続けて後編も更新


・MEGAMAX感想

8d5534d5.jpg



・(ほぼ実質)ダブル編
「お前ら、自分の手でカンナギを倒したいって顔してるぜ?」
カブトヤミーとカマキリヤミーの組み合わせってどうみてもブレイドとカリスを意識してるだろwwww
ダブルはCJ、HM、LT、CJXが登場しそれぞれの必殺技もちゃんと披露!
W-B-Xも流れているしダブルVSゾディアーツ軍団の時は完全にダブルが主役でしたね。
この2人もすっかり先輩になったなぁ


・フォーゼ編
「「「「「「「3,2,1 変身!!!!!!! 宇宙、キタ―ッ!!!!!!!」」」」」」」
弦太朗の泣いてる時間だけでも稼ごうとする仮面ライダー部の姿やいつかはやってくれると思ってた7人勢ぞろいからのフォーゼ変身はカッコよかったなあ。
エターナルの時のNEVWR揃い踏みもそうだけどこういうライダーだけの立ち並びとはまた違う爽快感があるよなぁ、この揃い踏みは
賢悟や美羽とかも「宇宙キターッ!!」って言ったのもよかったなぁ。 12話を見てるとなおそう思う。
夏の映画は連続ステイツチェンジはしそうだなぁ


・MOVIE大戦MEGAMAX
「ウィッス!!」「ウィッス!!」
ガタキリバが分身せずに戦う→必殺技の時だけ分身、というのを見て「TVシリーズでもこうすれば出番もう少しあったんじゃ・・・・・・・」と思ったのは俺だけじゃないと思うww
それぞれOPが流れながらオーズはTVに出たプトティラ以外のコンボへの連続チェンジ
フォーゼはシールド→チェーンソー&ガトリング→チェーンアレイ&シザース→ロケット&スパイク→ランチャー→マジックハンド&ホッピング→ドリルからのライダードリルキック、さらに別の場面ではレーダーとウインチ、パラシュートも使っていてメダルもモジュールも出まくりで興奮しっぱなしでした!!
最後のロケットステイツとスーパータトバの共闘も熱かった!!!


では、キャラごとの感想を



・如月弦太郎/仮面ライダーフォーゼ
「彼女、キターッ!!!」
「男は思いっきり泣いていい時が2つある。 財布を落としたときと彼女にふられた時だ・・・・・・・・」
「聞いてるか撫子、お前がスキだ!!」
相変わらずのおバカっぷりですがデートのシーンとかは普通に面白かった。
大切な人を失ってしまい絶望してしまう・・・・・・・・・
よくよく考えたら映司も同じ絶望を受けてるんだよなぁ。 もしかして意識してる?
さらにいうとストロンガーにおける茂の立ち位置なんですが
以前の映司と違うのは近くに支えてくれる、手を伸ばしてくれる友達がすぐいたことですかね。
だから彼は再び、立ち上がることができた・・・・・・・・・、感無量でした。 この展開は
いつもは弦太朗に促されて他の人物が感化していくという展開が多い中、今回は弦ちゃんが絶望に落とされる中、弦太朗を守るため、もてる限りの戦力で敵に立ち向かう賢悟達の姿が印象的でした。
そうだよ、こういう展開が見たかったんだよ!!

フォーゼ編ではロケット、スーパーロケット、ランチャー+レーダー、エレキ、ファイヤーが登場
エレキとファイヤーの出番が少なめだったけどこれらはTVで多く出るだろうし別にいいか。 


・美咲撫子/仮面ライダーなでしこ/SOLU
「宇宙、キターッ♪」
「ワラッタ、ワラッタ♪」
「ありがとう、弦太朗」
今作のメインヒロイン
今回の映画でストロンガーが割と目立ってたのは彼女がストロンガーでいう岬ユリ子の役割もあったからなのかもしれませんね。
なでしこのアクションはなかなかエグイというか知性がまだ発達していないためか子供っぽいアクションも多かったですね。 あとヒップアタック可愛かった。
フォーゼとの連携もよかった。
せっかく弦太朗に対しての恋心も出てきたのにあの最後だからなぁ・・・・・、でも最後に救いがあって本当によかったです。 さすがに最後のキスシーンには「リア充爆発しろよwww」と思っちゃったがwwwww
それほどまでにいいヒロインっぷりでした。


・歌星賢悟
「この世に偶然なんてない。 SOLUの知能の進化が早いんだ。 だがその進化を促したのはアイツかもしれない。」
「俺達には力はないかもしれない。 けどおまえが泣く時間ぐらい、俺たちが稼いでやる!」
やっぱり一般の人には財団Xについての知識はないのか、まあ当たり前だがwww
今回は友を救うためにマッシグラーで特攻する姿が印象的でした。
頑固なのは相変わらずですがその後、弦太朗に謝るシーンで確実に彼も成長しているんだと感じたり
12話を見ているとさらにグッときますね。



・城島ユウキ
「思いっきり泣けばいいと思うよ。」
今作では撫子にヒロインの座を奪われたので女性陣の出番は少なめ。
ですが弦太朗を励ますシーンなど記憶に残るものは多いです。


・風城美羽
「あれは・・・・恋ね。」
「友達だけじゃ満足できないのよ。」
学園のクイーンとキングも参加しているのに誰も相手にしないなんてどんだけだよ!!
まあ、あのコスプレの出来じゃあ・・・・・・ね・・・・・・・・


大文字隼&パワーダイザー
「美羽・・・・・うわ~ん!!」
まさかのダイザーさん初敗北!!(スコーピオン・ノヴァ戦は映画公開後の話なので)
冒頭の方で美羽に知らん振りされた泣く大文字さんが色々、可哀想だったというか初期を思い出すような感じがあったけど一番にサドンタスに向かっていきましたね。 彼女がいたことがある彼が一番、弦太朗の気持ちを分かっているのも大きいですね。
このときの隼はよかったなぁ。
ていうかこの前のフォーゼではメチャクチャ強かったダスタードが大文字さんのタックルであっさり倒れたのに吹いたwww やっぱり初期補正かいwwww 
何気にパワーダイザーはマシンの時でなくてもミサイル放てることが判明しましたね。


・JK
「俺は何もできないけど涙を拭くハンカチぐらいならあげられるっス・・・・・・・」
JK、敵の前で逃げ出さないあたり確実に成長してますね。
今回は部員全員で行動することが多かったり情報収集する必要がなかったのでいつもの役割はありませんでしたがハンカチの台詞はなかなかよかったなぁ


・野座間智子
「あ~ま~ぞ~ん~」
「桃色の波動が見える・・・・・・・・・」
相変わらず印象深い台詞を残すなぁ、この人はwww
JKと同じで情報収集をする場面がないので活躍は少なめだったなぁ、行動は面白いけど


大杉忠太
「お前は恋に落ちる。 そのためにやることが1つある。 お前の教師とこの男を結婚させろ!!」
大杉先生、弦太朗の未来あてるとか何者だよ・・・・・・・・
まあ、どうせたまたまだろう。(ぁ
大杉先生が園田先生について色々、いっていた時点で「ああ、園ちゃんは退場しないんか。」とは思ってたけど今回の映画では園田先生と橘さんは何してたんだろ・・・・・・・・
レオと一緒にボディガードをしてたりもありえるなぁ



・ヴァルゴ・ゾディアーツ&レオ・ゾディアーツ
「彼女を渡してもらうわよ。」
パンフレット見たらヴァルゴの声、田中理恵さんなのか!
まさかのシャイニールミナスかよ!! BLACKでは子役でキュアブラックが、オーズではメズール役でキュアホワイトが出たのでこれで初代・MH組のプリキュアは全員ライダーに出たのか。
こいつらもいずれ本編に出るのかな?


・レム・カンナギ
「残念、無念!!」
なかなかラスボスの貫禄があったけどあの口からの衝撃波は何だwww
よくも悪くも実に悪役らしい悪役でした。



・財団X:部下と上司の皆さん
「貴様、財団を裏切るのか!」
グリードじゃなくても自力でヤミーを生み出せるのも財団の研究の成果なのか。
本当に万能すぎるぜ、財団X! 塚田Pの作品だったら毎回現れそうだなぁ


・左翔太郎/仮面ライダーダブル/仮面ライダージョーカー
「映司、お前と初めて会ったとき、言ったよな? 『ライダーは助け合い』って。 借りは返すぜ。」
「やったな、後輩。」
少し翔太朗の声がやや高めというか演技力高くなってないか翔太朗!?
今作ではまさかのジョーカーも登場します!!! まあ、実は東映公式ではキャラ紹介でジョーカーの変身ポーズっぽいことをしていたから「もしや?」とは思っていたのですがまさかのジョーカー登場ですよ!!
ライダーパンチ&キックもしっかりやってくれて感謝!!
弦太朗とは名前も似てるせいか絡みも多かったですね。
あとAtoZの出会いがあったことになっているのにも感動。 何気に今作では映司のことをちゃんと名前で呼んでますね。


・フィリップ/仮面ライダーダブル
「君は『せんべい汁』というものを知っているかい?」
「僕達が『先輩』、か・・・・・・・」
ダブルの続編があったら「きっとフィリップが検索に忙しくてやむなくジョーカーにシーンありそうだなあ」と思っていたら本当にあって吹いたwww
MOVIE大戦COREでも出てなかったしTVで最後に出たのは確か冴子の居場所を探る時だと思うし約1年半ぶりの地球の本棚だったなぁ
回想では大道克己と加頭では登場してましたね。
何気に最後のシーンでデンデンセンサーを持っていることに注目してしまったwwwww 細かいところにも気を配ってるなぁ。



・伝説の7人ライダー
「エレクトロファイア!!」
フォーゼの台詞を無視するストロンガーに笑ったwww
アンタも名乗り長いんだし言わせてやれよwwww
まさかスイッチとメダルにされているとは思わなかったwwww
出番は少なめですがちゃんとアクションも必殺技も全員しています!!
ライダーマンがまともにロープアームを使うのは久しぶりじゃね?と思ったり


・再生怪人の皆さん
「チッ」
やっぱりグリードは本物じゃなかったか。
まあ、ドーパントもそうだけど本物じゃなくてよかったです。 本物だったらそれはそれでいやだし
力の2号に対してのガメルや獣繋がりのアマゾンVSスミロドン、リーダーの立ち位置であるストロンガーVSテラーは納得いったけどそれだったらバッタ繋がりの1号VSウヴァさん、水中繋がりのXライダーVSメズールの組み合わせも欲しかったなぁって思ったり
あとクレイドールが舌打ちしていたのにワロタwww そこだけは本家準拠かいwww



・謎の男/仮面ライダーメテオ
「カンナギ事件の残りカスか・・・・・・・・・・」
そして・・・・・・・・フォーゼの2号ライダーであるメテオ
なんかアチョーッ!とか言ってるんですけど!! メチャクチャ違和感が・・・・・・・・・・
右腕にスイッチみたいなのがあったのでフォーゼのシステムとは違うようですね。
コズミックエナジーとは関係ありそうだけど
ルックスは悪くないんだけど叫び声が気になるなぁ。
どういうギミックかはよく分かりませんでしたが来週からのTVシリーズでの活躍に期待しましょう。



かなりアクションが面白い映画なのでお勧めです!!
では、今日はこの辺で