ドキプリ 15-5
「マナー!!」

ドキプリ 16-2
「マナ!!」

ドキプリ 21-12
「マナ、大好き・・・・・・・・・!!」


ドキプリ 16-4
「レジーナ・・・・・・・・」
「おっ、いたいた!」
「え?」


フォーゼ 48-20
「よっ、マナ 久しぶりだな。」
「アナタは・・・・・・弦太郎さん!?」
「おう、この辺りに用があったから来てみたんだ。
どうした、そんなに落ちこんで・・・・・・・・・・・」


ドキプリ 38-4
「この前、アイちゃんが夜、ジコチューと関わっていた事に私気づけなくて・・・・・・
ちょっと自分に自信がなくなったんです。
こんな私じゃレジーナを助ける事が出来ないんじゃないかって・・・・・・・・・・」

「レジーナ?」


ドキプリ 16-1
「はい、私の友達の1人なんですけど・・・・・・・
彼女はジコチューのボス、キングジコチューの娘であり、六花やありす、まこぴーは彼女に対し、
不信感を持っていました。」


ドキプリ 21-20
「けど、幾多の出来事を通じ、私達は友達になる事が出来たんです。
でも・・・・・・・・・・」


ドキプリ 22-17
ドキプリ23-18
「キングジコチューによって、彼女の心は再び闇に染まってしまいます。
キュアエースの攻撃を受け、眠りに入ってしまった彼女はいつかまた、私達の所に姿を現すはず
アイちゃんの時も全然ダメだったのに、レジーナの時になったら私は・・・・・・・・・」


85f93ba7.jpg
「なるほどな・・・・・・・・・・
それならいい話があるぜ。」
「え?」
「俺にも昔、同じような事があってな。
もしかしたらお前の悩みを解決するのに役に立つかもしれねぇ」

「弦太郎さん・・・・・・・・・
聞かせてください、そのお話!!」



ドキプリ 22-13
というわけで今回はレジーナ復活&ドキプリ劇場版の公開記念でドキプリを題材とした総集編を
マナとレジーナと同じような友情ドラマが存在した戦士達の紹介をしていこうと思います。
あと、何故「仮面ライダーフォーゼとマナが親しいのか?」についてはこちらを参照してください。
ちなみに僕はレジーナがプリキュアになる事をまだ信じています。
6つの誓いがあるのはやっぱり伏線だと思ってるんだよね。
映画ドキドキ!プリキュアの感想はこちら!!

980cfdc9.jpg
「俺のダチであり、もう1人の仮面ライダー、メテオに変身する朔田流星」

1aa77aad.jpg
「流星はダチの次郎を救うため、メテオに変身
アリエス・ゾディアーツの力で次郎を救うために戦ってたんだ。」


eb22d100.jpg
e8e0d534.jpg
「アイツの本気の蹴り、そして拳を受け、俺は変身解除
そのまま、俺は命を落としてしまう。」
「弦太郎さん、死んでしまったんですか!?」

「ああ、けど俺はそれで良かったと思ってる。
命を失いそうになったけど、代わりにずっと聞きたかったアイツの本心をちゃんと聞けたんだからな。
後悔はなかったぜ。」


1af508d0.jpg
「だが、賢吾はあきらめずに俺を助ける方法を模索した。
そして、ついにコズミックスイッチ、そしてライダー部の絆の力を使う事で俺を救う方法を見つけたんだ!!」
「流星さんは?」


34856a7d.jpg
「流星は親友を救えたものの、後悔が残っていた。
だから罪滅ぼしとして、1人で俺のダチを助けに来たんだ。」
「変身も出来ないのに・・・・・・・・どうして・・・・・・・・・」
「変身できなくたってアイツの心はいつでも仮面ライダーだぜ?」


71f7abab.jpg
b50f10b8.jpg
「流星は最後の最後まで俺のダチのために身体を張ってくれた。
だから、俺も助けに来るのが間に合ったんだ。」


a7d08cde.jpg
「流星さんとも友達になれたんですね!!」

「ああ、時間はかかったけどようやくアイツと本当のダチになれた!

20ca6741.jpg
「さぁ、本当の戦いはこれからだぜ!」


64917efc.jpg
「これが俺の新たな姿、仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ!!」


ac791e66.jpg
d6d23bcf.jpg
「コズミックステイツはライダー部全員の絆で完成した形態だ。
その異名にふさわしく、複数のスイッチを混合させたり、圧倒的な攻撃力で相手を追い詰めていくんだ。」
「凄い・・・・・・!!」


3176c475.jpg
「さぁ、皆の絆で宇宙を掴むぜーっ!!」
「おおおおおっ!!」


f22bb08b.jpg
「必殺技は『ライダー超銀河フィニッシュ』!!
相手を宇宙空間に引きずり込んで、切り裂く!!」


aeba8132.jpg
「俺の流星との、そして仮面ライダー部との熱い絆が俺をコズミックステイツにさせてくれたんだ!!」


ドキプリ 21-9
「お前もレジーナって奴とダチになりたいんだったら、死ぬ覚悟で挑んだ方がいいかもな。
たとえ自分の命が尽きようともダチの気持ちを聞き出す。
相手の気持ちを知る事が友情の第一歩だ!!」
「なるほど・・・・・・!」


33fc162e.jpg
「そういえば、俺以外にも同じような事があった奴がいたな。」
「誰ですか!?」
「お前と同じ、プリキュアさ。」



フレプリ 23-3
「あれは・・・・・・キュアピーチ!?」
それにあそこにいるのは・・・・・・・もしかしてせつなちゃん!?」

「せつなはかつて、フレッシュプリキュアの敵であるラビリンスの幹部、
イースとしてキュアピーチと戦っていた。」


フレプリ 23-1
「だが、戦いの中でその正体がバレ、キュアピーチ、桃園ラブはショックを受けてしまう。」
「あの男前なラブちゃんが・・・・・・・・」

フレプリ 23-8
「だが、友達やクローバータウンの仲間達の助言を受け、ラブはイースと一騎打ちに挑む。」
「友達と・・・・・・タイマン!?」


フレプリ 23-10
フレプリ 23-9
「時には戦わなければ、分かりあえない時もあるという事だな。
俺と流星もそうだった。」


フレプリ 23-11
「ちょっと荒っぽいけどこれも1つの方法だぜ?
そしてラブもせつなと心を通わす事に成功する。」
「よかった・・・・・・・・・・!!」


フレプリ 23-13
「だが、ラビリンスの力によってせつなは命を落としてしまう。」
「そんな・・・・・・・・・!
せっかく仲良くなれたのに・・・・・・・・
でも・・・・・弦太郎さんもそうだったように、もしかして?」

「ああ」


フレプリ 23-15
「せつなの心から闇が払われた事で妖精アカルンがせつなの元へ来れるようになった。
そのおかげでせつなはプリキュアとしての命を授かり、
フレッシュプリキュア4番目の戦士、キュアパッションになれたんだ!!」
「やった!!」
「まっ、その後も色々あったんだが・・・・・・これについては今度でいいか。」
(いずれ別の機会で触れる予定です。)


ドキプリ 38-13
「私もレジーナと戦わなければいけない時が来るんですかね・・・・・・?」

「相手の気持ちを知るための手段の1つとして拳で語り合うのは確かに効果的だ。
でも、方法はそれだけとは限らねぇ
お前だけの方法を探すのもアリなんじゃないか?」
「そうですよね・・・・・・・・」



df021742.jpg
「じゃあ、参考として最後にもう一つ、話をするか。
俺やプリキュア以外の戦士にも友情を信じ、戦った戦士の話を」


a3bd8487.jpg
「アローンと戦っている戦士、一色あかね
そして自分の世界を救うため、アローンを強化し、示現エンジンを奪おうとする黒騎れい」


16fd4f82.jpg
「彼女達もまた、知らない内に戦いあっていた者同士だった。
だが、ある事件でお互いの正体を知ってしまう。
れいはあかね達の事を誤解してしまい、生まれつつあった絆を断ち切ってしまう。」
「そんな・・・・・・・・!!」

 

d389eacf.jpg
「けど、れいとの思い出を振り返り、彼女を助ける為に、あかね達は飛び立つ!!」

 

a66966d7.jpg
「組織の命令を無視してまで、れいを助けたあかね
れいもそれを見て、あかね達を許したんだ。」
「友達のために・・・・・・・・・・」

ad832e60.jpg
「お前だってダチの為だったら・・・・・・・・」
「うん、何だってする! 友達の笑顔や愛の鼓動を守るために!!」


b5bb28ef.jpg
9e14f688.jpg
6e190cc4.jpg
「だからこそ、最終決戦で最強の姿『ビビッドレッド・オペレーション』が現れたんだ!!」
「あかねちゃんとれいちゃんのドッキング・・・・・・・・!!」

 

61e05596.jpg
「例え組織を裏切るような行為をしてでも、友達を助けたい。
あかね達はそれだけの覚悟を持って、れいを助けたんだ。」
(でももし、レジーナを助けるために
六花達やトランプ王国を裏切るような事をしなきゃいけなくなったら、私は・・・・・・・・・・)

「まっ、難しい話だよな・・・・・・・・・・
ダチを助けるために別のダチを犠牲にする。
流星もあかね達もスッゲェ覚悟をしてたんだろうなぁ」
「そうですね。」
「けど、ベクトルは違えども俺達には共通点がある。」
「え?」

 

b4f7710a.jpg
フレプリ 23-7
c1bd0c32.jpg
「俺も、ラブも、あかねもダチを信じていた。
だから相手も俺達の事を信じてくれた。
マナ、お前はレジーナの事を」

ドキプリ23-22
「もちろん! 信じてます、ずっと昔から!!
確かに今はキングジコチューに操られているけど、きっとレジーナは私の事を待っていると思うんです。
それに私が信じなかったら、きっとレジーナも信じてくれない。
だから、それを信じて、私は戦っていきます。 皆と一緒に!!」

「自信が出て来たようだな。
さすが、選ばれし伝説の戦士プリキュアだな。」


ドキプリ 21-14
「さあ、これからもガンガン行くよ!!
私はみなぎる愛のキュアハート、そして 相田マナなんだから!!」


ドキプリ 22-11
(だから・・・・・・待っててね、レジーナ!!)


 

オリジンー1
「あの、ポケットモンスター赤・緑の記憶がアニメとなって甦った。
ゲームの世界を完全再現した新たなポケモンの物語が今、始まる!!
次回、ヒーロー列伝!
『レッドの冒険! ポケットモンスター ジ・オリジン!!』」

 


ドキプリ 38-6
・紹介作品
アニメ<ドキドキ!プリキュア>
第16話:「レジーナ猛アタック! マナはあたしのモノ!」
第20話:「クリスタルの導き! 王女様のもとへ!」
第21話:「トランプ王国へ! 王女様を救え!」
第22話:「ピンチに登場! 新たな戦士キュアエース!」
第38話:「ベールのたくらみ! アイちゃんジコチューになる!?」
シリーズ構成:山口亮太
脚本:山口亮太、田中仁、米村正二、高橋ナツコ
<CAST>
生天目仁美/渡辺久美子
寿美奈子/渕上舞/宮本佳那子/釘宮理恵


845771a1.jpg
特撮<仮面ライダーフォーゼ>
第31話「昴・星・王・国」
第32話「超・宇・宙・剣」
脚本:三条陸
監督:坂本浩一
<CAST>
福士蒼汰/吉沢亮
高橋龍輝/清水富美加/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン


フレプリ 23-4
アニメ<フレッシュプリキュア!>
第23話「イースの最期! キュアパッション誕生!!」
脚本:前川淳  
作画監督:伊藤智子
<CAST>
沖佳苗/小松由佳
喜多村英梨/中川亜紀子/こおろぎさとみ/松野太紀


689a2726.jpg
アニメ<ビビッドレッド・オペレーション>
第十話 「光と影と」
第十一話「つたえたい想い」
第十二話(最終話)「ビビッドレッド・オペレーション」
シリーズ構成:吉野弘幸、高村和宏
脚本:吉野弘幸(第十話、最終話)、森田繁(第十一話)
<CAST>
佐倉綾音/内田真礼
村川梨衣/大坪由佳/内田彩/大亀あすか/てらそままさき