7016617e.jpg

「宇宙には俺と同じように宇宙の平和を守る戦士も数多くいる。
 
 
 
11e7aed0.jpg

仮面ライダーフォーゼ
「彼はこの1年間、仲間と共に怪物の支配下におかれていた学校を無事、卒業した。
今回はそんな彼、如月弦太朗の活躍をプレイバックしていこうぜ!!」
 
・ヒーロー列伝:仮面ライダーフォーゼ
「宇宙キターッ!!」 
 
e1432f22.jpg

仮面ライダーフォーゼ
今作は震災直後、ライダー、戦隊、プリキュアの中では一番、早く始まったわけですがやはりそういうこともあってとにかく明るい作風でしたね。
前にも書いたけど龍騎・ファイズ世代からしたらこのフォーゼの作風はビックリだろうなぁ
別にディケイド以前のライダーのスタンスが間違っているとまでは言わないけど、正義のヒーローとくくれは決してできなかったからなぁ
 
 
66ca8131.jpg

ダブル劇場版から始まった「ライダーは助け合い」をさらに推し進めたのはよかったと思います。
オーズでも「手を取り合う」というのもテーマにしてたし今回の「友情」も今のご時世にはピッタリなテーマだと思います。
 
 
6f3a7c35.jpg

これまでもコメディチックなライダーはいたけどいずれもなんらかの「暗さ」も持ち合わせてたからなぁ
電王は侑斗の記憶絡み、ダブルはフィリップの改造人間チックなディティールに壮吉の娘に会えない体、オーズは映司の過去や終盤の人間外の存在になる恐怖とか
でもフォーゼは変身する際のデメリットとかそういう悲しみとかないからなぁ
両親は死んでいるけどそれはフォーゼ関連じゃなさそうだし(良太郎と同じで身寄りがいることも救いかな? そう考えると剣崎君はかなり可哀想な過去だよなぁ)
賢悟=コアチャイルド設定も終盤まで引っ張ったしほとんどそういう暗さを取り払っているのも仮面ライダーっぽくない理由なのかも
元々、仮面ライダー=異形の存在であるわけだし
 
 
7879875c.jpg

ccaa0f35.jpg

87e98ae7.jpg

a18ea444.jpg

32f97b05.jpg

f48bdaa9.jpg

1cc31659.jpg

スイッチは40(+α)もあるので出番が少ないのもあったものの坂本演出のおかげでかなり魅力を出せていたと思います。
ちなみに個人的にはガトリング+ジャイロの組み合わせがお気に入り
 
 
6929e224.jpg

ストーリーは本当に王道
最後の卒業式にはさすがに「何じゃコリャ!?」と思ったがwww
ライダー部創設に1クール丸々かけてたけどそういう一方通行な展開でも新スイッチを毎エピソード見せたりしてマンネリを回避したのはナイスだと思います。
2クール目からは校長・流星が参戦
去年のオーズでは21話~28話で中だるみ展開が続き(シャウタ登場とかはあったけど)ましたが今作では新スイッチお披露目に加え、鬼島君という濃い幹部キャラの参戦、そしてコズミックを差し置いてメテオストームを先に登場させるとかして中だるみを回避してたと思います。
 
 
e1f713e2.jpg

キャラでいえば弦ちゃんのような迷いなく戦うヒーロー像は好きなのでよかったです。
平成ライダー屈指のストレートな主人公だったと思う。
 
 
a4d1229e.jpg

他の部員も1話の時点ではとっつきにくそうなキャラばっかりだったのに部員になった後は凄い勢いでデレたよなぁwww
特に3年生組は(笑
 
 
9cc55c85.jpg

2号ライダーであるメテオ
当時はホワチャーの掛け声に違和感を感じたけど、だいぶ慣れちゃったね。
最終回ではレオを撃破できたけど同じようなスタンスのアクセルと比べれば活躍できてなかったなぁ(バースは置いておく)
 
 
68daf246.jpg

TV本編で撃破したのはリンクス(即復活)、スコーピオン、キグナス、カメレオン(偽者)、キャンサー、フォーゼ(後に生き返る)、レオの7体(フォーゼは入れていいのか分からないけど)
できればダブルでのオールド戦みたいに1回は見せ場ほしかったなぁ
まあ、彼の物語はアリエスが撃破した時点でほぼ終わってしまったし
頑張ってはいたんだけどね・・・・・・・・・
OVに期待したいけどどうなるんだろ?
 
 
3f8eddfd.jpg

フォーゼの中でも特によかったコズミック登場回
改めて坂本監督と三条脚本のコンビは最強だと思い知りました。
今度、発売のDC版も楽しみです。
その他の回で好きなのは、友子加入回の9・10話、まさに娯楽回って感じな21・22話、29・30話、33・34話、ヴァルゴ退場の41・42話、そしてラスト4話あたり
それにしても鬼島君達は復活してくれるんかねぇ?
 
 
a7bcadd0.jpg

 
68c190cd.jpg

劇場版はスーパーヒーロー大戦は置いていて、MEGAMAXと皆で宇宙キターッ!はどちらもいい作品でした。
MEGAMAXはクロスオーバー作品らしいお祭り映画でしたし宇宙キターッ!はまさにフォーゼの集大成にふさわしい映画でした。
 
 
14dad3ab.jpg

ネックといったらもう少しホロスコ勢はもう少し序盤にも多く出してもよかったんじゃ、と思ったり
ラプラスの瞳のおかげとはいえ、理事長含め10年間で5人しか覚醒してないとはねぇwww
あと、牡羊座・・・・・・・・・・・・・・
あんだけ引っ張ったのにザコ扱いだったよ!(涙
いいよ! DC版が発売されるし、レオには唯一、2回も変身してもらえたから!!
気休めだけど!!(ぁ
 
 
48f0e75f.jpg

歴代仮面ライダーも2話と映画でしか扱わなかったからなー
最も、これはフォーゼが「仮面ライダー」と呼ばれるための舞台装置でしかなかったのかもしれないけど
それに、そういうのはディケイドでやりつくしたからなー
 
 
4e0fc658.jpg

あと個人的にライダー部の旗に部員全員のサインとか書けばより良かったんだけどなーwww
32話には流星が、最終回で蘭達のサインを加えるとかすればグッときたのに
まぁ、それだと完全にウルトラマンメビウスのガンフェニックスになっちゃうがwww
でもスポ根的展開だったり、フォーゼとメビウスは結構、似てる作風だと思うんだよ。
最終回ではライダー部全員でメテオフュージョンコズミックステイツにでもなればよかったのに!(ぇ
今度の映画でやってほしいなぁ。
 
 
 
ab0bccef.jpg

それでも、王道ヒーロー路線の仮面ライダーとして十二分に頑張ってくれたと思います。 フォーゼは
確かに処理できなかった伏線っぽい奴とかもありましたけど
非常にパワフルな作風で元気をもらいました。
そういえば仮面ライダー部8人全員の「宇宙キターッ!」は既に以前、行ったゴーカイジャーとの感謝祭でやっていたんですよね。(ゴーカイジャーともやったのは両日、8人のみのは2日目のみなんですけど買ったDVDで見た。)
それも見れたのでかなり満足です。
いやぁ、こうして思うといい1年だったなぁ
 
 
 
 
257f6e69.jpg

「仮面ライダーフォーゼ、如月弦太朗、そして仮面ライダー部は我望の支配から卒業した。
この卒業式はフォーゼの力だけでは出来なかった。
あの勝利は彼がここまで築き上げてきた絆が生んだ勝利だった。」
 
 
f5a48728.jpg

「だが! フォーゼの仮面ライダー部としての活躍は終わらない!
プレゼンターとも、いやこの宇宙全ての生命とダチになるまで彼の物語は永遠に続く!!
そう、彼の本当の始まりはまさにここからキターッ!!なんだぜ!!
 
 
b707c84d.jpg

「そして今回は弦太朗からもメッセージが来てるぜ!」
 
 
821d1fa0.jpg

「皆、俺達を応援してくれてありがとな。
俺がここまで戦えたのはダチのお前らのおかげだぜ。
でも、どうやらまた何者かがこの学園、いや宇宙全体の平和を脅かそうとしている。
後輩のウィザード、そして宇宙仮面ライダー部のダチと一緒に戦う俺達をこれからも応援よろしくな!
 
 
e1c69f3e.jpg

「ゼロ、お前とも宇宙のどこかでちゃんと会おうぜ!!」
「おう!!」
 
 
 
 
日曜からの仮面ライダーウィザードも楽しみです!!
では、今日はこの辺で