たけ坊日記@ラブライバー大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
特撮:ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など
最近、ハマったのはウルトラマンオーブ、ウルトラマンX、仮面ライダー鎧武、ウルトラマンギンガ、ハイスクール・フリート -はいふり-、戦姫絶唱シンフォギア、ハナヤマタ、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン!!、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である、鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし!など
ポケモンX・Y、オメガルビー・アルファサファイア、スマブラ、スクフェス、艦隊これくしょん(艦これ)もやっています。

    2015年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ついにポケモンORASでの初のネット大会・バトルオブホウエンが終了
    そんな中…………



    「ついにバトルオブホウエンが終了したわね、美沙輝」
    「優奈、そんな事はどうでもいい
    それよりも………」


    「『ご注文はうさぎですか?』2期が決定したぞ!!
    ッシャアアアアアアアアアアアアッ!!!」

    「アンタ、ごちうさ難民だったの……!?」
    「アニメファンならもはや当然だろ
    正直、大会なんかどうでもよくなったぞ」


    ごちうさ2
    「ていうかこのブログじゃ、ごちうさの感想なんて殆ど書かなかったじゃない………」
    「優奈、『面白い=感想を書きやすい』ではないぞ?」
    「え?」
    「確かにごちうさはキャラが可愛く、見てて楽しかった!!
    だが………感想は書きにくいんだよ!!
    大抵、この手の日常アニメは結論をまとめると『○○が可愛かった』に集約されるから、感想の書きようがないんだよ!!
    こういうアニメって可愛いキャラを愛でるのが目的であって、そこから色々考察していく事ができないからな!!」
    「ああ、要するに『考察とかのしようがないから感想を書きにくい』と………」

    結城12-48
    「感想の書き易さに関しては最近のアニメだと『結城友奈は勇者である』は最高だったな………
    キャラの可愛さと考察のし甲斐が絶妙にマッチしていた………!!」
    「確かにごちうさっていざ感想を書くとなると『可愛い』『可愛い』しか書けなさそうな気がするわね………」
    「きんいろモザイクとかにも言えるけどな
    ちなみに今日はラブライブの5thライブもあるんだよな」

    「何で話逸らした!?」
    「いや、タイムリーなネタを出していこうかなぁ、と」

    ごちうさ1
    ごちうさー2
    「話を戻して……個人的にはココア、リゼ、シャロ推しだ
    勿論、他のキャラも可愛いから異論は許可する
    さて、今回は私が2期決定記念でごちうさの魅力について………」
    「いや好きなキャラ、3人挙げるのは反則………じゃなくて!
    いやいや、反省会しましょうよ」
    「反省会?」

    ライプリー1
    「そうよ
    ついに『ライブスタープリキュア』がこのカテゴリをハイジャックできたんだから!!
    今まで『ライプリ、読んでない人には分からないから』って理由で避けてなかったっけ?」
    「『これを機に小説読んでもらえればいいや^^ 』って事らしい
    それにそもそもたけ坊日記を見てて、ライプリを読んでない人なんかいないだろ?」
    「そうかなぁ………?」


    というわけで今回は久々にポケモンの記事
    「ライブスタープリキュア!」の2人がナビゲートを担当します。
    ライブスタープリキュア!については下のリンクを参照にしてください。
    http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3550123

    【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア[ポケモンORAS] プレイ日記12[バトルオブホウエン感想&ごちうさ2期!!]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    烈車戦隊トッキュウジャー  第45駅「君が去ったホーム」


    OVの感じを見る限り、ハッピーエンドにはなりそう。
    明が生き残るかが気になるかなぁ
    では、感想を


    あと、Pixivでプリキュアの小説も書いてるので興味ある方は見てくれると嬉しいです。
    コメントをつけてくれるとより嬉しいです。⇒ライブスタープリキュア!
    http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4826227


    ・烈車戦隊トッキュウジャー .感想


    トッキュウ45-17
    今回も引き続き最終章
    小林靖子さん、レッド(今回の場合は1号)……というか主人公をイジメるの本当に好きだなぁ
    正直、「流石に靖子にゃんも(設定上では)子供相手には容赦するだろう………」と思ったら滅茶苦茶、容赦なくて逆に安心したw

    レッドバスターVSエンター・ユナイトもだけど、こういう対決って結構、好きだったりする


    トッキュウ45-7
    宿命とかではなく、この年でたまたま魅入られてこういう境遇に陥るって実はかなり可哀想な部類なのでは(汗
    ………と思ったけど、よく考えたらヒロムや殿とかも幼少時から色々、縛りつけられているんだったw
    むしろ「子供にも容赦しない」のは昔からの靖子にゃんの性分だった

    グリッタどうなったんですかね?
    見せ方的に死んではいないと思うけど

    【烈車戦隊トッキュウジャー 45話.感想 ~「何で勝利のイマジネーションが見えないんだ………?」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    艦隊これくしょん -艦これ- #04 「私たちの出番ネ! Follow me!」


    今回の脚本、みなみけやゆるゆりのシリーズ構成や脚本の人だったのか。(あおしまたかし脚本)
    通りで日常やギャグ成分の強い脚本なわけだ。
    では、感想を


    あと、Pixivでプリキュアの小説も書いてるので興味ある方は見てくれると嬉しいです。
    コメントをつけてくれるとより嬉しいです。⇒ライブスタープリキュア!
    リンクはこちら→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4826227



    ・艦これ.感想


    艦これ4-6
    今回は金剛型戦艦(高速戦艦)……というか東山奈央さん無双回
    話の内容としては非常に王道だし、コメディパートも結構面白かったんだけど、前回のアレからこの話だっただけに色々思う所がある。
    結果はいいんだけど、そこに行きつくまでの過程が色々ダメというか


    艦これ4-8
    実際、変にシリアスを入れず今回のエピソードのような緩めのエピソードをメインにしたストーリー構成の方が一定の評価は得られた気がする。
    花田脚本作品は全体的にそういう評価が多いよねw(ラブライブ1期や中二恋とか)
    少なくともここまで賛否両論にはならなかったはず
    いい意味でも悪い意味でも「ギャグとシリアスの差が激しい作品」だなー、と


    うーん、如月の存在が吹雪にとっても、もう少し重い存在だったらもっと素直に褒めるべき回なんだろうけどなぁ
    3話の如月の扱いは大破までに留めておいて、それで改めて吹雪や睦月が戦いの怖さを知って戦意喪失し、今回のエピソードになる……という流れでも良かった気が(鎧武4話~5話の流れみたいな感じで)
    まぁ、それはそれで「吹雪、ヘタレすぎるだろ」とかって言われて叩かれそうな気がするが


    艦これ4-18
    轟沈するとしても如月轟沈⇒今回のエピソードの流れはもう少し後でやった方が良かったかなぁ、と思う。
    「史実通りかつ戦争ものなんだから、これぐらいあっさり轟沈してもいいよね?」とは言われても、艦これでこれをやったのは流石に悪手に思える。(半分キャラゲーの側面があるので)
    制作側にキャラへの愛がないというか

    【艦隊これくしょん -艦これ- 4話.感想 ~「バーニングゥ! ラァァァァァァブ!!」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    新ウルトラマン列伝 第82話「ダイナ敗北!? 移動要塞(クラーコフ)浮上せず!」


    ミラクルタイプやストロングタイプとかのスーツは残ってるんですかね?
    では、感想を

    あと、Pixivでプリキュアの小説も書いてるので興味ある方は見てくれると嬉しいです。
    コメントをつけてくれるとより嬉しいです。⇒ライブスタープリキュア!
    http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4826227



    ・新ウルトラマン列伝 第82話.感想


    新列伝82-8
    今回はダイナのピックアップ回
    もしかして旧列伝のネオザルス回以来のダイナのピックアップ回?
    久々すぎるだろwww


    新列伝82-3
    調べてみると、このお話は当初の予定だとスフィアの完結編になる予定だったので、スヒュームのキャラクターがどこかスフィアを思わせる辺りがその名残らしいですね。
    しかし、スヒュームの声が相変わらずのロリ少女っぷりだねw

    【新ウルトラマン列伝 82話.感想 ~「限界を超えた時、初めて見えるものがある……」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    仮面ライダードライブ 第15話『その想いが届くのはいつか』



    ごちうさ2期、おめでとう!!
    では、感想を


    あと、Pixivでプリキュアの小説も書いてるので興味ある方は見てくれると嬉しいです。
    コメントをつけてくれるとより嬉しいです。⇒ライブスタープリキュア!
    http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4826227


    ・仮面ライダードライブ 15話.感想


    ドライブ15-13
    今回も引き続きチェイス回
    うーむ、やっぱり長谷川脚本の方が刑事ものしてるw
    三条さんは典型的なヒーローもの(キョウリュウジャーとか)の脚本には定評あるけど、この手のドラマ要素を強めるべき刑事ものでは長谷川さんの方に軍配が上がる。
    正直な話、ドライブに関してはメインとサブを入れ替えた方が面白い気がする。

    【仮面ライダードライブ 15話.感想 ~「俺は死神……仮面ライダー、貴様らを処刑する」~】の続きを読む

    このページのトップヘ