0640068c.jpg

「さぁ、ついに今年も終わるぜ!
というわけで今年最後のヒーロー列伝は特別編!
今回と次回は2012年アニメ&特撮の総集編だ!!」

 
0d4ae7f6.jpg

「前編の今回は2012年アニメの総評だ!!
個人的に気に入ったアニメのランキング形式で紹介していくらしいからぜひ見てくれ!!」
 

というわけで今回と次回のヒーロー列伝で今年の総集編です。
では早速
 
 
2012年アニメお勧めランキング
 

 
fb0f1b73.jpg

5.ゆるゆり♪♪
「まずは第5位! この作品だ!
良くも悪くも安定のゆるゆり♪だった・・・ということでこのランクのようだぜ。」
最初はこの作品から
全体的にあかりの不遇さが多少、改善されたってぐらいでそれ以外はいつもゆるゆりだったなぁ、って印象
まぁ、8話のEDのインパクトは凄かったがwww
好きな回は5~7話辺りですかね。

 
1391fea8.jpg

5.男子高校生の日常
「5位は2作品あるようだな・・・ これってアリなのか!?
たけ坊曰く『シュールさに笑った・・・』らしい。」
無駄にさわやかなOPと男子高校生の現実味のある日常が印象深い作品でしたね。
最近、見直してないから忘れている部分も多いけど生徒会組が良かった印象がある。
バカバカしさが同年齢である僕には受けた所ですかね。
好きな回は生徒会や文学少女関連のエピソードが主かなぁ
 
 
d624dd82.jpg

4.戦姫絶唱シンフォギア
「4位はこの作品だ!
OPがカッコいいのもそうだが後半の熱い展開はなかなか良かった作品だ!」
4位はシンフォギア
前半は暗い展開が多かったですが防人さんや未来と和解してからはかなり面白くなった作品でしたね。
特に最終話でのOPが流れながらの最終決戦シーンはかなり好きですね。
あのシーンは見ててよかったなぁ、って言える瞬間だった。
個人的に戦闘中に挿入歌が入るのがかなりスキなので挿入歌が多いのも良ポイントなのかも
好きな回は8~最終話 ザックリしすぎだろ、オイwww(ぁ
 
 
e0db3987.jpg

3.スマイルプリキュア!
「プリキュアシリーズ第9弾の作品だ!
久々に追加プリキュアの話がないからか、これまで以上にコメディタッチな話が多いことが印象深い作品だ。
だが、熱い展開の時はとことん熱い。 毎回、笑顔にさせてくれる作品だった!」
3位はついにスマイルプリキュア!です。
結構、このブログでは押している作品ですが個人的には3位でした。
良いところは仮面ライダーフォーゼと同じく、とにかくパワフルな作風だったことですかね。
主人公勢は見ていて面白いキャラでしたし 初期のキャンディにはイライラさせられたが(ぁ
全体的に福圓さんの功績が大きかった作品でもありましたねwww

 
07574cfe.jpg

ダメだった所はキャラの設定を生かしきれてない(+矛盾)&小林脚本の詰めの甘さかなぁ・・・
みゆきがチア部とかっていう設定が一応、初期の初期にはあったらしいんですよね。
フォーゼの会長と被るからなくなったのでしょうか?(ぇ
さらにいうとやよいがにわかオタだったのも気になるところ ただ叫んでただけじゃねぇかwww 
ゴーカイジャーの鎧みたいに知識を生かして戦ってくれればいいものを・・・
他にも言いたい所はあるけど(宿題からは逃げ出したけど、その後の回で「私達は逃げない」って行ったり、映画のことがなかったところにされてることとか)、とりあえずキャラの魅力を引き出す点においては成功していたけどそれと引き換えに設定とかを落としすぎ、って感じだったなぁ
好きな回は7話、9話、15話、18~19話、21~23話、32話辺りかな?
まぁ、それでも勧善懲悪な作風でパワーのある作品ではありましたね。
 
 
db3d0592.jpg

2.ひだまりスケッチ×ハニカム
「2位は人気シリーズの第4期だな!
『出会い』を重点に置かれた3期とうって変わって今回は『3年生組との別れ』をクローズアップされた作品でもあった。
だが! そんな中でもいつも変わらず傍にいてくれるひだまり荘の仲間達の姿、
そしてゆのの成長なども印象深く描かれたのが好印象だった作品だ!」
2位はこの前、終わったばかりのこの作品から
今まではあまり描かれなかった「別れ」を大きくピックアップした4期
コミックスでも印象深いエピソードだった6巻のヒロさんのエピソードは今までにない話でよかったです。
お気に入りなのは1~2話、6~7話、9話、11~最終話辺り
ぜひとも5期の望みたい作品ではありますが・・・やってくれるんですかねぇ(汗

 
9a3c2714.jpg

1.DOG DAYS’
「栄光なる第1位はコレだ!
この作品はリリカルなのはシリーズのスタッフを中心に作られたアニメの第2期だな!
連続ストーリーものだった1期とは違い、1話完結のエピソードになったのが最大のポイント
1期よりもキャラの魅力が引き立てられ、毎回、楽しめるアニメだったな!!
ところでこのアニメの主人公は俺と似た声をした奴なんだが気のせいか?」
というわけで1位はこの作品です。
1期はシリアス成分がちょいと微妙だったのですが2期から雰囲気が明るくなって一気に面白くなった印象がありますね。
以前の感想でも書いたんだけど一期はどうしてもリリカルなのはの劣化っぽいイメージがあったんだけど二期では上手く、差別化に成功したって印象(どうやらメイン監督が変わったからその影響が大きいのかな?)
全体的に僕は憎めないキャラが多い作品が好きな傾向にありますね。(特にアニメでは)
ちなみにお気に入りのエピソードは1~3話、6~7話、10話、最終話など
3期も確定したようですが2013年中にはやるのかな? 
気になるところですが来期も楽しみです!
 

 
8e221acb.jpg

ちなみにニャル子さんとかはランク外となりました。 残念ながら
いや、嫌いではないんですよ。 
まぁ、ニャル子のウザさがちょっとランクを落とす原因の1つではあるけど!www(これでも原作よりは抑え目になってるんだけどね)
ちょっとパロネタを狙いすぎ感があるよなぁ、というのが率直な感想
まぁ、面白いのもあるからいいけど 2期も来年中にはやるのかな?
他にもミルキィホームズやハヤテのごとく!とかも見てたけどそれらもランク外で
 
 

 
fca9da89.jpg

「さあ、次はアニメ映画のランキングだ!」
 
 
 
今年のアニメ映画・お勧めランキング
 

 
f9b403a9.jpg

5.プリキュアオールスターズNew Stage
「プリキュアオールスターズが更なるステージへ進んだ映画だ!
キュアエコーからは俺と同じ臭いがするんだが今後の活躍には期待できそうにないのが残念だ・・・」
5位はこの作品
オールスターズものの中でもストーリー性はある作品でしたがやはり歴代プリキュアの出番がスイプリとスマプリ以外、ほとんどなかったのが大きく足を引っ張りましたね。
とはいってもキュアエコーというキャラを生み出してくれた点では感謝しています。
このキャラのおかげで小説を書きやすくなったので(笑
ただフーちゃんが消える必要はなかったと思うんだ。(ぁ

 
abbba2ca.jpg

4.劇場版・魔法少女まどか☆マギカ 前編・後編
「4位はこの作品!
まどか達の物語を再編集して生まれた作品だ! 
そして叛逆の物語への序章にもなる重要な映画だ!」
4位はまどか☆マギカ
作品自体の出来はかなりいいけどリリカルなのはと違って完全新規ではないのでこの順位
まぁ、でもOPのルミナスや新規の魔法少女変身シーンとかだけでも見る価値はあった映画だとは思います。
一度、見た作品ではありますがそれでも引きつけられましたからねぇ
完全新作である「叛逆の物語」にも期待したいです。

 
32121362.jpg

3.劇場版ストライクウィッチーズ
「3位はこれだ!
宮藤芳佳の新たな戦いの始まりを描いたこの作品! 
ウィッチとしての力を失った芳佳が単独でネウロイに挑むシーンはまさに感動モノだ!!」
実はこの作品だけは映画館ではなくレンタルをして見た作品なんですよね。
最近、1期2期と共に一気に見た作品なのですが熱い作品でしたね。
芳佳が単独でネウロイに挑む所からの下りは最近、見た映画の中じゃ一番、盛り上がったかも
街中でネウロイと戦うシーンも結構、珍しかったし
どうやら続編もあるようなので続報にも期待したいですね。
 

991f857a.jpg

2.魔法少女リリカルなのは 2nd
「第2位はコレ!
劇場版リリカルなのはの第2弾!
さらにスピード感を増したバトルはもちろん、はやてとヴォルケンリッター、そしてリインフォースの温かく、そして切ないドラマが魅力の1つだ!
元々、テレビ版が好きだった作品でもあったからリメイクしてパワーアップしてくれたのは嬉しかったな!」
2位はついに来ました、リリカルなのは!
今年の紅白歌合戦でもこの映画の主題歌「BRIGHT STREAM」が水樹奈々さんによって熱唱されるのでお見逃しなく!!
テレビ版も見ていたのですがはやてと騎士らのドラマがかなりスキなんですよねー
約束を破っても守りたいものがあるっていうか 「君だけを守りたい!」っていう思いが強かった映画でしたね。
根本的な所以外は結構、ストーリーが変わっていたのでテレビを見ていても楽しめるのも良かったですね。
リリカルなのはシリーズ、あと少しで10周年だから何かしらの動きはありそうだけどね。
 
 
2ba96e76.jpg

1.スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!?
「そして第1位はコレだ!
プリキュアの映画は数多くあるが久しぶりに主人公が主人公をしていた映画だった!
単独のプリキュア映画じゃ1,2を争うぐらいよく出来ていた映画だったぜ!!」
というわけでこちらではスマプリが1位です。
何というか米村が覚醒したって映画でしたね。(笑
ある意味、ディケイドでの失態があったから1位に選ばれたのかもしれない。(ぁ
ハトプリ以降はゲスト目線が多かった単独のプリキュア映画でしたが今回は最初っから最後までみゆき、そしてニコの物語だったのがよかったです。
かなり面白かったのでレンタルが開始されたら借りてまた見ようと思います。
 
 

f5bf9be7.jpg

「最後は紅白直前ということで2012年のオススメのアニメソングだ!!
4つをピックアップしたようだから興味があったらぜひ聴いてくれ!」
 

 
8f7fb272.jpg

「FEARLESS HERO」水樹奈々(DOG DAYS’ OP)
藤林さんが書いているってことでやっぱりいい歌ですよね。
BRIGHT STREAMとかも好きだけどあのシングルに入っている曲だとこれが一番、好きかも
奈々さん曰く「少年っぽい曲」がテーマらしいけどツボに入るなぁ~

 
f9611a78.jpg

「Black Holy」:小松未可子(モーレツ宇宙海賊・特殊ED)

あんまり評価されてないっぽいけどこのかなりスキです。
アニソンっぽくないけどしっとりとした曲調がお気に入り

 
da9f5357.jpg

「ルミナス」(劇場版・魔法少女まどか☆マギカ 前編主題歌)
コネクトも好きだけどこの曲も好きですね。
あっちがほむら視点だったのに対し、コッチはまどか視点の歌詞なのかな?
映画でコレが流れた時は鳥肌が立ちましたね。(まぁ、新規OPシーンの効果も大きいけど)

 
10478da5.jpg

「夢ぐも」:marble (ひだまりスケッチ×ハニカム ED)
各アニメ・アーティストからそれぞれ1つずつというのが一応、個人的に決めているのですがひだまりからはEDを
アーティストとかを縛らないと3つぐらい奈々さんの曲になるし(笑
OPもいいけどやっぱり静かな感じが好きなんですよねー 幻想的というか
marbleさんのひだまりEDって浄化されるよねー・・・
 
 
 
5f0132c6.jpg

というわけで前編のアニメ特集どうだったでしょうか?
今年は結構、アニメの方は豊作だったと思います。
ストライクウィッチーズやまどマギ、リリカルなのはの映画化と魔法少女の映画が無双していたのも大きかったですね。
来年は果たしてどのようなアニメが人気を博するのか気になります!
では、今日はこの辺で
次回はおそらくたけ坊日記、今年最後の更新です!
最後に予告を入れて終わりにしようと思います。
 
 
 
 
c2ab99a5.jpg

「さぁて、次回はこのブログ、今年最後の!?更新だ!
内容はこの俺も活躍する特撮特集だ!!」
 
 
 
efac978d.jpg

「今年もたくさんの特撮が生まれた!
果たして1位になる作品は何なんだ!?」
 
 
463b609e.jpg

「次回、ヒーロー列伝!! 『2012年特撮総集編! 輝きの戦記』
pixiv小説『プリキュアオールスターズ外伝』(
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1810940)
も見逃すな!!」