ウルトラマンギンガ、いよいよ来週から放送開始!!
では、感想を


・新ウルトラマン列伝.感想
「地球人との絆はいつも、我々を成長させてくれる」
「その絆も全て… 君から始まったのだな。ウルトラマン」
「メビウスと地球人との姿が我々と地球人との友情に新たな可能性を示してくれたのだ。」


新列伝 1-3
というわけでついにウルトラマンギンガがメイン格となった新番組「新ウルトラマン列伝」がスタートしました。
ゼロのナレーションがないのは当たり前なのですがやっぱり寂しいなぁ、と思ったり
まぁ、ギンガも始まりますし、新鮮な気持ちで見るのがいいんでしょうね。


ギンガー2
OPはTakamiyこと高見沢俊彦さんと宮野真守さんが歌う「Legend of Galaxy ~銀河の覇者」
フレッシュなギンガらしい爽やかな曲でしたね。
何気に「ULTRA STEEL」の時以来、久々にしっかりと人間キャラ(今回はヒカルと美鈴)がOPで顔を見せましたね。(以前はレイとエメラナが顔を見せてました。)

新列伝 1-23
一部、過去のOPで使われた奴を背景だけ変えたシーンがあるのは気になりましたが(メビウスやコスモス、冒頭で出てくるゼロなど)、いい曲だと思いますよ!

新列伝 1-2
今回の解説を担当するのは初代マン、セブン、そして僕らのゾフィー兄さん
もちろん全員本人という豪華さです。(ゾフィーは声優が担当しているけど、もう田中さんボイスは7年ぐらい続いているから本人扱いということで)
ハヤタとダン、声のみですがようやく列伝に新規ボイスで登場しましたね。
もしかしたらギンガでも声だけでも出演してくれている可能性があるし、マンとセブンが出る事にも期待していいかもなぁ


新列伝 1-21
新列伝の第1回はウルトラマンと人間の出会いを紹介した総集編
横帯が手抜きな感じだったのはギンガで力を使いすぎたから?(苦笑


新列伝 1-5
まずはウルトラマンの第1話から
何気に列伝で初代の1話を取り上げたのはコレが初なんだよね。
しかしその初代マンの声、不気味である。(ぁ


新列伝 1-6
続いてセブン
セブンの人間との出会いエピソードは第16話で明らかになったようですね。
何でそんな中途半端な話数でwww
元となった人物の名前って「薩摩次郎」というのか。
随分、説明があっさりでしたね。(苦笑


新列伝 1-24
さらに映画「ULTRAMAN」よりウルトラマン・ザ・ネクストとスペースビースト第1号であるザ・ワンの対決を
「ULTRAMAN」は列伝初デビュー・・・・・というより地上波初デビューだったらしいですね。
自衛隊が全面協力していたり、初代マンとベムラーの戦いや内容をオマージュした作品である事は有名な話ですよね。


新列伝 1-7
ちなみにザ・ネクストの声はゾフィーと同じ田中秀幸さんが演じています。
中の人ネタとかやればいいのに・・・・・あ、ゾフィーがザ・ネクストの事を知ってたのは中の人が一緒だからか!(ぇ
まぁ、実際にはかつてザ・ネクストは光の国の戦士達と共闘したという裏設定があるのでその影響で知っているのでしょうねぇ
もしくはゼロに教えてもらったとか


新列伝 1-18
またこの作品はネクサスの前日談でもあるんですよね。
ネクサスの最終回も紹介され、ジュネシス
挿入歌に「NOA 奇跡をその手に」も流れましたね。 
初めて聞いた曲だったのは内緒(ぁ


新列伝 1-25
Bパートはタロウから
最近、100回記念で紹介されたアストロモンスとの戦いがチョイス
ギンガでの活躍にも期待ですね。


新列伝 1-10
そこからメビウスへ
紹介されたのは第1話のディノゾールとの戦闘
見た人なら誰もが覚えている事に定評のあるリュウさんの「バカヤロー!! 」ももちろん健在でしたwww


新列伝 1-11
最後に紹介されたのはウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT
やっぱり人間とウルトラマンの出会いといったらこの作品ですよねぇ
僕がはじめて映画館で見たウルトラマン映画なのでよく覚えてます。


e07eb253.jpg
かつてはウルトラマンと共に飛んでいた少年が1人で飛べるようになる・・・・・・・・
コスモスはこういう所が好きなんだよなぁ
ウルトラマンとの出会いを子供時代から青年時代にかけて綿密に描くというのが



新列伝 1-26
そしてついにウルトラマンギンガの紹介パートへ!


新列伝 1-12
まず登場したのは主人公である礼堂ヒカル
演じる根岸拓哉さんは1996年生まれで僕(1995年生まれ)よりも年下なんですよね。
キョウリュウジャーでもアミィが僕よりも年下でしたが、ついに単体主人公でも僕より年下のヒーローが来てしまったか・・・・・・!
時代を感じるなぁ(汗
それにしても本当、イケメンだなぁ


新列伝 1-13
御神体として保管されていたギンガスパーク
随分、未来的なデザインの御神体ですねwww


新列伝 1-16
このシーンでギンガと対峙している黒幕はやっぱり完全新規キャラなんでしょうねぇ
なんとなくベリアル銀河帝国で出てきたダークゴーネを連想させるデザイン(汗
主人公がウルトラマンと敵が戦っているビジョンを見るというのはガイアを連想させますね。

新列伝 1-27
そしてスパークドール化されてしまったウルトラマンタロウ
声はもちろん石丸博也さんが演じています。
今作のタロウはプリキュアでいう妖精ポジみたいな感じになりそうですね。


新列伝 1-28
新列伝 1-29
ウルトラマンギンガに変身するヒカル!
巨大化の仕方はマックスを思い出すね。
あと、ブラックキングにウルトライブした時と比べて電子音声のテンションが高めになってる?


新列伝 1-19
相変わらずこの着陸のカッコよさは異常すぎる。
このシーンだけでギンガがさらに待ち遠しくなっちゃったからなぁwww


新列伝 1-20
美鈴、健太、千草はどんな形で話に絡むんでしょうねぇ
1~4話はそれぞれこの4人のメイン回をやるようなのですが



新列伝 1-30
というわけで次回からウルトラマンギンガ放送開始!
第1話「星の降る町」ではサンダーダランビア、ブラックキング、バルキー星人が登場するぞ!!
16年ぶりのダランビア系怪獣の活躍を見逃すな!!



では、今日はこの辺で