たけ坊日記@ラブライバー大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
特撮:ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など
最近、ハマったのはウルトラマンオーブ、ウルトラマンX、仮面ライダー鎧武、ウルトラマンギンガ、ハイスクール・フリート -はいふり-、戦姫絶唱シンフォギア、ハナヤマタ、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン!!、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である、鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし!など
ポケモンX・Y、オメガルビー・アルファサファイア、スマブラ、スクフェス、艦隊これくしょん(艦これ)もやっています。

    2012年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    「醜いアヒルの子の会」が宗教すぎてワロエない。
    長谷川脚本は自重しねぇなぁwww
     
    何気にフォーゼも折り返し部分まで差し掛かったんだね。
    あと半年で終わっちゃうのか・・・・・・・・・・
     
     
     
    では、感想を
     
     
    ・フォーゼ感想
    「「「「「キッグナス! キッグナス! キッグナス! キッグナス!」」」」」
     
     
    3b44ea3b.jpg

     
    85985ff2.jpg

     
    66e60f36.jpg

     
    相変わらず流星さんがいい人すぎるwww
    正体を見せてないライダーはこれを言われるとキツイよなぁwwww
    こればっかりは仕方ない。
     
     
    e1e90322.jpg

     
    ff2cadb2.jpg

     
    このコンビは毎回定番になっていくのかねぇ。
     
     
    eda12712.jpg

    カニだから水タイプ! だったら電気タイプだぜ!!→効かない・・・・・・だと?
    フォーゼの世界ではポケモン理論は通用しないのか・・・・・・・・・・・ 
    そして何故、炎が効くwww
     
     
    5208e602.jpg

     
    999f6db0.jpg

     
    3a5cf608.jpg

    何だ、このコスプレはwwww
    ユウキの小学生コスは案外、似合ってるwwww
    このシーン、うっかり江口君がスイッチ押さないか無駄にハラハラしたぞwww
     
     
    528da552.jpg

     
    キッグナス=二重人格という設定はダブルのバイラス回を思い出す。 あれも長谷川脚本だし
    それにしても橘さん、確かに面白いケースだけど肝心の最輝星が輝かないってどういうことっすかwww
    そんな、練習だけ上手くて本番だけ上手くいかないみたいな典型的なことをされても・・・・・・・・・・・・・(汗
     
     
    299c2d80.jpg

    何気にフォーゼとリンクスの対決が原因で今回のヒーロー願望の想いが生まれてるし、元々の原因は皮肉にもフォーゼだったりするんだよなぁ。 いやぁ、長谷川さん、黒いなwwww
     
     
    e5733c26.jpg

    ダメだ、このカルト集団。 なんとかしないと・・・・・・・・・・
    にしても前回の予告にはずいぶん騙されたなーwwww 
     
     
    b4737f9f.jpg

    何気に新スイッチ、36番:エアロ(左足)
    能力:空気の塊を放つ?
    名前の通り、凄く空気でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ぁ
    能力もスモークと被るし、そういえばスモークも初登場以来出ないよなぁ 煙幕として使えそうなのに
    あれか今週、マーチ回だから合わせたのか。 まさかとは思うが36番目のスーパー戦隊の登場にもあわせたか?
    エレキとファイヤーが出たのもピースとサニーを連想させるためだったり!?(ぇ
     
     
    0c7c735e.jpg

    マジックハンド、TVでは女性の救出でしか使ってないな。
    あとハンドモジュールのこと、忘れないであげてください。(ぉ
      
     
    bc7179fd.jpg

     
    01b0f467.jpg

     
    97edc3c7.jpg

     
    e4fbf0a0.jpg

    メテオとキッグナスの戦いはもう少し長くやってほしかったなぁ 右腕負傷が正体バレフラグかと思ったら別にそんなことなかったぜ!!
    超ウルトラ8兄弟とかでも思ったけど長谷川脚本はストーリー(というかキャラの心情とか)を重視しすぎるからバトルパートが短くなりがちなんだよなぁ。
    もう少し、バランスよくやってもいいと思う。
     
    そして何故、あのタイミングで「白鳥の湖」を流したwwww
     
     
    4e6e15eb.jpg

     
    ウインチでキャンサーの動きを封じてファイヤーで火あぶりにする・・・・・・・・・・・
    どうみても正義のヒーローがする戦法じゃないなwww
    まぁ、チェーンソーやスパイクみたいなのを常備している時点でヒーローじゃないともいえるけどwww
     
     
    48b31e69.jpg

    もうこれ絶対の意識してるとしか思えないよwwww
    血は受け継がれているということか・・・・・・・・・・・・・・・・・
    助けてやれば舎弟ができたかもしれないのに
     
     
    1c4910be.jpg

    キミ、本当に形から入るねwww
    警察に通報されないことを祈ります。(ぁ
     
     
    ba7256c5.jpg

    ユウキがオーズの変身ポーズをとってる・・・・・・・・・・・・・・・・
    弦ちゃんがMEGAMAXで見た映司の変身ポーズをユウキに伝授させたのかな?
    クローの時の「セイヤー!」といいオーズリスペクトも多いですね。
     
     
     
    63b6f3dd.jpg

    次回は美羽と大文字さんが卒業・・・・・・・・・・・・・・・・・だと?
    アメリカンスクールっぽい感じだしそういうイベントはやんないと思ってたのに!!
    まとめ役の美羽とダイザー&ギャグ担当の大文字さんがいなくなると戦力的にも不安だし、下手すれば内部崩壊する可能性もありうるし。
     
     
    5443570c.jpg

    さらにカメレオンのサイドキックス、アルターの天音ちゃん、ドラゴンの陸上の人も復活!? よりによってタチの悪い面々ばっかり復活しやがったwww お前ら、三浦君や本山君、江口君を見習え!!www ピクシスの牧瀬君がいないのが救いだなwwww
    しかも予告でゾディアーツになってるし反省する気0だーwwww
     
     
    次回、一体どうなる!?
     
     
     
     
     
    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    マーチがイケメンすぎ&次回予告でとりあえずビューティさんが無事変身できると確信できて満足した第4話でした。
     
     
    では、感想を
     
     
    ・スマプリ感想
    「これって運命!? ウルトラハッピー!?」
     
    b5767631.jpg

     
    ウサギのデコルを使うことでキャンディのスタイルチェンジが可能に
    てっきり兎のぬいぐるみか肉が出てくるかと思ったwwww
    そういえば昔、トリビアで見たことあるけどピーターラビットのお父さんってパイにされて人間に食われて死んだみたいです。
    どうでもよすぎる情報だwww でもそれがトリビアというもの(ぁ
     
     
    e22e3b20.jpg

    やよいちゃんのキャンディのキャラ弁のクオリティ高いなwww
    しかも公式でも紹介されてるし!!
     
    今さえあだけどこの中学校って給食じゃなくて弁当だよね。
    プリキュア世界ではよくあることだけど(ぁ
     
     
    0480eb9b.jpg

     
    ea79e6da.jpg

     
    陣地を横取りしようとする先輩達、そこに現れる助っ人、緑川なおさん!! 
    なおさんが男前すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・!!
    ぬいぐるみに反応したり女の子らしい部分も見せてますが今回は男前な部分をとにかく見せてるようで、描写の掘り下げは別の回になりそうです。
     
     
    8d1dddf8.jpg

    生徒会長、初登場
    ああ、会長さん、男なんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ふーん
    普通に好青年っぽいけどこの学校の女子の大半はなおさんにメロメロになっているのでこの人の出番はれいかさんとの絡みぐらいになりそうです。
     
     
    b2b53cc0.jpg

    とりあえずこういう会長じゃなくてよかったです。(ぇ
     
     
    そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
     
     
    604a077b.jpg

     
    c6ebb7f5.jpg

     
    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
     
    5a448d42.jpg

     
    「スマイルプリキュア、彼女達もまたフォーゼやメテオ同様、我々にとって脅威となる存在なのか・・・・・・・?」
     
     
    タディャーナザァン!?  レイカザァン!? ナズェ、ミデルンディス!?
    またこのネタだよ!! しかも今回は橘さんもそうだったしやらざるを得ないじゃないか!!(ぁ
     
     
     
    b9e1b7cf.jpg

     
    みゆき、あかね、やよいがまだ発展途上の女子中学生って感じのに対しなおさんとれいかさんは既に完成されている人間って感じがするなぁ
    この2人の弱い部分は追々、見せる形で3人と対比させていくのかな?
    だが、これだけ完璧さを見せ付けられると弱点というか弱みが分からないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
    兄弟姉妹の世話や部活で忙しくてみゆきと会うまではほとんど友達と一緒に遊ぶことが出来なかったとか?(れいかとはクラスでは仲はいい方だけど一緒に遊んだことはないぐらいの関係かと そのれいかも副会長だから少し、恐れられて周りに避けられてそう。)
     
     
    403a2218.jpg

    みゆきちゃんは髪を下ろした方が可愛くね?(ぁ
    本編でも1回ぐらいでいいからずっと髪を下ろしたままにしてほしい。
     
     
    c2652ead.jpg

     
    57868539.jpg

    みゆき、なおさんの家に行ってみることに
    そして予想通り、道に迷う。(笑
    何気に4話になっても未だに家族描写が皆無なんだよなぁ
    のぞみも初期の方でココがのぞみの家に居候していた時に母親の描写があったよなぁ 確か
    みゆきには何か裏がありそうだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    これで普通に親が出てきたら吹くわwwwww
     
     
    0d35972f.jpg

     
    a4fe08b8.jpg

    なおさんとも無事(?)に会えて兄弟姉妹総登場
    「健太」とか「比奈」とか「康太」とかどこぞのメガレッドやオーズのヒロインやハリケンイエローを思い出す名前がありますねwww
     
     
    53e7c2e1.jpg

    なおさん、超人過ぎやしませんか!?
    両親には迷惑かけられないとおそらく成績もそこそこ(みゆきよりはよさそう)だし、料理上手、スポーツ万能、女の子にモテモテ、母性もマンタン、姉御肌!!
    ヤバイ、ここまで万能すぎると逆に怖い!!(ぁ
    ただ確か最近のトレンド(漫画とかは特に)には疎いっていう設定があったなぁ
    まぁ、実生活ではほぼ支障ないし、おそらく致命的な弱点はみゆき達に会う前はほとんど友達がいなかったことを漬け込まれるぐらいかな?
     
     
    a991882a.jpg

    あかねはお好み焼き屋の看板娘ってことで認知度は結構、地元では高いっぽいですね。 
     
     
    74b86c51.jpg

    この兄弟は某地球戦隊や某魔法戦隊とかの大いなる力を持ってそうだwww
     
     
    7fc681fa.jpg

     
    8a54c8ba.jpg

    そこにアカオーニが登場
    あかねちゃん、ついに敵にもツッコミをするようになったね。 たった1話でどんだけ敵と仲良くなってんだよwwwww
     
     
    4187acb1.jpg

     
    17d85b39.jpg

     
    02a02f2b.jpg

    そして3人同時変身
    前情報で「ピースは毎回ジャンケンをする。」って聞いてたけど本当に毎回ジャンケンするんか!!
     
     
    d80aa05b.jpg

    どうやらスマプリのギャグ敵はアカオーニで確定っぽい
    ていうか律儀にジャンケンすんなよwww お前ら会うの2回目なのに仲良いなwww
     
     
    3d3626f9.jpg

    ハッピー捕まる。(ぁ
    うん、ヒロインだし一応、ポジ的には間違ってない。(ぇ
    プリキュアはヒーローではなくあくまで「ヒロイン」ですからね!!byキュアホワイト
     
     
     
    その頃のなおさん
     
    d014640f.jpg

    「家族はいつかバラバラに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    「兄貴、あっちにいい女がいるよ。」 
     
     
    4064b48d.jpg

    「お前も一緒に堕ちないか?」
    「絶望は最高なんだよ・・・・・・・・・・・・・・」
    「え? 何、この人達? 何かヤバイ雰囲気!?」
    「お前はいいよなぁ。 1年間レギュラーやれて 俺なんか一時期はすっかり忘れられていたんだぜ? ああ・・・・・・・・・・ゴーカイジャーに出たかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    「俺も久々にウルトラマンになりたいよ、兄貴・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    「相棒ぅ」
    「兄貴ぃ」
    「相棒ぅ」
    「兄貴ぃ」
    「(とりあえずこの人達と一緒の空間は嫌だ!!)
     
    ということでなお復活
     
     
    c7d70fd9.jpg

    プリキュア、再びピンチに
    だがそんな時、奇跡の絆で結ばれた兄弟達を守りたい緑川なおの心にスマイルパクトが答える!!
     
     
    3d73d0a1.jpg

    「よく分からないけど・・・・・やってみる!! ライダー・・・・・・・・・・・・変、身!!!」
     
     
    c9b6b162.jpg

    「とおっ!!」
     
     
    b4053226.jpg

    仮面ライダー1号、緑川なおはキャンディによって改造手術を受けた少女である。
    仮面ライダーは人間の自由と平和のためバッドエンドと戦うのだ!!
     
     
     
    って違う!!(ぁ
     
     
    兄弟+勇気ということでマジグリーンも候補に入ってたけど属性優先で1号にしました。
    マジレンジャーネタは別のマーチ回で使おうと思います。 
     
     
    それでは改めまして!!
     
     
    58a26b4f.jpg

    「プリキュア、スマイルチャージ!!」
     
    9d4bd9d5.jpg

    「勇気リンリン 直球勝負 キュアマーチ!!」
     緑川なおがプリキュアスーツを『蒸着』するタイムは僅か0.05秒にすぎない。 
    それではその蒸着プロセスをもう一度見てみよう!!」
     
     
     
    d508cbaa.jpg

    [マーチ、レディ?] 
    「スマイルパクト、変身認証よ!!」
    [リョウカイ、プリキュアスーツテンソウシマス。]
    「プリキュア、スマイルチャージ!!」
    [GO! GO! Let's GO!! マーチ!!]
     
    cf0a9f6a.jpg

     
    6b14353d.jpg

     
    bcbc218f.jpg

     
    befe79a0.jpg

    6ac1a3bb.jpg

     
    9312ad02.jpg

    14027be8.jpg

     
    「勇気リンリン 直球勝負 キュアマーチ!!」
     
     
    87137fd6.jpg

     
    風になあああああああれえええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
     
     
    というわけでキュアマーチ初登場です!!
    同じ体育会系のサニーがパワータイプなのに対しこっちはスピードタイプ
    EDでもフロートをしてましたし風を使った加速描写や滞空性能は高そうです。
     
     
     
    f3f8dfaa.jpg

     
    コンクリートの柱にぶつかっても全くダメージを受けた感じにさせないマーチさん、パネェwww
    風がクッションになって助かったのかね?
     
     
    eac03645.jpg

    必殺技は「マーチシュート」
    あれ、「マーチサイクロン」とか「マーチスクリュー」とか「マーチトルネード」とか「マーチハリケーン」とか「マーチエアロブラスト」とかじゃないんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    必殺技名が風っぽくないなぁ
     
     
    b1adb9fe.jpg

    それにしても今回、この人たち、ほとんど仕事してないなwww
    ハッピーはハッピーシャワーでサッカーボールを相殺したけどサニーとピースはツッコミとジャンケンしかしてねぇwwww
     
     
     
    9f8a4ce0.jpg

     
    戦いが終わり、なおさんとも友達に!!
    これで4人目だ!! 残るはあと1人!!
     
     
    206d0402.jpg

     
    20e188c1.jpg

    EDでマーチがフロートを使ってたけど本編でも使うのかな?
     
     
     
     
    94788153.jpg

    次回はビューティ初登場回!!
    予告でも変身できてたし5のかれんさんのような悲劇は起こらない!! やったー!! 俺は嬉しいぞー!!
    多分、これまでで一番、5との差別が出来たと思うwwww
     
     
    しかし・・・・・・・・・・・・・・・
     
     
    「青木さんも一緒にプリキュアやろっ♪」
    「お断りします。」
     
    5144b523.jpg

     
    ウゾダ! レイカザァンガドンドコドーンイルナンデ!!
    ウゾダ・・・・・ ウゾダドンドコドーン!!!
     
     
     
    次回はこのネタをフルバージョンでお送りします。(ぇ
     
     
     
     
    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    540fb95c.jpg

     
    前作のゴーカイジャーが大成功作品だったので次の作品のプレッシャーがかなり強かったですが1話はかなり堅実な出来でしたね。
    しかし、なんかスーパー戦隊って感じがしないなぁ
     
     
    では、感想を
     
     
     
    ・ゴーバスターズ感想
    「俺はこの戦いに必ず勝ってみせる・・・・・・・・・・・・!!」
     
    b69353a3.jpg

     
    df14b8b2.jpg

     
    新西暦2012年。

    都市生活を支える巨大なエネルギー・エレトロン。

    それを狙い、人類を脅かす存在・ヴァグラス。

    ゴーバスターズとは人々を守る特命を帯びて戦う若者達の事である!
     

    何か、違和感があるなぁ、と思っていたけどよく考えたら変身バンクや名乗り、ロボットの変身バンクといった戦隊のお約束がほぼ皆無なんだよなぁ
    名乗りはまだ3人がまだ正式に揃ってないからだとしても変身バンクとかもないのにはビックリ
    ゴーカイジャーとはまた違ったベクトルでスーパー戦隊離れしてるなぁ。
    2話以降にはあるのかな? スパイもモチーフの1つでもあるのでそういう派手なことをしない主義で全くやんなかったらそれはそれでアリかな?
     
     
    7a764240.jpg

     
    こうして見ると、今年は戦隊とライダーのポジションが逆になってる感じがするwww
    フォーゼは半ば、戦隊っぽい雰囲気が出てるしwww(部員が多いのがそう思わせるのかな? 塚田Pというのもあるか。)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2日ぶりの更新
    明日はとりあえずゴーバスとスマプリの更新だけでもやりたいけど難しいかなぁ?
    ミルキィとシンフォギアとかは最悪、一気にまとめ感想になっちゃうかも
     
     
    今回の曲紹介はコスモスの1stED
    OPも好きだけど僕的にはコスモスといえばこの曲
    昔から耳に残るフレーズだけど今聞くと心にグッとくるものがある。
    子供の頃に知り、大人になってからまた聴くとその曲の本当のよさが分かる、そんな曲
     
    今回、本編でOPと1stED、最後の解説パートで2ndEDを入れ、、まさに列伝でのコスモスパートの最終回って感じでしたね。
     
     
    では、感想を
     
     
    ・ウルトラマン列伝感想
    「心を持ったからこそカオスヘッダーと分かり合えるんじゃないんでしょうか?」
     
    da4b72b7.jpg

    ムサシは最後までブレないなぁ
    これまでのウルトラマン、いやほとんどの特撮ヒーローが「最終的には倒さないとならない」存在でしかない相手と分かり合うのはやめ戦いによって魂だけでも救うという道に入っていく(実際、コスモスとかもそうでしたし)のに対し、ムサシは最後まで「和解」を目指してましたね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ついに最終回を迎えたゴーカイジャー
    1話から録画していたので改めて何話か久しぶりに見たのですがやっぱり皆、変わったなぁって思いますね。
     
     
    では、レビューを
     
     
    ・ゴーカイジャー総括
    「派手に行くぜ!!」
     
     
    16aecb50.jpg

     
    数年前、宇宙帝国ザンギャックが地球を支配しようとした。
    だが、地球には34のスーパー戦隊がいた。
    192人の戦士はザンギャック艦隊を地球から追いやることに成功したが、
    彼らはスーパー戦隊の力を失ってしまう。
    そして今、ゴーカイガレオンに乗り5人の宇宙海賊が地球にやってきた。
    彼らは地球に眠る「宇宙最大のお宝」のためだけにこの地球にやってきたのだ。
    そこに再び、ザンギャックの艦隊がやってくる。
    だが、宇宙海賊にはアカレッドとキャプテン・マーベラスらが集めた
    スーパー戦隊の力の結晶である「レンジャーキー」があった。
    彼らは海賊戦隊ゴーカイジャーに変身し曲りなりにもザンギャックを倒す。
    そしてゴーカイジャーは「宇宙最大のお宝」と「34のスーパー戦隊の大いなる力」の関係を知る。
    さらに裏切り者のバスコとスーパー戦隊オタクの伊狩鎧も出現。
     
    地球を守る義理のない宇宙海賊の「宇宙最大のお宝」を巡る長い戦いが今、始まった!!
     
     

    このページのトップヘ