FGO26
今回は「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~ 」の感想を
僕も2日目に参加してまいりました!! 
ファストチケットも入手したお蔭ですんなり入れましたが、まさに「激高ポイント萌え萌えピーピーピー」なイベントでした。
ステージもメモリアルステージ、ジョイントリサイタル、ガルデア放送局、アポクリファステージは立見席で見る事が出来まし、総じて大満足なイベントだったかと
別のブースに行ってて見れなかったプリヤのイベントも後でニコ生で見ないとなぁ



DSC_1664
DSC_1668
DSC_1669
DSC_1679
FGOは去年からやってるけどストーリーが最高だったからなぁ
僕はやっぱり終局特異点での「イベントを含め、かつて共に戦ったサーヴァントが駆け付ける展開」が最高に大好きなので、そこもアレンジを加えてメモリアルステージで声付きで聞けたのが最高でした。
ロマンがいなくなる展開やマシュが一時的に消滅する展開、そして当時は多くのマスターによるレイドバトル要素もあった事もあって、去年の10月頃からFGOを始めた僕としては非常に心が躍る展開ばかりでしたからね。
今年では新宿やCCCイベントで盛り上がれたし、本当魅力的なコンテンツだよね。






まぁ、僕がFGOというコンテンツで好きなのはFGOはラジオや放送局でも言及されていたけど暗黒時代があったのにも関わらず、クリエイター陣がファンの要望を聞いて、少しずつユーザーの期待に添えるクオリティに仕上げていったというのが好感持てるんですよね。
ユーザーに寄り添ったゲーム作りをしているのが好感持てるというか(暗黒時代が酷すぎるのもあるけどw)
基本、僕は「問題があったり、自分が気に入らない要素があるものでもそれを大きく上回る魅力があれば楽しめるチョロい人」だからかもしれないけど、本当にFGOは良い文明になったよね。
「一度失敗しても改善点を正確に見抜き、改善し、ユーザーの期待に応えるソーシャルゲームの鑑」といえる作品かと

FGO19
他の場所も見て回ったけどステージの事を考えると、1日で回るのがかなり大変なイベントだった。
いや、本当今回のイベントは「これまで課金などをしてくれたユーザーに対するスタッフの誠心誠意込めたご褒美」みたいなイベントで最高でした。
これが俗にいう
まぁ、ファストチケットが無いと物販でかなり時間が食われそうだけど(汗


1501431951899
英霊正装、僕はモーさんにしましたが、他の面子も凄い良いイラストだったからなぁ
ニトクリス、アナ、イシュタル、マシュ、ネロ、スカサハ辺りも僕好みのイラストだったからアニバーサリーアルバムで楽しむ事にします。
マシュに関しては、高橋さんがカルデア放送局でこれを意識した衣装を着ていたけど凄く似合ってたなー

前日もニコ生で見てましたが、水着鯖の発表も熱かったですね。
ノッブ、ニトクリス、セイバーオルタという人気鯖の水着verの実装!!
ジャンヌやネロ辺りが来ると思ってたけど、見事に予想が外れたけど
特にロックンロールなノッブは宝具演出含め、凄く惹かれたのでゲットしたくなったw 配布だといいなー
てか、明治維新での扱いといい、ノッブは今年、かなり恵まれてますよね。 去年は声付きでアニメにも出てたし


FGO21
で、本日は生で声優の方々に見ましたが、やっぱり生は良いですよね。
ライブも生じゃないと真の意味では盛り上がれないし
特にカルデア放送局、カルデアラジオ辺りは島崎信長さん、田中美海さん、高橋李依さんらを筆頭にFGO愛に溢れている声優が揃っていて常時高いテンションだったし


FGO13
残念ながらホームズは引けなかったのですが、あれは強いんですかね
敵になったら強そうだけど、味方で使う場合だとかなり使い道が限られそうだけど(汎用性ならジャンヌ辺りの方が高いかと)
「味方全体に無敵貫通付加・防御無視・クリティカル威力アップ、敵全体に防御デバフ」等の個性を活かせる時が来ればベストだけど、メインクエストの新宿のアヴェンジャー戦みたいに毎ターン1回だけ回避能力付与みたいな敵が多くなるフラグじゃなければいいが(汗


FGO16
あとは石80個やログインボーナスが交換方式になったりしたのもいい改善
そして8/2に何が起こるのか……
8/2はマンガで分かる! Fate/Grand Order(1)の発売日ではあるけど、何か関係があるのかな……?


FGO28
そして一番の見せ場はニコ生では中継されなかったFGOメモリアルステージ!!
高橋李依さんによる朗読に加えてサプライズで坂本真綾さんが色彩を熱唱、そして更なるサプライズで川澄綾子さんはフォウとして朗読で出演

FGO24
一番の見所としては歴代の名場面がボイス付きで流れるという熱い展開!!
多くの歴代サーヴァントが新規ボイスで喋ってましたね。
覚えている奴だとマシュ、ロマン、ダ・ヴィンチ、フォウ、ソロモン、ジャンヌ、アマデウス、邪ンヌ、術ジル、エリザベート、すまないさん、ネロ、アルテラ、ロムルス、レフ、ドレイク、黒髭、ヘクトール、エウリュアレ、アステリオス、メディアリリィ、モーさん、アンデルセン、金時、二コラ・テスラ、ナイチンゲール、ラーマ、オルタニキ、メイヴ、アルジュナ、ベディヴィエール 、獅子王、ガヴェイン、オジマン、術ギル、キングハサン、イシュタル、マーリン、エレシュキガル、キングゥ、マーリン、アナ、エドモン
覚えている限りだとこの面子は喋ってたはず(誰か抜けてたら本当にごめんなさい)
「クハハハ…!俺を呼んだな!藤丸立香!」や「これを…愛と希望の物語と呼ぶ」とかが声付きで流れるのが本当良かった。
7章でのキングハサン参戦とかもより感慨深いものになってたし、このために多くの声優陣に収録させたのは素晴らしかった。 イベント限定とは思えない拘りだったし

あとポイントとしては満を持してエレシュキガルにボイス実装!!
これはゲームにも実装フラグなのでは……!?
まぁ、予想通り、植田佳奈さんだったからイシュタルのついでに収録しただけかもしれないけどw


FGO25
そして生の「色彩」は最高でした。
ゲーティア戦で流れたオーケストラ版やマシュ消滅時のオルゴールアレンジも良かったけど、やはり生歌は別格ですねw
First OrderやCM、OPの映像を合わせたPVも最高だったし



FGO21
というわけで「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」の感想でした。
いやぁ、朝から行ってきたけど本当にファストチケットの恩恵が凄いイベントでした。
座って見る事は出来なかったけど、立ち見でもFGO声優陣に会えたのは最高だったなー
メモリアルステージで本当にトドメ刺されたけど
あれにボイスが付くって最高すぎるからなー これ1回きりというのはもったいないし、いつか円盤になってほしいなー


※皆さんからのコメントもお待ちしています。
初めてこのブログを見た人も気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!!