0f1e69d8.jpg

「今日はついに大晦日! 
フィニッシュだぜ!!」
 

8ddc0f8a.jpg

「今回はついにたけ坊日記、2012年最後の更新だ!
前回に引き続きアニメ・特撮の総集編だぜ!!」
 
 
 
今日で今年も終わりですね。
ということでまぁ、簡単に今年の総決算でも
前回に引き続き、ランキング形式にして順番に語って見ましょう。
 
 

・今年の特撮テレビ作品オススメランキング
(ゴーカイジャーは今年の放送時期が短かったのでランキングから外しています。)
 
 
 
5.特命戦隊ゴーバスターズ
d60e77f4.jpg

ゴーバスターズ、前半は色々、迷走してましたが陣さんやJ、エスケイプやギャバン、水木アニキのおかげでテコ入れに成功し、頑張った作品でした。(ぁ
本当に前半は挫折しそうになったからなぁwww
Jがいなかったら見なくなった可能性もあったし
けど、巨大戦は本当に練られていたのは好印象でした。
ロボもカッコイイのが多いし お気に入りはエースとバスターヘラクレスですね。
ゴーバスについては最終回が終わったら総集編を組む予定なのでその時に詳しく書こうと思います。
 
4位.仮面ライダーフォーゼ
7b6f4721.jpg

4位はフォーゼ
賛否両論が激しいけどこの勢いはこの作品でしか出来なかったよなぁ
コズミック登場回はかなりスキな回だし
坂本監督回はもっと多くてもよかったなぁ(映画とかで忙しかったと思うけど)
スマプリもそうだけど今年は熱い時はとことん熱い作品が多かったよね。
 
 
3e393237.jpg

一番のネックは張った伏線をフォローしきれてないところだなぁ
あと、シリアスな場面でもチョコチョコギャグを挟むから暗さを出すシーンでもイマイチ、シリアスになりきれなかったのも気になるところだった。 やっぱり切り替えはしっかりしないと
ちょっと見切り発車が多すぎた作品でしたね。
まぁ、でもあのハチャメチャっぷりはよかったです。
 
 
3.仮面ライダーウィザード
cad7fa24.jpg

3位は期待も込みでウィザード
とりあえず堅実な感じで進んでいるけどビースト登場&ドラゴン系が出尽くした所でどんな感じで話が進んでいくのか気になるところ
今までは新スタイルの強さを見せていくことで上手く話を繋げられたけど中盤の中だるみする時期はなかなかそれを上手くできなくなるからなぁ
どう、切り抜けるのか期待したいです。

 
012bcd1f.jpg

今年の話をするとアクションはカッコよかったですね。
ダブル以降は仲間の指示でウエポンを変える事が多かったのですが今回はそれがないのでより、スタイリッシュなアクションが出来てるのがウリですかね。
仲間との連携が少ないのは寂しいけど
好きな回は1話、8~9話、12~16話など 香村脚本回の方がいいってどういうことなんだぜwww
勢いではフォーゼに劣るけど、少しハードな展開が今後も用意されていると思うのでそこに期待
 

2.非公認戦隊アキバレンジャー
e6321861.jpg

2位はアキバレンジャー
最初はとりあえず見ておくか程度だったんだけど1話で一気に引き込まれた作品ですwww
前編を書いていて思ったけどといい、やっぱり僕は「短いクール(時間)の中で各キャラをしっかり立たせられる番組」がスキなのかもしれない。
アキバレンジャー、いやーコレもなかなか濃い番組でしたよ。
タイムレンジャー以前の特撮はゴーカイジャーからの情報しかなかったからマニアックすぎるネタは分からなかったのにこの面白さは凄かったなぁ
当時も思ったけど1クールとかの方が無駄に引き伸ばす必要のある1年ものよりもストーリーとかを練りやすい、というのがあるのかもなぁ
最も深夜番組だからそこでしか出来ないこともやれるからやりたいことをやった、っていうのもあるか。
スタッフに愛された作品だったなぁ、って思った。
 
 
ed99021f.jpg

チーフやバンの登場など色々、驚かせてもらったし
終盤の展開は特撮史上、一番驚愕だったかもなぁwww
2期本当にやってくれないかなぁ
もちろん、メインキャストは変えずに!
 
 
 
1.ウルトラマン列伝(ウルトラゼロファイト)
558b2c4a.jpg

1位は列伝&ゼロファイト
去年の光の章でのED差し替えに感動して好感度が上がったのは印象深いです。
ヒカリが登場する回の次回予告でヒカリのメインテーマを流したり、ネクサスの総集編で「英雄」を流したのも
コスモス世代なのでその前後のウルトラマンはあまり知らなかったのですがダイナの最終回で驚いたり、ムサシとアスカ、レイ、UFZの連中のサプライズ登場に驚いたり、1年を通して一番、驚かせてもらった番組だったなぁと
単に東映がネタバレを自重してないだけかもしれないがwww
 
 
6c56c70e.jpg

ゼロファイトは3分という短い時間の中で各キャラを立たせるのが上手かったなぁ、と
ダイナとコスモスの要素もしっかり引き出しているのも良ポイント
グラシエもいいキャラしてたし、ゼロファイト2部、続きも楽しみです。

 
aacdcfc4.jpg

ただ、次の7クール目で列伝が終わってしまいそうなのが心配です・・・・・・・・
主題歌に「Final」ってついてるし
せっかくサーガも公開され、これからって時でもあるのに!
ガイアやメビウスもまだ途中の話だからまだまだ続いてほしいんだけどなぁ
 
 
 
77b771e6.jpg

「さぁて、次は映画ランキングだ!」
 
 

・2012年特撮映画お勧めランキング
 
 
 
5.劇場版ゴーバスターズ
ac7172e5.jpg


冒頭がちょっと謎でしたが短い時間の間にバトルがギッシリ詰まった良作だと思います。
未だに「オタマミサイル」などのネーミングには違和感を感じるけどwww
トドメ担当がエースだったのは分かっているなぁ、と
とりあえずトレンド的にはスカイツリーを使うのがいいと思うんだがやはり無理があったのか。(予算的に)
 
 
4.劇場版仮面ライダーフォーゼ
8663f9a4.jpg


別にキョーダインには思い入れがないから別に悪役になっているのはスルーなんだけど4位
もう少し、宇宙鉄人は「ただ強いだけの奴」だけで終わらせてほしくなかったなぁ、と
そこが一番、腑に落ちなかったなぁ
けど40スイッチラッシュは凄まじかったですね。 早くレンタルして見直したいシーンだなぁ
ただ、中盤でそれをやってしまったからあとがちょっと逆に物足りなくなってしまった部分もありますね。(ぁ
賛否両論が激しい作品ではありましたが面白い作品でした。
 
 
3.MOVIE大戦 アルティメイタム
3bc87cc6.jpg


現在上映中なのでまだ見てない方はぜひ!(宣伝
アクションがクドい所もありましたがそれ以外はなかなか楽しめたかなぁ、と
イナズマンやポワトリン、アクマイザー3もキャラが立ってたのが夏映画との相違点かも
おかげで撫子復活があっさりぎみだったのが少し残念だった。(苦笑
オチも浦沢節が効いているエンターテイメント性の高い作品でありました。

 
2.ゴーカイジャーVSギャバン
60dc3b66.jpg


ゴーカイジャー本編はテレビのランキングに入れませんでしたがコッチは1月上映だったので
ギャバンの存在をこの映画で初めて知ったのですがカッコよかったです。
まさに「宇宙刑事、復活!」にふさわしい映画でした。
ちなみに劇場版ギャバンをランキングに入れなかったのはやはりリアル世代じゃないから面白かったけどまぁ普通?って感じだったからかな?
ゴーカイジャーの話をするとこの映画ではオールピンクの衝撃が凄かった。(笑
もうすぐ公開のゴーバスターズVSゴーカイジャーにも期待したいです!
 
 
 
1.ウルトラマンサーガ

51df106c.jpg

こっちもウルトラマンが1位かwww
まぁ、今年は本当に嬉しかったからなぁ
ダイナは世代ではないのですがやはり僕にとってはこの映画は「コスモス復活」の映画でしたね。
まさかこの時代にゼロやダイナと肩を並べて活躍する時が来るとは!
列伝でコスモス最終回近辺の放送がされた時はちょっと涙が出ちゃいましたね。 印象に残ってた最終回だったので
 
 
0263967f.jpg

サーガの話だとダイナ=アスカのカッコよさが際立ってましたねぇ
EDが流れている中であのメッセージは反則やで・・・
チームUの話も良かったですよね。 AKBということで抵抗はあったけど上手くドラマに入れることが出来てたし
公開直前にダイナの最終回を見ただけあって、やはり伝説の英雄にふさわしい活躍っぷりでした。
もちろんタイガの成長物語やゼロの活躍も良かったんだけどね。(半分、コメディ要員だったけどwww 全体的に雰囲気が暗いのでムードメーカーとしても頑張ってましたし)
バトルは長谷川脚本だから少なめかなぁ、と思ったら意外と多かったなぁと
コスモスの戦い方が相変わらずだったのには感動 イージスがちゃんと使われたのも良かったし
 
33ea2280.jpg

最終決戦でのチームUとの連携プレーからのトドメのプロセスが音楽と相まって本当にカッコイイなぁ!と
あそこからの盛り上げ方はかなり好き 
クロスオーバー作品でありながらもキャラをちゃんと掘り下げ、最高のドラマやバトルを見せてくれた神映画でした!
本当に次のテレビ作品か映画の情報、来てほしいなぁ・・・
 
 
 
0eeb0589.jpg

「さぁて、紅白歌合戦ももうやっているようだな!
最後は2012年特撮ソングを5つ紹介だ!!」
 
 
 
edff6116.jpg

「Ultra Fly」:宮野真守(ウルトラマン列伝6クール目主題歌)
他の曲もいいけどやっぱり列伝は宮野さんが歌う奴が一番、似合うね。
太陽や月といったゼロの新フォームの要素を入れた歌詞がいいですよね。
DREAM FIGHTERも好きだけどコッチもスタイリッシュな感じが好き。
 

3b828d52.jpg

「Perfect Mission」(ゴーバスターズ挿入歌)
19話などでかかったゴーバスターズの曲
OPよりもこっちの方が好きなんだけど知名度が低すぎるんだよなぁ
この曲が流れながらのバトルシーンは本当に燃えましたね。
さて、来年、この曲がかかる回は来るのでしょうか?

 
08113f65.jpg

「Life is Show time」:ゴールデンボンバー(仮面ライダーウィザードOP)

個人的にウィザードは魔法使いだと聞いた頃から「プリキュアにも出たし水樹奈々さんがいいなぁ」と思っていたら金爆でちょっとガッカリした覚えがあります。(ぁ
いつか来てほしいなぁ
でもこのOPもいいですよね。 
オーズ、フォーゼとハイテンションな曲が続いたのでこういう平成1期OPのようなクールな感じの曲は久々だったので
「昨日、今日、明日未来、全ての涙を宝石に変えてやるぜ。」って歌詞が特に好きです。

 
8b36f9c4.jpg

「非公認戦隊アキバレンジャー」桃井はるこfeat.山形ユキオ(アキバレンジャーOP)
この曲、電波度は高いのですが何故か、バトルの時に流れると熱いという不思議な曲であります。(笑
カラオケバージョンは序盤でも流れましたが、やっぱり9話でのかかり方が神がかかってたなぁ
赤木さんがテコ入れのせいで異様にカッコよかったし(ぁ

 
a61424f0.jpg

「Lost the way」(ウルトラマンサーガ主題歌)
AKBの曲はコレだけ認めている。(ぁ
まぁ、実際は派生ユニットのDivaなんだがwww
とてもアイドルグループが歌った曲とは思えないカッコイイ曲ですよね。
CMで聞いた頃から好きだったけどサーガのEDでやられましたわぁ~
この曲を流しながら3人の戦士のその後のシーンが描かれたのはよかったですね。(特にアスカ)
 
 
 
b83b638f.jpg

というわけで今年の総括でした。
半年前にも書いたことだけどやっぱり今年はコスモスの復活が一番のニュースだったなぁ
サーガでの復活はもちろんですがゼロファイトではルナミラクルゼロとしてその力がゼロにも受け継がれていたのはリアル世代では嬉しかったですね。
どういう形であれ、コスモスの要素が使われたのは本当によかった!
コスモス、単独でまた主役作品作ってほしいなぁ。 今度はジャスティスとかも出して

 
2ea8a084.jpg

アニメも面白い作品が多かったと思うし
スーパーヒーロー大戦のことを除けば、アニメ・特撮両面で充実した1年でしたかね。
リアルのことはともかくとして(汗
このたけ坊日記ですがもちろん来年も続けます。
来年はどうやらたけ坊日記が5周年を迎えるようですよ。(2013年3月8日で)
てか、そんなにやってたんだな。 このブログ 気付かなかったわwww
今年、やり切れなかったことも多々、ありますが来年、その反省を生かそうかなぁ、と思います。
ただ、今年は大学受験もあるんですよねー ・・・イヤダナー(ぁ
というわけで今年のたけ坊日記の更新はここまでとなります。
来年もよろしくお願いします。
では、今年はこの辺で
 
 
 
4bb12f82.jpg

皆さん! 良いお年を!!