たけ坊日記@ヘブンズフィールを見て来ました。

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
最近、ハマったのはFGOなどFateシリーズ、仮面ライダーエグゼイド、ウルトラマンジード、、ラブライブ!シリーズ、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である など

    ビビッドレッド・オペレーション

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ビビッド 2-53
    今回の「ヒーロー列伝」は夏が似合う作品という事で「ビビッドレッド・オペレーション」を紹介
    まぁ、「この作品、何!?」と思う人も多分、多いと思います。(汗
    以前、僕が書いていた小説でもメイン格で出していたのですが


    物語自体は「少女達が最初はすれ違いながらも絆を結んでいき、大いなる敵を倒していく」という王道中の王道のようなストーリーではありますが、ビジュアルを含めて、魅力的なキャラクターやバトルにおけるギミック等、「スーパー戦隊シリーズ」のような要素も存在するので特撮好きな人には非常に楽しめる内容だと思います。


    ビビッド 2-54
    世間的には評価が低い作品なのですが、個人的には好きな作品なんですよね。
    ゴーバスターズやゲキレンジャー、仮面ライダーキバとかもそうなんだけど、割と僕が気に入った作品は世間的には評価が低い作品が多くて悲しい。(涙


    そんなわけで「たけ坊日記」では低評価気味の作品をプッシュしていく方針
    人気作品だけをプッシュしていくばかりじゃ、つまらないですからね。
    では列伝を



    ▽紹介作品

    ビビオペ1
    [アニメ]<ビビッドレッド・オペレーション>
    第一話「ファーストオペレーション」
    第二話「かさなり合う瞬間(とき)」


    ▽キャスト
    佐倉綾音/村川梨衣/大坪由佳/内田彩/内田真礼
    大亀あすか/てらそままさき



    [特撮映画]「ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!」


    ▽キャスト
    根岸拓哉/宇治清高/小宮有紗/杉浦太陽
    大浦龍宇一/滝裕可里/加藤貴宏/草川拓弥/小池里奈/最上もが



    [特撮]「ウルトラマンX」
    第2話「可能性のかたまり」
    第3話「夜を呼ぶ歌」
    第5話「イージス 光るとき」

    ▽キャスト
    高橋健介/坂ノ上茜/細田善彦/松本享恭
    百川晴香/原田隼人/TAKERU/瀬下千晶
    月船さらら/神尾佑

    【ビビッドレッド・オペレーションを紹介!![オススメアニメ紹介]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    「艦隊これくしょん -艦これ-! 艦娘ファイト!!」(ヒーロー列伝 60話 艦隊これくしょん・軽巡洋艦編)


    艦これ1
    今回は軽巡洋艦編
    阿武隈の改二、結構強いですよね。
    甲標的を装備できるのがデカい、デカすぎる。 育てたいけど、まだ持ってないんだよなー

    1437831968171
    ちなみに僕は軽巡洋艦以降の艦娘は駆逐艦程は育てている奴はいないんですよね。(実装されている駆逐艦の数が多すぎるというのが大きいですが)

    では、列伝を
    書いてみると、かなり長くなりそうなので何回か分割させる予定です。


    補足:たけ坊の軽巡・雷巡でのお気に入り
    ・川内
    ・那珂
    ・神通
    ・北上
    ・大井
    ・木曾
    ・矢矧



    [ゲーム]<艦隊これくしょん -艦これ->
    ▽キャスト


    佐倉綾音
    『川内』『神通』『那珂』『長門』『陸奥』『島風』『球磨』『多摩』『木曾』


    大坪由佳
    『大井』『北上』『伊勢』『日向』『古鷹』『加古』 『飛鷹』『隼鷹』


    山田悠希
    『阿賀野』『能代』『矢矧』『酒匂』


    川澄綾子
    『大淀』『磯風』『雲龍』  


    上坂すみれ
    『吹雪』『白雪』『初雪』『深雪』『叢雲』『磯波』『蒼龍』『飛龍』


    藤田咲
    『赤城』『扶桑』『山城』『陽炎』『不知火』『黒潮』『雪風』『時津風』


    井口裕香
    『加賀』『天龍』『龍田』『長良』『五十鈴』『名取』『利根』『筑摩』


    洲崎綾
    『鳳翔』『最上』『青葉』『暁』『響』『雷』『電』


    東山奈央
    『金剛』『比叡』『榛名』『霧島』『高雄』『愛宕』『摩耶』『鳥海』『綾波』『敷波』


    日高里菜
    『龍驤』『睦月』『如月』『弥生』『卯月』『皐月』『文月』『長月』『菊月』『三日月』『望月』


    タニベユミ
    『白露』『時雨』『村雨』『夕立』『由良』


    野水伊織
    『翔鶴』『瑞鶴』『鬼怒』『阿武隈』


    種田梨沙
    『妙高』『那智』『足柄』『羽黒』『五月雨』『涼風』『祥鳳』『明石』



    [漫画]<艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪、がんばります!>



    [アニメ]<艦隊これくしょん -艦これ->
    #2 悖らず、恥じず、憾まず!
    #12 敵機直上、急降下!

    ▽キャスト
    上坂すみれ/日高里菜/タニベユミ
    佐倉綾音/藤田咲/井口裕香/洲崎綾/東山奈央
    大坪由佳/野水伊織/種田梨沙
    竹達彩奈/川澄綾子/ブリドカットセーラ恵美/堀江由衣



    [アニメ]<ビビッドレッド・オペレーション>
    第二話「かさなり合う瞬間(とき)」
    第三話「本当の強さ」
    第九話「晴れときどきふわふわ」

    <CAST>
    佐倉綾音/村川梨衣/大坪由佳/内田彩/内田真礼
    大亀あすか/てらそままさき



    [アニメ]<トリニティセブン 7人の魔書使い>

    #04 巨大迷宮(ラビリンス)と魔銃起動(マジックガンナー)


    松岡禎丞/原由実/諏訪彩花/内田彩
    佐倉綾音/日笠陽子/柚木涼香/村川梨衣/東山奈央/洲崎綾/釘宮理恵

    【艦隊これくしょん -艦これ-を紹介!![オススメアニメ紹介]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    「ライブスタープリキュア!って何ぞや?」という方はぜひ下記のリンクから読んでね!!

    http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3550123



    番外編2「深緑の斬撃者」


    鎧武 22-53
    デアラ 4-8
    「一体、俺達はどこに進んでいるんだ。 イカ!!」
    「イカさん、私達は………」
    「まぁまぁ、どうせあそこにずっといてもつまらないだろうし、気分転換に歩くのも悪くないじゃなイカ」
    「とはいえ、ずっと暗闇の中というのはなぁ………」


    仮面ライダーバロンこと駆文戒斗、それと四糸乃&よしのんにイカルス星人
    3人と1匹はこの謎の空間の中を彷徨っていた。
    幼女みたいな精霊と人間を捨てた男に宇宙人
    まさにカオスな組み合わせであった。


    「やれやれ……目覚めない方がマシだったな………」
    「アナタ、なかなか強そうね。」
    「あの、アナタは………」


    72297470.jpg
    3人の前に現れたのは緑色の長髪をポニーテールにして括っている凛とした少女であった。
    『大和撫子』という言葉が実に似合う少女は手に持つ鍵を使い、変わった服装にチェンジし、戒斗らに襲い掛かる。


    「何をする!?」
    (アイツは確か……三枝わかばじゃなイカ?)
    「オペレーション!!」


    わかばは剣を召喚し、3人に向かって振ってくる。
    戒斗はわかばを睨み付け、剣撃を避ける。

    「ど、どうして急に………!?」
    「どうやらこの空間でも強さが求められているようだ。
    いいだろう。 相手になってやる。」

    そういうと戒斗は戦極ドライバーを腰に装着
    そのままバナナロックシードを開錠する。


    [バナナ!]
    「変身!!」


    戒斗はバナナロックシードをベルトにセット
    宙から降ってくるバナナ状の鎧を身に纏い、バロンへと変身
    腕には専用武器・バナスピアーが握られる。


    鎧武 3-29
    [バナナアームズ! ナイト・オブ・スピアー!!]
    「本当の強さというものを見せてやる!!」
    「やぁー!!」
    「効かん!!」


    わかばの攻撃はスピードには優れているが、威力は並み
    重装甲がウリであえうバロンには効果薄であった。


    「なっ………!!」
    「………無駄だ!!」
    [バナナスパーキング!]


    バナナ状のエネルギー体に動きを封じられたわかば
    わかばは強引に束縛を破ろうとするが、なかなか解けない。


    鎧武 11-18
    「くうっ、動けない………!!」
    「冷静さを欠いてるな? トドメだ!!」
    [バナナオーレ!!]


    バナスピアーがエネルギー破に包まれ、巨大になる。
    バロンはそれを降り下ろし、わかばを撃破
    わかばは変身を解除され、地面に倒れてしまう。


    「キャアアアアアアアアアアアッ!!」
    「戒斗さん!!」
    「安心しろ。 加減はしている。」


    バロンは変身を解除
    戒斗はわかばに近づく。
    わかばは身体を起き上がらせようとするが、やがて目を瞑ってしまう。


    「眠ってしまったぞ。」
    「どうやらまだ身体が慣れていないようじゃなイカ
    多分、昏睡状態になったようじゃなイカ」
    「ていうか随分、アッサリでしたね………」
    「様子を見るにコイツは平常心ではなかった。」
    「平常心ではない?」
    「ああ、もし平常だったら互角に渡り合っていただろう。
    だが、奴はどこか不安定だった。 だから真っ直ぐな攻撃ばかりでパターンをすぐ見て取れた。
    「一体、何でコイツこんな情緒不安定なんだ?」
    「どうやら人形にされた影響で記憶や性格に歪みが発生しているようじゃなイカ
    おそらく少し昔の性格になっているというか………お前が記憶を思い出しきれてないのと同じ理屈じゃなイカ?」
    「成程……」

    デアラ 5-2
    (どうしてこの人はこんなに物分かりがいいんでしょう………?)
    (適応力、高すぎだよねー)


    戒斗の謎の適応力に相変わらず戸惑ってしまう四糸乃達
    まぁ、戒斗はこういう事には非常に慣れているからであるが


    「で、コイツは何者なんだ? 見た所、人間は捨ててないようだが」
    「コイツは三枝わかば ビビッドシステムという力で世界を救った戦士の1人じゃなイカ」
    「ビビッドシステム? 何だそれは?」
    「では今回は彼女の特集じゃなイカー!!」



    というわけで今回はライプリ要素を入れての「ビビッドレッド・オペレーション」のメイン回
    何気にビビオペの単独メイン回は初ですね。 総集編では何度か取り上げましたが
    個人的には大好きなビビオペの中でも特に大好きなキャラなんですよね。 わかばは
    ライプリでは何度か登場している彼女ですが、元々どういう作品に出ているか知らない人も多いと思うのでここでメイン回を

    24288dcb.jpg
    ビビッドレッド・オペレーション、確かにツッコミ所も多い作品ではありますが、戦隊ものとかを見ている人には楽しめる内容であります。
    特撮的にはフォーゼとキョウリュウジャーを足して2で割った印象の作品ですよね。
    ナビゲートは前回の番外編に引き続き、バロン・イカルス星人・四糸乃の3人でお送りします。
    では列伝を

    【ライブスタープリキュア! 番外編2 ~「深緑の斬撃者」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ドキプリ 15-5
    「マナー!!」

    ドキプリ 16-2
    「マナ!!」

    ドキプリ 21-12
    「マナ、大好き・・・・・・・・・!!」


    ドキプリ 16-4
    「レジーナ・・・・・・・・」
    「おっ、いたいた!」
    「え?」


    フォーゼ 48-20
    「よっ、マナ 久しぶりだな。」
    「アナタは・・・・・・弦太郎さん!?」
    「おう、この辺りに用があったから来てみたんだ。
    どうした、そんなに落ちこんで・・・・・・・・・・・」


    ドキプリ 38-4
    「この前、アイちゃんが夜、ジコチューと関わっていた事に私気づけなくて・・・・・・
    ちょっと自分に自信がなくなったんです。
    こんな私じゃレジーナを助ける事が出来ないんじゃないかって・・・・・・・・・・」

    「レジーナ?」


    ドキプリ 16-1
    「はい、私の友達の1人なんですけど・・・・・・・
    彼女はジコチューのボス、キングジコチューの娘であり、六花やありす、まこぴーは彼女に対し、
    不信感を持っていました。」


    ドキプリ 21-20
    「けど、幾多の出来事を通じ、私達は友達になる事が出来たんです。
    でも・・・・・・・・・・」


    ドキプリ 22-17
    ドキプリ23-18
    「キングジコチューによって、彼女の心は再び闇に染まってしまいます。
    キュアエースの攻撃を受け、眠りに入ってしまった彼女はいつかまた、私達の所に姿を現すはず
    アイちゃんの時も全然ダメだったのに、レジーナの時になったら私は・・・・・・・・・」


    85f93ba7.jpg
    「なるほどな・・・・・・・・・・
    それならいい話があるぜ。」
    「え?」
    「俺にも昔、同じような事があってな。
    もしかしたらお前の悩みを解決するのに役に立つかもしれねぇ」

    「弦太郎さん・・・・・・・・・
    聞かせてください、そのお話!!」



    ドキプリ 22-13
    というわけで今回はレジーナ復活&ドキプリ劇場版の公開記念でドキプリを題材とした総集編を
    マナとレジーナと同じような友情ドラマが存在した戦士達の紹介をしていこうと思います。
    あと、何故「仮面ライダーフォーゼとマナが親しいのか?」についてはこちらを参照してください。
    ちなみに僕はレジーナがプリキュアになる事をまだ信じています。
    6つの誓いがあるのはやっぱり伏線だと思ってるんだよね。
    映画ドキドキ!プリキュアの感想はこちら!!

    【「マナとレジーナ! ドキプリ&歴代ヒーロー達の友情!!」(ヒーロー列伝 第28回.ドキドキ!プリキュア+α編)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    ビビオペ 7-3
    「黒騎れい!」


    デアラ 5-7
    「夜刀神十香!」


    ドキプリ 3-46
    「そして菱川六花ことキュアダイヤモンド!
    この3人は今、ある事件に立ち向かっている戦士達だ。」
    「ある事件?」

    列伝 64-8
    「ええ。 ここ最近、いくつもの世界が融合、
    さらに何らかの『改変』をされていく事件が起こっているのです。」
    「残念ながら俺のイージスでも何故かロックが掛かっていてその宇宙には行けないらしい。
    ったく困ったもんだぜ。」
    「で、その事件に挑んでいるのが・・・・・・・」
    「ああ、さっきの3人だ。」
    「コイツら、一体どんな奴なんだ? 
    十香は以前、少し教えてもらったような気がするけどよぉ」

    新列伝 9-1
    「じゃあ、今日はコイツらの解説をするか。」
    「ええ。」
    「おお! 楽しみだぜ!!」


    ※今回のヒーロー列伝は僕の自作小説「プリキュア×仮面ライダー×スーパー戦隊 真・スーパーヒーロー大戦」を意識した趣向になっております。(小説の展開とのリンクはしていませんが)
    こちらの方も見てくれると嬉しいです。
    また面白いと思っていただければ、小説へのコメント・感想やブックマーク登録をして頂けると有難いです。


    今回のヒーロー列伝は「特撮は見てるけどアニメ作品はほとんど見てないよ!」という人のために僕の小説でメインで出しているキャラの詳しい紹介をしていこうと思います。
    では、早速、やりたいと思います。

    【「れい! 十香! 六花! ヒロイン集結!!」(ヒーロー列伝 第22回.プリキュア×仮面ライダー×スーパー戦隊 真・スーパーヒーロー大戦編)】の続きを読む

    このページのトップヘ