たけ坊日記@けものフレンズ難民大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
特撮:ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など
最近、ハマったのはウルトラマンオーブ、ウルトラマンX、仮面ライダー鎧武、ウルトラマンギンガ、ハイスクール・フリート -はいふり-、戦姫絶唱シンフォギア、ハナヤマタ、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン!!、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である、鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし!など
ポケモンX・Y、オメガルビー・アルファサファイア、スマブラ、スクフェス、艦隊これくしょん(艦これ)もやっています。

    特撮ヒーロー編

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ゴースト2-26
    今回は2015年特撮の感想を
    まぁ、今回は大器晩成型も多く、「全編つまらなかった作品」が無かったのが良かったですねw
    ドライブとかは本当に最後の最後で覚醒したからなぁ

    4号3-30
    あとOVのクオリティが高かったよね。
    どれも面白かった気がする。 【特撮総括(ウルトラマンX、仮面ライダーゴースト 等)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ギンガ78
    今回はアニメ・特撮映画の感想を

     仮面ライダー3号を除けば、どれも良作揃いだった印象
    まぁ、交通費も含めて結構なお金を払わせるんだから高クオリティにするのがプロの仕事なんだけどねw
    YouTubeとかで無料で見せているわけじゃないんだし、それ相応のクオリティにすべきだと思うし
    本当に3号以外は面白かったなぁ プロの拘りを感じる出来の作品が多いというか
    思えば映画は豊作だったね。 

    【2015年 特撮・アニメ映画総括(ウルトラ10勇士、ラブライブ!等)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    アカメ22-11
    ※今回は小説「ライブスタープリキュア!」を絡めたヒーロー列伝
    小説の方も読んでくれると嬉しいです。


    「デスデスデェーッス!
    ついに美沙輝がラグエイト要塞に向かったデス!!」
    「でも、それを邪魔をする礼丈優奈はぜってぇ許さねぇ!!」
    「それは大丈夫そうよ」


    [ライブスターフィニッシュ!! 必殺銀河系!!]
    [ジョーカーフィニッシュ!! 決着せよ切り札!!]

    虹色の光に包まれ、強烈なキックを放つギャラクシー
    そして同じように黒と赤の光に包まれ、蹴りを叩き込むジョーカー
    2人は空中で激しくぶつかり合う。

    「タァァァァァァァァァァッ!!」
    「ハァァァァァァァァァァッ!!」

    2人は空中で激しく激突
    両者は全くの互角に見えたが………

    「ウオオオオオオオオッ!!」
    (マズい! このままじゃ………!!
    彼女の闇が深すぎて…………!!)
    「キャアアアアアアアアアアッ!!」

    心に闇と光をバランス良く兼ね揃えている美沙輝
    そんな美沙輝を前についに優奈は吹き飛ばされ、変身解除させられる。
    いつも通り、キュアスパークが破壊されオリジナルプリキュア等のライブドール、ラファエル、そしてジョーカーのドールもドロップしてしまっていた。

    「コイツらは貰っていくぞ…………」
    「美沙輝………」


    「おお! 美沙輝、勝ったんデスか!!」
    「流石ね」
    「でも………」


    美沙輝が辿りつくとラグエイト要塞は禍々しいオーラの包まれていた。
    一体、これから何が始まるとでもいうのだろうか?
    すると要塞がドロドロに溶けてゆき、血色と黒が基調である怪物の姿へと変貌していく。

    「……!?」
    [プリキュライブ! キュアネメシス!!]
    「「プリキュア! ネメシスライブ!!」」
    「な、何だぁ!?」

    怪物が地面に降り立つと地面はひび割れ、雄叫びを上げる。
    要塞らしく体中に砲台等が搭載しているが、一番の特徴は胸
    何故か女神像が取り付けられていたのである。
    そして美沙輝にはその怪物からある存在を感知していたのだ。

    「この感じ、まさかプリキュア………!?
    こんな怪物が!?」
    「「その通りよ!!」」
    「その声、音夢と輝か!?
    その怪物はお前らがライブしているのか!?」




    「ラグエイト………!!」
    「ヤバいデスねぇ
    コイツを倒さないと美沙輝の求める世界は作れないデスよ………」
    「助けたいけど、私達に何が出来るの?」
    「デスデスデース!
    私は仮にも元ラグエイトのプリキュア!
    キュアスパークの製造にも関わっているんデスよ!?」
    「え!?」
    「それなら早く新しいキュアスパークを………!!」
    「でも残念ながら制作には時間がかかるデース………
    美沙輝が奪ったデータを利用すれば作れるデスけど結構、資材を集めるのは大変なんデスよー」
    「なーんだ………」

    「ダミードール製造機を破壊し、ラグエイトの戦力を大幅に弱体化させる事で自らを人類の英雄になろうとしている
    でもラグエイトの力は今尚強大………」

    「けど、美沙輝ならきっと何とかしてくれるデス!!」
    「私達もライブドールについて勉強して、美沙輝のサポートを出来るようにしないとね!!」
    「じゃあ、勉強するデース!!」
    「でも、テーマは?」
    「そうね………
    あ、そういえば………」
    「ライブプリキュアには鮮桐姉妹というキャラがいるわよね」
    「あの2人は色々すれ違いがあって、ようやく仲良くなったのよね」



    「行くよ、永久」
    「うん、お姉ちゃん」
    「プリキュア! フェアリーライブ!!」
    「プリキュア! ガンナーライブ!!」
    [プリキュライブ! キュアフェアリー!!]
    [プリキュライブ! キュアガンナー!!]

    永久と令は金と銀の光に包まれ、フェアリーとガンナーに変身
    フェアリーが接近戦で対抗している間にガンナーは金色の戦士・エステバンについて調べる。
    満を持しての姉妹初変身&初戦闘
    姉妹である為か、息はピッタリであった。




    「一時は利害一致で美沙輝達とも共闘していたけどその後は優奈達の傘下に入った為、私達と戦闘
    けど、キュアブラッドや我らがキュアギャラクシーによって変身不能になったよね」

    「流石、美沙輝デース!!」

    「さて、話を元に戻すわ
    今回のテーマは………」
    「ズバリ、兄妹姉妹デスね!!」
    「そう! というわけで解説開始よ!!」


    鎧武 36-10
    というわけで今回は以前、ブログ記事でリクエストがあった「兄弟・姉妹対決」編です。

    ※関連記事



    色々、調べたのですが僕が見ているアニメ・特撮だと意外に兄弟・姉妹対決が少ないなぁ、と思ったけど何とか掻き集めました。
    画像とかがあればゴウライジャー同士の激突やアニメ「ロックマンエグゼ」のエレキ伯爵とマグネッツの兄弟対決とかもやりたかったけどね
    それでも何とか画像の存在する近年のアニメで1本作れたので、紹介です。
    では、列伝を




    ▽紹介作品


    [アニメ]<デート・ア・ライブⅡ>
    第二話「颶風の御子」
    第三話「ふたつの願い」
    第四話「顕現」

    ▽キャスト
    島崎信長/井上麻里奈/富樫美鈴/竹達彩奈
    内田真礼/ブリドカットセーラ恵美


    [アニメ]<アカメが斬る!>
    第9話:「戦闘狂を斬る」 
    第10話:「誘惑を斬る」
    第15話:「教団を斬る」
    第16話:「人形を斬る」
    第17話「呪縛を斬る」
    第22話:「妹を斬る」

    ▽キャスト
    雨宮天/斉藤壮馬/田村ゆかり/浅川悠
    能登麻美子/松岡禎丞/小西克幸/水野理紗



    [アニメ]<ハートキャッチプリキュア!>

    第34話:「すごいパワーです!キュアムーンライト!! 」

    ▽キャスト

    水樹奈々/水沢史絵/桑島法子/久川綾


    [アニメ]<ハピネスチャージプリキュア!>

    第38話:「響け4人の歌声!イノセント・プリフィケーション!

    ▽キャスト

    中島愛/潘めぐみ/北川里奈/戸松遥


    [特撮]<仮面ライダー鎧武>
    第35話:「ミッチの箱舟」
    第36話:「兄弟の決着!斬月VS斬月・真!」
    第42話:「光実!最後の変身!」
    最終話:「変身!そして未来へ」

    ▽キャスト

    佐野岳/小林豊/高杉真宙/志田友美/久保田悠来
    青木玄徳/佃井皆美/松田岳/松田凌/吉田メタル


    [特撮]<仮面ライダードライブ>
    第27話:「詩島剛が戦う理由はなにか」
    ▽キャスト

    竹内涼真/内田理央/稲葉友/上遠野太洸


    [特撮映画]<仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル>
    ▽キャスト
    竹内涼真/内田理央/上遠野太洸
    佐野岳/小林豊/高杉真宙/志田友美/久保田悠来/青木玄徳


    [小説]<ライブスタープリキュア!>
    第36話:命の輝き
    第54話:最終決戦
    第55話:2人の未来は―――

    【悲しき戦い! 兄弟姉妹の激突!!」(ヒーロー列伝 55話 兄妹姉妹対決編)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    2015-03-20-184954
    「結城友奈達が属している部活、『勇者部』
    彼女達はここの部室を拠点とし、バーテックスとの戦いに備えている」
    「それはもう周知の話でしょ」
    「そしてもう1人、同じように学校の部活の一環として戦う戦士がいた」


    フォーゼ17
    「仮面ライダーフォーゼ
    かつて天ノ川高校という学校で『仮面ライダー部』を設立し、ゾディアーツと呼ばれる怪人達と戦った戦士だ」
    「前に調べた事があるんだけど、このフォーゼが戦ったゾディアーツって星座がモチーフになっているのよね?
    何か、バーテックスに似てるわね」
    「そう………
    ゆゆゆは結構、仮面ライダードライブに似てる所があるんだが、この仮面ライダーフォーゼにも似ている所があるんだよな」

    「そうだ
    今回はバーテックスと幹部級ゾディアーツ・ホロスコープスについて触れてみるか………」



    というわけで今回は「結城友奈は勇者である」と「仮面ライダーフォーゼ」の紹介です。

    フォーゼ32
    仮面ライダーフォーゼ
    福士蒼汰を有名にさせた今作も何だかんだで結構、前になるんだよなぁ
    震災直後という事もあって基本ギャグやコミカルな演出が多めの明るめの路線が特徴的であるこの作品
    坂本監督がメイン監督である為、見栄えのあるカットも多かったですよね。


    フォーゼ 42-1
    あの電王でさえ、その根幹が非常にシリアスだったのに対し、今作はそこまでシリアスな要素は抑え目だったかなぁ、と(後半はシリアスなエピソードも多くなりましたが)
    いい意味でも悪い意味でも「今まで以上に仮面ライダーらしくない作品だなぁ」と
    世界観やキャラのビジュアルとかもどちらかというとアニメ調って感じだったし
    震災の後らしく子供には受けのいい作風だったかなぁ、と


    フォーゼ 48-34
    僕としては小説まで読んで、ようやく本当の意味で好きになれた作品かなぁ、と思っています。
    フォーゼはぶっちゃけ本編だけだと色々、取りこぼした要素があったのが気に入らなかったかなぁ
    「これミスリードなんですよぉwwwww」で誤魔化せる意味ありげだった弦太朗の両親や次郎の扱いとかはともかく、本編でダークネビュラ組のその後を言及しなかったのはかなりマイナスなんだよなぁ
    だからこそ、小説が素晴らしい補完内容だったんだけど


    フォーゼ 23-17
    あと今作とオーズ辺りを皮切りにアニメ的演出が頻繁になっていった印象
    時期的に明らかに震災の後に露骨なギャグ演出を取り入れて、それが未だに尾を引いていると思うんだけど、流石に露骨すぎてあんまり好きな演出じゃないんだよなぁ(子供受けは多分いいんだろうけど)
    幸腹グラフィティの食事シーンもそのパターンなんだけど露骨すぎる演出は逆に冷めてしまうんだよなぁ
    では、列伝を




    フォーゼ 42-23
    [特撮]<仮面ライダーフォーゼ>
    第3話:「女・王・選・挙」
    第14話:「毒・針・猛・襲」
    第18話:「弦・流・対・決」
    第22話:「馬・脚・一・蹴」
    第23話:「白・鳥・同・盟」
    第28話:「星・嵐・再・起」
    第32話:「超・宇・宙・剣」
    第41話:「部・活・崩・壊」
    第42話:「射・手・君・臨」
    最終話:「青・春・銀・河」


    ▽キャスト
    如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼ:福士蒼汰
    歌星賢吾:高橋龍輝
    城島ユウキ:清水富美加
    朔田流星/仮面ライダーメテオ:吉沢亮
    風城美羽:坂田梨香子
    大文字隼:冨森ジャスティン
    野座間友子:志保
    JK:土屋シオン



    [ゲーム]<結城友奈は勇者である 樹海の記憶>
    ▽キャスト
    結城友奈:照井春佳
    東郷美森、鷲尾須美:三森すずこ
    犬吠埼風:内山夕実
    犬吠埼樹:黒沢ともよ
    三好夏凛:長妻樹里
    乃木園子:花澤香菜
    三ノ輪銀:花守ゆみり



    [アニメ]<結城友奈は勇者である>

    第二話:「ろうたけたる思い」

    ▽キャスト
    結城友奈:照井春佳
    東郷美森:三森すずこ
    犬吠埼風:内山夕実
    犬吠埼樹:黒沢ともよ
    三好夏凛:長妻樹里

    【星座の怪物!? 仮面ライダーフォーゼと結城友奈!!(ヒーロー列伝 54話 仮面ライダーフォーゼ&結城友奈は勇者である編)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    鎧武 5-26
    ついに今日は大晦日
    本日は特撮作品の総括です。
    ぶっちゃけ今期(2013年秋アニメ)は不作だったものの、それ以外のシーズンは面白い作品が2つか3つはあったような気が
    アニメにおいてはかなり豊作が年だったなぁ、と


    fd24ea26.jpg
    4ae10115.jpg
    今年はウルトラマンシリーズも新番組として「ウルトラマンギンガ」がスタート、さらにキョウリュウジャー、仮面ライダー鎧武、と上質な新作品も登場したことでかなり特撮も豊作な年だったと思います。(アキバレンジャーも2期あったし)


    ギンガ 11-30
    では、早速評価を
    あと、評価はアニメとは少し変わって「ストーリー/キャラクター/演出/バトル/成長性/総合」をS~Eの間でしようかと(結構、個人的な独断と偏見が多いですw)

    【「2013年アニメ・特撮総評! 後編・鎧武☆ギンガ」(ヒーロー列伝 第33回.2013年特撮特集)】の続きを読む

    このページのトップヘ