絆とか、怪人との絆とか。



    来年は震災が起こらないことを祈り明日のために今日を精一杯生きていこうと思います。
    では、今年も年越しそばを食べながら紅白を見て奈々さんを応援しようと思います! 録画も録るぞー!!



    では、今日はこの辺で


    6a7d5d95.jpg



    2011年もありがとうございました!!! 来年もよろしくお願いします!!!


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2011年もあと1日ですね。

    もうすぐ年越しなので色々、考察をしてみようかと。
    やはり色々、情報をまとめておきたいので
    VSギャバンは1月入ればすぐに公開されるしなかなか面白い出来だと思うのでレビューはしないでおきます。

    色々、ありますがとりあえず勢いでレビューしようと思います。(ぁ



    ・スーパーヒーロー大戦(仮)

    ee46a65d.jpg



    とりあえずフォーゼサイドはライダー部全員+流星、ゴーカイジャーはメイン6人、ディケイドは士、電王はモモタロス、ナオミ、オーナーの登場が確定してますね。

    ライダー部は弦太朗、賢悟、ユウキの3人と流星が出ればまあいいか、と思っていたのでライダー部全員登場は嬉しいところ。
    ゴーカイジャーも前々から登場が決まっていたマーベラス以外の5人も登場するみたいですね。
    ゴーカイジャー本編終了後の物語とすると鎧はマーベラス達と一緒に宇宙に行っちゃうのかな?

    ディケイドは夏みかん、ユウスケ、海東が出てくるかが気になる。
    海東も出てくればダブルコンプリートフォームが期待できるのになぁ。
    個人的にはディケイドは結構、いい作品だと思ってます。
    まあそりゃああのTV版最終回は許せないと思うしネガの世界やアマゾンの世界の誰得感はありましたがあれがあってこそMOVIE大戦が今あるわけだし(もっともディケイドほど風呂敷を広げたんじゃ映画まで引っ張るのは仕方ないと悟ってるのでwwww)
    Wてつをや夢の対決(アクセルフォームVSクロックアップとか)、何年かぶりの動くクウガやアギト、龍騎を見れたのは嬉しかったですしね。
    ディケイドのおかげで見てなかったファイズ~キバがどういうライダーかどうかも分かりましたし。
    なんだかんだいって昭和と平成のライダーを繋ぎ合わせられたのはディケイドのおかげだと思います。
    まあ、ツッコミどころも多かったですけど


    電王は幸太郎は出るのかねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・(良太郎は無理だろうし)
    ウラ、キン、リュウも多分出てくるし、ジークももしかしたら出れるかも
    デネブは・・・・・・・・侑斗の中の人が俳優引退したんだっけ? じゃあ難しいか。

    憑依ではM弦太朗はありえそう。(ダブルを除けば映司も映画のイベントでM映司になってますし通例のお馴染み行事になってますね。)
    まあ、弦ちゃんにモモタロスがついてもあんまり変わんないかwww
    ウラやリュウタが憑依したら面白そうだなぁwww


    他のメンツも気になるなぁ
    歴代レジェンドやライダー、その他もろもろは出てくるのかどうか。
    ただプロデューサーと監督がアレ・・・・・というかあまり期待をしていない方々だからなぁ
    坂本監督なら100%期待できるんだけど。
    映司君や翔太朗、フィリップは簡単に来てくれそう。
    あとはてつを、翔一、剣崎あたりは呼べば来てくれそう。

    レジェンドはゴーカイジャー本編でも結構きたし頑張れば数を集められそう。
    声だけでもいいから来てほしいよなぁ。


    あとは完全に尺の問題ですね。2時間以上ないと収拾つけられないと思うけどどうなんだろ?
    ディケイドとゴーカイジャー、フォーゼ、電王あたりがメインになりそうだけどどんなストーリーになるのかかなり不安
    ライダー側のメインはディケイドとフォーゼ、どっちになるんだろ?
    フォーゼが「破壊者」と噂されているディケイドをどう思うかも気になるところです。
    あと鳴滝は出るなよ?(ぁ


    ・スマイルプリキュア!

    2d705a0e.jpg



    ピースのネタキャラ度が高すぎて今から楽しみすぎるwwww
    じゃんけんってなんだ、じゃんけんってwwww でも可愛いから許す。

    歴代黄色プリキュアって何かと優遇されてたりしますからね。
    正式にはプリキュアでないルミナスを除くと、「はじける」なレモネード、大友の人気が高いらしいパイン、変身バンク5000枚のサンシャイン(メイン回が少ないというのは言ってはいけない。)、ロリで女神なミューズとか色々、多いですからねー
    ピースも楽しみです。


    プリキュア5での反省を生かしてるのか主役5人の個性はかなり濃くしてる印象。
    5人で戦っているのに「1対1じゃなきゃ卑怯よ!!」なんていう初の熱血グリーンのマーチにおジャ魔女のあいこみたいなキャラになりそうなサニー、アクアの正当な後継者のビューティにネタ度満載なピース、そして天然のハッピー・・・・・・・・・・・・・・・これはなかなかいい作品になるのではないか?

    追加戦士はどうなるのかな?
    通年(正式なプリキュア追加はフレッシュから)御馴染みになった新プリキュア加入エピソードは話の起伏を作れるという意味でも重宝するのになぁ
    噂ではプリキュアは5人で通すらしいけどガセなのか、それともローズ以来の正式なプリキュアでない奴が追加されるのか気になるます。


    敵はおとぎ話に出てくるキャラっぽいですね。 赤ずきんだとオオカミだったり白雪姫は魔女が敵になるということか。
    おとぎ話のキャラが敵になるというと電王を思い出すなぁ。


    気になるキャストなのですが噂では流れてるのですがあくまで噂なのでここでは公式で発表するまで書かないでおきます。
    噂で流れているのが本当だったらかなり歓喜なんだけどなぁwwww
    ハッピーがあの人だったら狙いすぎだろうとwwww

    スイートは歴代でもかなり早い(年内)だったのにたいし今作は7日ぐらいまでは発表しないのかな?


    ・特命戦隊ゴーバスターズ

    2ddc667e.jpg



    武田P&靖子脚本ってどこのオーズだよ!!って突っ込んでしまったwww
    ゴーバスターズはシンケンみたいなシリアスものなのかな?
    それともオーズや電王みたいに基本ギャグで後半とのギャップが凄いことになるのか、どっちでも楽しみだなぁ

    ゴーゴーファイブ以来の「○○レンジャー」とかじゃないのがかなり意外
    脚本は安心してるけどレッドはまた重い過去を背負っているんだろうなぁ・・・・・・・・・・
    今回はどんな黒靖子が見られるかな。


    相棒がいるというのは最近のライダーや戦隊でいうとゴーオンジャーに似てますね。
    あの相棒らにもそれぞれ声優がつくのかな? 炎神なみに喋るとかなりの大所帯になりそうだwwww
    追加戦士は2人ぐらいかな? ゲキレン以来の3人戦隊(ゴーオンは特殊だからなぁ)なのにも注目したいです。



    ・ウルトラマンサーガ

    fdc2bb87.jpg



    コイツはAKBが出しゃばらなければなぁ・・・・・・・・・・・・・・・って感じです。
    あくまで「ウルトラマン」を見に来てるわけだし必要以上にアイドルには出てほしくないです。

    ていうか別に新たにDAIGOを人間体にしなくてもディケイドのような別の世界のランやゼロ自体がランになってもよかったと思うんだけどなぁ
    やっぱりゼロはランのイメージが強いし、そろそろゼロもしっかり人間体を誰にするか確定させるべきだと思うんだwwww
    ランが出ればナオやエメラナも違和感なく出せるし
    エメラナは本当、いいヒロインだと思うし。 美人だしねぇ

    個人的には当時リアルタイムで見てたコスモスの復活が嬉しいかぎり
    惑星ジュランの設定、まだ残ってて安心 リドリアスとかモグルドン、ボルギルスも出てこないかなぁ?
    でもコスモス(というかルナモード)が敵を倒すのは違和感があるんだよねぇ・・・・・・・・・
    コロナやエクリプス、フューチャー、スペースコロナの出番はあるのかな?
    優しさの戦士であるルナで敵を倒すのは個人的にはないと思ってるし。


    ダイナは見ていないのですが列伝で見てなかなかいいなぁと思ったり
    てか、つるのさん若いなぁwwww


    雑誌とかで見たけど市街地をバックで戦うゼロは本当に新鮮だwwww
    登場してから3年ちょっと経ってやっと地球降臨というのもなかなか珍しい。
    てか今まで、再生怪獣やロボットぐらいとしか戦ってないから純粋な怪獣と戦うのも初めてなのか?
    それにしても他のウルティメイトフォースゼロのメンバーはどこにいるんだwwww
    彼らもいればハイパーゼットン倒すのずいぶん楽になりそうなんだが、あとイージスは封印なのかなぁ・・・・・・・・・・


    AKBだけは許せないけどそれ以外には期待しようと思います。


    ・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

    7033ce19.jpg



    個人的にアニメ化された3シリーズではA'sが一番、お気に入りなので楽しみ 
    A'sは正義と信念のぶつかり合いといった感じで話が進んでいったのが面白かったなぁ
    どちらが悪とは言い切れない時、人はどう考えるのかー、といったのがテーマだったと思うし。
    それは1期でも一緒だと思うし。

    コミケで公開されてたPVを動画で見たのですがヴィータがさらに幼い体型になってて吹いたwww
    なのはとフェイトの変身は相変わらずだけどフェイトの新コスチュームがやや濃い目の赤の部分が多いのは気になるなぁ 黒がほぼ全てって感じがいいんだけど
    それ以外はそこまで変わってませんね。 なのはのプロテクターはさほど目立たないし。


    ところで雑誌のインタビューで見たんですけどグレアムやリーゼの双子が出ないみたいですね。
    それが本当だったらどうやって闇の書が開放されるんだろ・・・・・・・・・・
    1期は削っても問題がない部分が多かったからほぼそのまま出来たけどA'sは大幅なストーリーの変更がありそうです。

    前作でフェイトの心情描写がTV版よりも増えていたように今作でははやての心情描写がより多く見せてくれることを期待

    もちろんバトルシーンにも期待したいところ
    TV版でもあった光になって突撃するバトルシーンも再現されてますね。



    ・その他のアニメ(1月以降放送のアニメで気になるアニメを)

    ・戦姫絶唱シンフォギア

    8009ebbf.jpg



    アニメイトでゲットした雑誌で初めて見たんだけどとりあえず見てみることに
    敵が「ノイズ」だったり歌がメインの1つであったりどことなくスイプリを意識してないか?
    ブロッサムが主人公だしwwww(シリーズは違うけどね)
    バトル物っぽいので楽しみ


    ・モーレツ・宇宙海賊

    347364ed.jpg



    「ハートマーク」って変換しても出てこないんだよね。
    色々すれば出てくるみたいだけどメンドクサイからいーや。(ぇ

    決して某ゴーカイジャーの影響で見るわけではない。(ぁ
    いや、もう宇宙海賊というとあいつらしか思い浮かばないしwww
    2クールみたいですがゴーカイジャーに負けないぐらい派手に豪快にはっちゃけてほしいです。


    あとは色々あるけど(ハイスクールD×Dももしかしたら見るかも)、次のクールはこれを見る予定
    まあ、僕の場合は少し見て面白いと思わなかったら即切るタイプ(たまにそれでもいつか面白くなる・・・・・!と信じながら最終話まで見ちゃうこともあるけど)なのでね。
    アタリは何になるのかなー


    春アニメ以降だと「めだかボックス」が楽しみ
    ひだまりも4期やるらしいけどいつやるのかな?
    なのはvividもアニメ化してほしいけどまだ原作が少ないからまだダメかな?




    明日はついに大晦日ですね。
    紅白での奈々さんの活躍はぜひ録画しようと思います!!





    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    569665f4.jpg



    限定版の方を買ったのですが改めて劇場版ハヤテはいい出来だったと思いました。
    映画についての感想はこちら


    明日と明後日は色々、総集編や考察をしようと考えたり
    なんか色々、整理したいところだし。


    では、漫画の方の感想を


    ・ハヤテのごとく感想
    「遊びももっと・・・・真剣に遊びなさい。」


    40d4b23a.jpg



    畑先生は主要キャラの心を落としに落とすなぁ。 前回の持ち込みでも相当、心が折れたはずなのにまた・・・・・・・・・・・・
    畑先生は主要キャラを覚醒させるのに時間をかけるよなぁ。 それが1年で1ヶ月しか時間が進まない要因の1つでもあるんだがな。

    映画でも分かるように夏コミでは大成功を収めたようですが果たしてどういうドラマがあったのかな?


    f75f6d20.jpg



    2f0e65d1.jpg



    方向性は違えどこの2人の天才の頭の回り方は凄すぎるwwww
    マーケティングかぁ。 こうすれば俺のブログのアクセス数も増えるのかなぁ。(ぇ


    71c11eb3.jpg



    25巻での情景がやっと回収。
    夏コミ本番までも相当、時間かかりそうだし下手すると夏コミは2年以上先になるのかwwwww
    もう1週間ぐらいすっ飛ばしてもいいような気がするのだが


    5a861b4e.jpg



    剣野カユラ、ついに本編登場!!
    そうか、ワタルがいなくなった後の後釜ポジだったのか。
    本格的な絡みが32巻以降か。
    それにしても理事長らもさりげに本編初登場か。(アニメでは1期のみに登場してました。)


    25990e44.jpg



    オマケのルカの同人マンガ
    確かに普通に面白かったな・・・・・・・・・・・・・・・・
    面白いマンガを描くコツ、なんとなく分かったような気がします。


    ハヤテのごとくは案外、黒い部分もあるんだなぁって再認識
    それがあまり表に出ないのは電王とかと同じ理由なのかな?(基本はギャグで通して暗さをなくしている。)
    そういえば映画の脚本も同じ小林靖子さんだしなぁ。 相性よかったんだなぁ




    では、今日はこの辺で 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    王道な最終回って感じでしたね。
    今クールで唯一見ていた新規アニメだったため思いいれも多いです。

    では、感想を


    ・イカ娘感想
    「ここを人類侵略の拠点にしてもらうゲソ!!」(2回目)

    857ff869.jpg



    やはり夏祭り回は最後にもって来ましたね。
    漫画版と内容がだいぶ違うのは1期と同じか。


    4f4d905f.jpg



    イカ娘に抱きつく早苗がずいぶんと自然すぎて最初、あまり気づかなかったwwww
    状況が状況だったから認識に時間かかった。


    470d801a.jpg



    にしてもタコ娘、また登場か。
    この人は完全に便利キャラだなぁ。 3期でも最終回だけに登場しそうだけどその場合は誰と絡むのかな?


    27d81a2c.jpg



    この「侵略!? イカ娘」という番組は本当にスタッフや視聴者に愛されているなぁと思いますね。
    千鶴の言うとおり、我々の心は既にイカ娘に侵略されているのかもしれない・・・・・・・・・・・・
    3期やってほしいけどありえるのかなぁ? ここまでやったんだからぜひあってほしいなぁ。





    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    12月最後の週になり終わるアニメも多いですね。
    イカ娘の最終回の感想は明日あたり書こうと思います。


    それにしてもすげー、久しぶりのISだなぁwww
    まあ、本編が終わってから全く見てなかったから実に8ヶ月ぶりぐらいか?

    小説の方(4巻に今回の話は収録されています。)を先に読んでいるのでそれを踏まえての感想を書こうかと思います。


    では、早速


    ・IS感想
    「夢だ!!」

    6b3224de.jpg



    完全に箒メインだったなぁ、今回
    まさか、他の4人の出番がAパートのみとは思わなかった。
    こうして見るとISのメインヒロインは箒だったことを思い出します。
    初期(というか紅椿登場まで)は本当、不遇だったからなぁ。 本編でもけいおん!のようなおまけ話があればもっと箒の魅力を書けたと思うと本当に悔しいところだなぁ
    【「き・・・・来ちゃった♪」(インフィニット・ストラトス,OVA感想)】の続きを読む

    このページのトップヘ