たけ坊日記@けものフレンズ難民大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
特撮:ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など
最近、ハマったのはウルトラマンオーブ、ウルトラマンX、仮面ライダー鎧武、ウルトラマンギンガ、ハイスクール・フリート -はいふり-、戦姫絶唱シンフォギア、ハナヤマタ、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン!!、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である、鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし!など
ポケモンX・Y、オメガルビー・アルファサファイア、スマブラ、スクフェス、艦隊これくしょん(艦これ)もやっています。

    2012年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    d667d1de.jpg

    世間的には本日はハロウィンですね。
    三次元のコスプレって本当に可愛い子とかがしないとなんか萎えるよね。(何
    やっぱりコスプレ(特にアニメキャラ)をするのは二次元だけで十分なんだよ!!(ぁ
     
     
    2041991e.jpg

    ウィザードとかは雰囲気的にハロウィンが似合いそうなんだけどなー
    何故、ハロウィン回なかったし(フレイムドラゴンの登場予定がなかったらやってたのかな?)
     
     
    6abcdb02.jpg

    そういえば去年はスイプリでやってましたね。
    今年はやんなそうだけど
     
     
    eb71ca06.jpg

    このコスプレもカレンダー限定かぁ
    動いてる姿を見たかった・・・・・・・・・・・・・・・
    来週はニチアサがゴーバスターズしかないので溜まっている漫画の感想とか書けそうな気がします。
    写真も撮らないといけないから地味に大変なんだよね・・・・・・(ぁ
     
     
     
    では、短いですが今日はこの辺で
    トリック・オア・トリート!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    信頼と安心の香村脚本
    ゴーカイといい、アキバレンジャーといい、今回といい家族ネタになると特に輝く人だよなぁ、この人は
    いずれはメインライターもやってほしいですけど、難しいかな?
    では、感想を
     
     
     
    ・ウィザード感想
    「大丈夫。 お前の希望は、俺が守ってやる。」
    77db9668.jpg

    アルティメイタムの特報ではダブル変身の様子も
    やっぱりスーツでリーゼントはあまりにも違和感があるよ、弦ちゃんwww
     
     
    23417d81.jpg

    前回、海に放ったクラーケンがフラグだと思ったけど別にそんなことなかった!(ぁ
     
     
    425c5371.jpg

    通常フォームでは唯一、勝ち逃げのハリケーン
    やっぱり機動性重視のフォームはこういう局面で役に立つね。
     
     
    40cbd631.jpg

    さりげに新魔法:エクステンド
    ルナジョーカー・・・と言いたいところだけど公式サイトによれば「物の硬さを変える」リングなので何かと応用ができそうですよね。
    硬い盾を柔らかくさせて壊せるようにする、とか
     
     
    bfefe8e8.jpg

    夢の中で誰かが殺されるのを見るのはティガの劇場版とかを思い出しますよね。(ティガは自分で他人を殺めるのがさらにトラウマなんですけどね)
    ていうか首コキャ、久々に見たなぁ(映像では見せてないけど)
    フェニックス、ザンギャックよりも残虐ですな。
     
     
    acea4098.jpg

    晴人、いつにも増してカッコイイこといいますね。
    それでも珍しく弱腰にはなってますが
    後半辺りや劇場版でコヨミが「私が晴人の希望になる」と言って魔力を渡す展開はありそうだなぁ
     
     
    fae3ceb1.jpg

     
    ea4e0c90.jpg

    新たな指輪
    だが、使おうとしてもエラーとしか鳴らない。
    さすがにここでいきなり使えたら拍子抜けだからなぁwww 
     
     
    3c791733.jpg

    ドラゴンの声、無駄にイケメンだなぁ
    てか、喋れたんだなwww
    1、3話辺りを見る限り、暴れん坊なイメージだったけど結構、利己的だったり威厳がある感じでしたね。
    晴人を狙っているようなもんなのに力を貸してくれるのは人間にある程度、興味を持っているからなのかな?
     
     
    071b80b4.jpg

    絶望に近づく、って用はファントムに近づくってことか。(多分、ファントムを押さえることが難しくなる?)
    オーズの時は後半まで怪人化になる展開は避けられたけど今作は序盤から出してくるか。 珍しい。
    こういうシーンは敵の力を使って戦う仮面ライダーらしいシーンって感じでよかったです。
    これだよ、これこそ仮面ライダーだよ!
     
     
    46dbb16a.jpg

    ついに登場、フレイムドラゴン
    公式サイトによると他の属性のドラゴン形態も存在するようです。
    しかし、マジ赤いなwww
     
     
    4cfc7f60.jpg

    二刀流ウィザーソードガンはコピーを使ってのもの
    だったらいつも使えるのでは・・・・・・・・・・ソードガン自体に魔法の効果を適用させられるのはドラゴン系のみなのかな?
     
     
    cce964bf.jpg

     
    c2d17cc7.jpg

     
    bc2800ea.jpg

    必殺技は龍騎のドラゴンライダーキックみたいな体制からのブレストファイヤー(ぁ
    そういえば超クラヒでは龍騎とリュウガが本人らしいですね。 マジで買いたくなってきたなぁ
     
     
    d0ef6fba.jpg

    事件は無事解決
    だが、フェニックスは生きていた・・・・・・・・・?
    今後、都合よく爆殺されまくる展開しか思いつかないなぁwww
     
     
     
    b87d6e7b.jpg

    来週はお休み
    次回は公式サイトを見るとハリケーンドラゴンが登場するみたいですね。
    アルティメイタムではどこまで登場するんだろうなぁ
    8スタイル出せるかな?
     
     
     
    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ツクシはコクーンでどうやってシルバーを倒すつもりだったんだろう・・・・・・・?
    では、感想を
     
     
     
    6bf80fe9.jpg

    ・ポケスペ感想
    「その目、見てるとつい思っちまうんだよな。 おめえの助けになりてぇ・・・ってな。」 
     
    f6e3f62d.jpg

    HG・SS編、早くもクライマックスな42巻
    ゴールド、シルバー、クリスの3人もついに再会しましたね。
     
     
    4b349a18.jpg

     
    ab559cf1.jpg

    扉の方にはオールアルセウスやゴールド達の設定画などが
    ポケスペキャラの設定画って珍しいですよね。
     
     
    2c3bf846.jpg

    ポケスペでは初登場のドサイドンはグリーンのサイドンの進化系
    元々、伏線は張られていたけどいずれ出るとは思っていたけどここで来ましたか。
     
     
    42dfc764.jpg

    サカキとリングマについても伏線回収
    大地の奥義、ホウエンのトーナメント中に解読したってことなのかな? 
     
     
    bf9056df.jpg

    グリーンとシルバーはいい師弟になったなぁ
    29巻でのレッドとゴールドの主人公コンビも熱かったけどこの2人の本格的なタッグバトルもいずれ見てみたいですね。
     
     
    62f1e828.jpg

    本編では初のゴールドとシルバーの対面
     
     
    41a5e9fe.jpg

    シルバー、前巻からだけど本当に表情が豊かになったなぁ
     
     
    f26c4b67.jpg

    ゴールドとツクシは8巻でも会っていたのになんかその辺りのことを忘れられてるっぽいなぁ
    会話を見ると
    まぁ、あの時から4年ぐらい経ってるし仕方ないのかも
     
     
    bb6d58c5.jpg

    トゲたろうが進化しなかったのは完全に懐いていなかったのが原因だったらしい
    出会ってから4年ぐらい経っても心を開かないのには果たして理由はあるのか?
     
     
    28a86454.jpg

    ひかりのいしも貰ったのでこれで完全に準備は整いましたね。
    あとバンギラスとトゲピーがちゃんと面識があったのはよかったです。 バンギラスにとっては自分を負かした相手だしたねwww
     
     
    89a26846.jpg

    そういえばアルセウスもディアルガ達の卵を孵していた?し、ゴールドと同じく「孵す者」ではあるんだよなぁ
    やっぱりそこがキーパーソンとなるのかな?
     
     
    4c393f62.jpg

    シルバーがマツバに渡したバッジの中にアカネのがないのは何かの伏線なんですかね?
     
     
    b848ba69.jpg

    マニューラの力でプレート16枚をコンプしたシルバー
    マニュってそんな便利な能力があったんだなぁwww
    そういやヤナギのデルビルも野性のデルビルを操る能力があったなぁ
     
     
    519f3dd3.jpg

    あれ、クリスはムーぴょんも連れていたのか?
    スタメン6匹以外の手持ちがいるのは元々、園児の付き添いが目的だったからサブのポケモンも連れてきていたのかな?
     
     
    a63fc9f0.jpg

    アルセウス無双
    白黒だけでタイプが変わって色が変わったことを表現するのは大変だよなぁ
    ゲームでバトル中にタイプチェンジしまくれれば便利なのになぁwww
    最も対戦じゃルール的に全然、使われないけど!(ぁ
     
     
    c3036da6.jpg

    このディアルガ達は創り出した奴だからDPt編に出て来た奴とは別個体なんですよね。
    伝説を生み出すとはアルセウス、強すぎだろーwww
    さすが種族値720
     
     
    3c23a287.jpg

    やっぱりロケット団とかが関わるとシルバーの方が目立っちゃうよねwww
    ゴールドは「孵す者」ではあるけど基本は「凡人」扱いだからなぁ(それを型破りなところでフォローしてるけど)
     
     
    f2869105.jpg

     
    0cc696b1.jpg

    久々のトリプル究極技
    ダイヤ達や10章以降の主人公達は習得してくれるんですかね?
    だが、それでもアルセウス達はまだ止まらない。
     
     
    7a0dc96c.jpg

    最後の最後にサカキ、再登場
    リングマ、そのまま連れていたのか・・・・・・・・・
    ここで登場するとは! そして・・・・・・・・・・
     
     
    be179552.jpg

    なん・・・・・・だと・・・・・・・?
    1・2・3章のボス集結とは熱すぎる!
    でもサカキとヤナギはシルバー関連で反目しちゃうんじゃ・・・利害の一致なのかねぇ
    てか、ヤナギって15巻の時点で死んだと思っていたけど生きてたんだなぁ
     
      
     
    b04bfd29.jpg

    次巻ではついに第9章完結!
     
     
    10347cf3.jpg

    そしてついに第10章、BW編も開始するようです。
    ついに五世代突入なので楽しみです。
     
     
     
    では、今回はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    もう全部、アニキ1人でいいんじゃないかな。
    では、感想を
     
     
     
    ・ゴーバス,感想
     
    f8656794.jpg

    今回はバディロイドのストライキ話
    ニックが苦労人だったなぁ まさに野原ひろしwww
    てかライオアタッシュはなんでリュウジやヨーコのウィークポイントまで知ってるんだ?
    リュウジがカスタマイズした可能性はあるが
     
     
    bd1c6703.jpg

    ハイオクと聞くと「カーレンジャーVSオーレンジャー」の敵怪人を思い出すなぁ
    アイツもガソリンがハイオクになったから強化したんだし
    まさかアルティメイタムが浦沢脚本だから狙ったのか!?(ぇ
     
     
    c7d56ebb.jpg

    会議室を押さえ、会議を始めるバディロイド達
    こんな時でもJはフリーダムですねwww
     
     
    722442e5.jpg

    まさか、以前、陣が言った台詞が伏線になるとはwww
    しょっちゅう、言ってたんですね。 時代遅れすぎるぜ!www
     
     
    90d70b4c.jpg

    森下君の仕事まで奪うライオアタッシュ(メガゾードの転送時間までは分からないっぽいから仲村さんはセーフ)
    アニキ、万能すぎるwww
     
     
    2b8cecf5.jpg

    タテガミライオーのことも理解し、無事和解
     
     
    610630bf.jpg

    リュウジの新必殺技、ゴリラージパンチ
    リュウさん、熱暴走なしであそこまで渡り合えるとはなぁ
     
     
    a312d543.jpg

    冒頭といい、エスケイプさんは何のために出てきたんだろう・・・・・・・・・
    あ、サービスシーンのためか。(ぁ
    次回、パワーアップされるらしいけど
     
     
    bd6aa99a.jpg

    新武器、ライオブラスター
    高速移動にカメラとかが武器になったり、ライオブラスターの形といい、ファイズみたいな装備が多いですね。
     
     
    74472e27.jpg

    タイプδもカスタム仕様で登場するように
    登場したての頃はあんなに強かったのになぁ・・・・・(遠い目
     
     
    f100bc94.jpg

    タテガミライオー、GT-02、RH-03の力が1つになって完成するゴーバスターライオー
    「ガギーン!」って聞くとギンガマンを思い出すのは俺だけでいい。(ぁ
    今までと違ってぶっつけ本番で合体をやるのはゴーバスらしくないなぁ、と思うけどそれだけテコ入れが入っていることなんだろうなぁwww
     
     
    070b53d9.jpg

    これが最終合体っぽいけどエースはどうなっちゃうのかな?
    いずれはゴーバスターライオーは2人でも操縦できるようになるのか、気になるところです。
     
     
     
    8458c405.jpg

    次回はゴーバスだけ休みなし
    ユートピアやエスケイプ強化体が出てくるみたいですね。
    そして次回のメタロイドの声優はなんと豊崎愛生さん!
    ついに特撮も「けいおん!」声優を出してきたかー!!(プリキュアではスマプリ映画でシンデレラ役で澪の日笠さんが出てたけど)
    いやぁ、意外なチョイスだなぁ まさか昨日、コミックスが発売されたから宣伝に来たのか?(ぇ
    初の女性メタロイドでもあるので楽しみですね。
     
     
     
    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    絵本の物語が融合を始めている・・・・・
    これも全てディケイドのせいだ・・・・・・おのれ、ディケイドォッ!!!
    では、感想を
     
     
     
    ・スマプリ映画,感想
    「ありがとう、笑顔を教えてくれて・・・ 約束を破ってゴメンなさい、本当にゴメンなさい!」
    「『超』がつくほど前向きなのがみゆきのいいところやで?」
    「みゆき、大好き!!」 
     
    71fdc349.jpg

    というわけで劇場版スマプリを見てきました。
    ハトプリ映画ではオリヴィエ視点、スイプリ映画ではどちらかというとミューズ関連の人物に焦点が当てられていたのでちょっと主役分が足りなくて微妙に食い足りなかったのですが今回はみゆきの過去も掘り下げられてかつメインヒロインともいってもいいニコとの絡みもガッツリ描かれていたので満足でした。
    久々にちゃんと主人公が主人公をしてるプリキュア映画を見た気がする。
    米村先生、普通にいい脚本、書けるじゃんwww ホント、アニメだと輝くよなぁ
     
     
    de9ab087.jpg

    冒頭はみゆきの過去話
    みゆきのはじまりの物語って感じでしたね。 昔はシャイだったんですね。
    で、その時、勇気をくれたのがニコ
    何故か、本のページが破れていたので自分で続きを描く事に、しかし・・・・・・・・・・・・・・・
    幼みゆき、出ることは知っていたけど破壊力が凄いです。
     
     
    770d4789.jpg

    そして時は流れ、現在
    希望の戦士、スマイルプリキュア 
    今を生きるプリキュアはその笑顔を常に絶やすことなく、絶望を希望に変える!
    というわけでOPが流れながら絵本大博覧会でのシーン
    かぐや姫れいかさんの優遇っぷりに笑ったり、なおちゃんの虫嫌いが久々に披露されましたね。
    あと前期OPのオマージュシーンがあったりしたのは面白かったです。
    この時期にスイカ割りや餅つきはどうかと思ったがwww
     
     
    b0f51055.jpg

    絵本の映画を楽しむことにした5人
    そして始まるオリジナルの映画
    後々のことを考えれば、このニコが追い回されるシーンも自作自演だったのかな?
    ニコと金角・銀角は何故か現実世界へ、みゆき達は変身して戦うことに
    バッドエンド空間じゃない明るいところで戦うのはNS、23話に次いで3回目か。
    映画ということで今回はかなり動いていましたね。
    ハッピーは光のような速さでの特攻、サニーはお得意の炎、ピースは電撃(今回のジャンケンは1回目はチョキで2回目はパーでした。)、マーチは衝撃波、ビューティは氷柱やアイスソードなど属性攻撃もちゃんと生かされてました。
    あとはサニーとマーチのダブルパンチとかもありましたね
     
     
    39844124.jpg

    助けてくれたお礼にニコはみゆき達を絵本の世界へ招待
    そういやあかねとなおは高い所が苦手だったっけ
    絵本の主人公を体験することになったみゆき達
    なおちゃん、たくさん食べ物を食べられるから浦島太郎ってあまりにも単純すぎますwww 最後、老婆になっちゃうぞwww
    れいかさんが「桃太郎は正義のヒーローだからやりたい」ってやよいちゃんの影響を受けてる?
    みゆきがシンデレラをやりたい!って言った時にニコが顔をくもらせたり、5人が離れた後に「嘘つき」って言ったり、ニコがヤンデレみたいなキャラになったのは普通に驚きましたね。(前情報をあまり確認しなかったので)
     
     
    9993398a.jpg

    5人は絵本の世界へ
    れいかさんがメチャクチャ、様になってたなぁ
    だが、それぞれの世界が何故かゴッチャに
    桃太郎、「きびだんごはコンビニで買った」って時代設定を考えろwww
    浦島太郎的には老人にならなくてよかったんだしある意味、これがハッピーエンドだと思うけどねwww
    さらに間違って乱入してきた本当の桃太郎、浦島太郎(と犬・サル・キジ)、シンデレラ、一寸法師、孫悟空らは魔王の力によってダーク化してしまう!
    合流した5人は変身するが、そこにニコが現れる。
    そして全てを仕組んだのは自分だと告げる。
     
     
    de9bf0ef.jpg

    ハッピー達を助けたのは牛魔王と鬼達
    妙にカッコイイ牛魔王にちょっと吹いたwww
    今回、西遊記のキャラが比較的、目立っていた気がするけどスマプリはフジテレビを押してるのか?(ぇ
    しかし、絵本の世界では本来の悪役も幸せな感じになっているということは、最終的に本編でもウルフルン達も改心するんだろうなぁ、きっと
    ジョーカーは分からないけど
     
     
    380a65a6.jpg

    「終わりのない物語」とか世界が融合したりってどう考えてディケイドです。  本当にありがとうございます。
    終わりのない物語なんてつまらない、ってディケイドに対して言ってるようにしか聞こえませんwww(脚本家的な意味で)
    てか、普通にニコがみゆきに復讐するためにやってきたっていうのにはビックリしたなぁ、あと普通に自分の意志で魔王と結託してたのも(大抵は操られてたり、人質をとって無理矢理行動させるのがベタだったので)
    そりゃ、終わりのない物語を何年も続けられたら怒るわ(ディケイドがMOVIE大戦をやらないまま最終回で終わるようなもんだし そのたとえもどうかと思うけどwww)
      
     
    55ff87bc.jpg

    ニコが怒ったのは幼少時にみゆきが「絵本の続きを書く」という約束を破ったから
    今までの映画の敵は「全世界を支配する!」とかみたいな感じだったのに完全に個人狙いの敵も珍しいですよね。(魔王はそうだったけどアイツも絵本の世界だけって感じだし)
    そういえば敵の策略を捕らわれた時を除けば珍しくみゆきが根本的に心が折れたんだよなぁ、今回(大凶回とかもあったけど)
    32話とは逆にあかね達がみゆき達を励ますのはよかったです。
    あかね、今までは基本、ギャグ担当だったのですがここのシーンはイケメンでしたねぇ
    何気にここではハッピーではなくみゆきって言っているんだよね、皆
    たまにプリキュアの時で名前呼びがあるとグッときますよね。
     
     
    2511c8dd.jpg

    みゆきのせいでニコが暴走し、あかね達を巻き込んでしまった。
    だが、それでもあかね達はみゆきのことを恨まない。 皆、みゆきのことが大好きだ!なシーン 
    今まで、やよいはともかく、部活で忙しいあかねや兄弟の世話があるなお、生徒会などで忙しいれいか達を巻き」込んでいいのか?という疑問があったのですが(恨みはしないけど心身的にボロボロになりそうだなぁ、と)、今回はその辺もフォローしてたのは嬉しかったですね。
    サニー達の援護もあり、ハッピーはニコの元へ
    ここのシーンも実にストレートでよかったです。
    NSもそうだけど今作も「ちゃんと言えば想いは通じる」をテーマの1つなんですかね?
    みゆきの謝罪により、ニコの心が揺らぐ。
    だが、魔王がそれを許さない。
     
     
    56056f5b.jpg

    ニコは幽閉され、魔王も姿を現す。
    ロイヤルレインボーバーストが無効化されたのは地味にショックだったなー
    そういやハッピーシャワーとかは使わなかったね、今回
    ニコは自分の本当の想いに気付き、絵本の力で脱出
    魔王を止めようとするが逆に反撃される、がそれをハッピーが庇い、意識を失ってしまう。
    ここのシーンで印象的だったのはニコがみゆきのことを「大好き」と言うシーンがここでは口パクのみだったことですね。
    これはみゆきが意識が失っているから、声が心にしか響いていないというのを象徴しているのかな? 
     
     
    7e108fff.jpg

    ミラクルライトの力、ニコの祈りの力でついに登場、ウルトラキュアハッピー
    「ウルトラハッピー」にかけたと思うけどあまりにもド直球すぎるネーミングセンスだよなぁwww
    必殺技はサニー達が作った謎空間に閉じ込めてからの浄化光線
    もう少し、活躍がほしかったなぁ
    フレプリやスイプリみたいに最終回付近でまた変身してほしいけどね。
     
     
    85752882.jpg

    魔王も本来の姿に戻り、ニコと共に笑顔で暮らせるように
    小さい方が本来の姿だったのか・・・・・・・
    ニコが最後にまた、みゆきのことを「大好き」と言うのですがここではみゆきの意識はあるので声もしっかり入ってましたね。
    いやぁ、いい終わり方だった。
     
     
     
    54f98b31.jpg

    EDは「君という未来」を流してからのノンクレジット「満開*スマイル!」
    クレジットみたらシンデレラの声は日笠さん(けいおん!の澪とかの人)やてらそまさん(本編ではあかねの父親、特撮ではキンタロスやシャドームーン)だったんですね。
    冒頭の方も含めて、今回はミラクルライトの使用法とかでみゆき達が大々的に出てきたのは意外でしたね。
    大抵、妖精だけで解説するので
    というわけでみゆきがちゃんと主人公してるいい映画でした。
    来年の3月にまたNSをやるらしいのですがあゆみ、キュアエコーが出るのか気になるところです。
    とりあえず5勢以前のメンバーにも喋ってほしいなぁwww
     
     
     
     
    では、今日はこの辺で

    このページのトップヘ