たけ坊日記@ヘブンズフィールを見て来ました。

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
最近、ハマったのはFGOなどFateシリーズ、仮面ライダーエグゼイド、ウルトラマンジード、、ラブライブ!シリーズ、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である など

    ポケモン編

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    結城3
    「『結城友奈は勇者である』の勇者はパートナーとして神樹の分身ともいえる精霊を従えている

    結城9-36
    「後半の展開を考えれば、精霊は勇者をお役目に縛りつける忌々しい存在であったが、バーテックスの戦いの際は勇者を守る絶対の盾として活躍した事も真実であったな」
    「勇者を守ってくれるだけ、某QBよりは有能というか、マシな存在なのかもね………」
    「少なくとも無能ばかりのプリキュア妖精(特にスマプリ、ハピプリ等)よりはまともだろ
    そんな精霊に似たような存在がこの世界にもいた」


    1427017994059
    「それがポケモン
    ポケモンは野生のものもいれば、ポケモントレーナーと共に戦うものもいる
    そしてポケモンには変わった種類も存在した」


    ポケスペ3
    「ルビーが空の柱においてネンドールと戦う際に使ったのは『POPO』ことポワルンもその1匹だ
    普段はポケモンコンテストにおけるかしこさ担当だが、戦闘でも十分に活躍できるポテンシャルを秘めている」


    1427017776624
    「だが、POPOはルビーの手持ちになる以前にも活躍を来たした事もある
    それは後にルビーと共にホウエン地方を救う事になる図鑑所有者・サファイアが初めてアクア団と戦った時にまで遡る………」



    1427018227587
    というわけで今回のヒーロー列伝は久々にポケスペ特集!!
    もうすぐ4月になり、ポケスペORAS編も最新話が公開されるのでそれに合わせての投稿です。
    今回の紹介はORAS編でも姿を見せてるPOPO(ポワルン)を絡めたエピソードを紹介しようと思います。


    ポケスペについては別の記事でも色々熱く語っているのでよろしくお願いします。
    にしても、これの後編もそろそろ上げないとな…………
    まだ完成してないんだよなぁ………


    ・関連記事




    ポケスペ4
    使用作品

    漫画<ポケットモンスターSPECIAL>
    シナリオ:日下秀憲
    まんが:真斗(1~9巻)、山本サトシ(10巻~)


    ・第3章:金・銀・クリスタル編
    9巻:第108話「VSマグマラシ」
    14巻:第172話「最終決戦VI」


    ・第4章:ルビー・サファイア編
    15巻:第188話「VSハスブレロ -給水口の中に-」
    15巻:第189話「VSルンパッパ -対決青装束-」
    17巻:第210話「VSケッキングⅡ -すれ違う心-」
    17巻:第211話「VSケッキングⅢ -父の思い-」
    20巻:第248話「VSグラードン・カイオーガⅩ -宝珠の魔力-」


    ・第13章:オメガルビー・アルファサファイア編
    第2話


    [アニメ]「結城友奈は勇者である」

    第二話:「ろうたけたる思い」
    第九話:「心の痛みを分かる人」
    ▽キャスト
    照井春佳/三森すずこ/内山夕実/黒沢ともよ/長妻樹里

    【対決青装束! サファイアとポワルン!!(ヒーロー列伝 52話 ポケットモンスターSPECIAL ORAS編)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    小説「ライブスタープリキュア!」もよろしくお願いします!!

    リンクはこちら⇒http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3755569

    「今回はコイツらだ!!」
    [メモリーライブ! ラルトス! カクレオン!]


    美沙輝はスマギャラを起動し、メモリーを起動させる。
    すると画面には広大な自然が広がる地方、ホウエン地方が映し出され、美沙輝の脳内にかつての戦いの記憶が流れ込んでくる。

    「ホウエン地方に引っ越してきた少年、ルビーは引っ越した当日に家出
    1人、ポケモンコンテストを制覇する為に冒険を続けていた。」


    HNI_0006
    「そんなルビーが訪れたのはトウカシティ
    この町では彼の父親、センリがいた。
    早く町を去ろうとするルビー しかしそこに病弱な少年・ミツルが現れた事で彼は彼に協力をすることになる………」



    と言う事で今回は久々に「ポケットモンスターSPECIAL」のピックアップ回を(昨日、51巻も発売されたしね。)
    「オメガルビー・アルファサファイア」の発売に合わせて、ルビー・サファイア編の紹介です。


    ゲーム内ではかなり微妙なライバルポジであるミツルですが、このポケスペにおいては、かなり美味しい役どころになっております。
    ていうか第4章だけで考えたら、ミツルのパートが一番、「ポケモンとの関わり」についてガッツリ書いている感じがする。(まぁ、ルビーのMIMI関連もその類ではあるんだけど)
    あとポケスペでは個人的に4章が一番好きだったり



    では、早速列伝を


    ▽紹介作品

    ・第4章:ルビー・サファイア編

    「VSコノハナ」
    「VSキノガッサ」
    「VSカクレオン」

    小説<ライブスタープリキュア!>
    第7話 :「プリキュアファイト」
    シリーズ構成・脚本:たけ坊

    【「ルビーとミツル! VSカクレオン!!」(ヒーロー列伝 第37回 ポケットモンスターSPECIAL編 R・Sー2)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    オリジンー39
    「マサラタウンのレッドはオーキド博士の依頼でポケモン図鑑のデータを収集するため、
    ポケモントレーナーとして旅立った。」


    オリジンー2
    「その道中、同じく旅立ったオーキド博士の孫であるグリーンと対決
    だが、レッドはヒトカゲとの息が合わず敗北してしまう。」


    オリジンー49
    「レッドに欠けているものは何なのか・・・・・・・
    レッドはそれを知るため、ニビジムのタケシに挑戦する!!」


    列伝 104-11
    「さぁ、レッドの戦いを振り返っていこうぜ!!」


    オリジンー14
    というわけで今回はリクエストされていた「ポケットモンスター THE ORIGIN」について
    放送当時に感想を書きたかったのですが、結局やらなかったのでこのタイミングで

    実は「赤・緑」系列のソフトは遊んだことがないんですよねw
    第3世代はルビーとエメラルドだけ買って、ファイアレッド・リーフグリーンは持ってなかったので
    まぁ、話はそれぐらいにして早速、列伝を

    【「信頼が生んだメガシンカ! ポケットモンスター ジ・オリジン!!」(ヒーロー列伝 第29回.ポケットモンスター THE ORIGIN編)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    オリジンー1
    今回はポケットモンスターSPECIALの総集編およびメガ進化ポケモンの紹介の後編
    厨ポケ、御三家、伝説と色々てんこ盛りの内容です。


    オリジンー4
    こうして見ると意外と発売まで早かったなぁ
    今作はかなりドラゴンが冷遇された感じだけど対戦環境はどれくらい変わるんだろ。
    毒タイプが妖精タイプに強くなってるから、毒タイプで革命が起こると予想
    ニドキングやドクロッグとかブレイクしないかなぁ
    では、列伝を

    【「大特集! 新たな力、メガシンカ!!(後編)」(ヒーロー列伝 第27回.ポケットモンスターX・Y編)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    X-11
    「ゼロ!!」

    「ん? どうした? 随分嬉しそうだが・・・・・・」
    「『どうした?』じゃないって!
    『ポケットモンスターX・Y』がもうすぐ発売されるじゃねぇか!!
    これが楽しみじゃないわけがねぇじゃねぇか!!」

    「おお、そういえばそうだったな。」


    新列伝 11-7
    「でもよー、俺、ポケモンやったことないんだよなー
    だからよ・・・・・・・」

    「俺に解説をしてほしい、と」
    「そういうことよ。 
    何か今回はポケモンがスゲー進化をするらしいじゃねぇか!!」

    「ああ、『メガシンカ』の事だな。」
    「メガシンカ?」

    X-9
    「ああ、カロス地方でのみ確認されている現象で、一定条件を満たす事で
    特定のポケモンが戦闘中に強化される現象らしい。」
    「要はゼロちゃんでいう・・・・・・あの鎧をつけるようなもんか?」


    列伝 84-5
    「ああ、イージスの事か。
    うん、それと同じものと思ってくれればいい。」
    「ゼロちゃんみたいな強化をする奴がポケモンにはたくさんいるって事かぁ
    ゼロォ、早く紹介してくれよ!」

    「分かった分かった。」


    というわけで今回はポケットモンスターSPECIALの総集編およびメガ進化ポケモンの紹介をしていこうと思います。
    今ではすっかり特撮・アニメブログが板についている(?)このブログですが、元々はスマブラXやポケモンについて語るのが主な内容だったんですよね。
    約5年ぐらい前は!!w(最もこのブログに引っ越してくる前の話だけど)
    まぁ、その頃の記事は未熟さが拭いきれなかったから大半は削除してしまいましたが


    そんなわけで原点回帰も兼ねてポケモン解説をしていこうと思います。
    やっぱり僕がハマッたゲームの元祖であるわけだし、愛着があるので
    あまりポケモンに興味がない方も今度発売される「X・Y」でポケモンを初めてみるのもいいかもしれませんよ?

    【「大特集! 新たな力、メガシンカ!!(前編)」(ヒーロー列伝 第26回.ポケットモンスターX・Y編)】の続きを読む

    このページのトップヘ