たけ坊日記@ラブライバー大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
特撮:ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など
最近、ハマったのはウルトラマンオーブ、ウルトラマンX、仮面ライダー鎧武、ウルトラマンギンガ、ハイスクール・フリート -はいふり-、戦姫絶唱シンフォギア、ハナヤマタ、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン!!、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である、鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし!など
ポケモンX・Y、オメガルビー・アルファサファイア、スマブラ、スクフェス、艦隊これくしょん(艦これ)もやっています。

    メタルヒーローシリーズ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    というわけで宇宙刑事シリーズ最新作「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」の感想!の前に………
    このシャイダーと共に「劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」のDVDも借りて来ました。

    相変わらず面白い所もありますが、やはり粗の方が多いなぁ
    特に最後の方、詰め込みすぎである。

    あと、この映画だけ「ソーダ…!!」のSEのテンションが高い気がする。

    鎧武ー1
    鎧武ー2
    鎧武ー3
    面白かったシーンは佐野さんのサッカーでの生身アクション、ザックの「ぜってぇ許さねぇ!!」、VSマルスでの連続アームズチェンジ、最後の同時変身、EDかな。
    無駄に尺を使ってた黒影トルーパーと傭兵達の対決もなぁ・・・・・・・・
    間に鎧武VSバロンみたいに所々でバロンがマンゴーになったり、城乃内が初瀬のマツボックリを使ってアームズチェンジとかしてればもっと魅力的な出来になったかと思うと誠に遺憾である。

    では、シャイダーの感想を



    ・シャイダー NEXT GENERATION 感想


    シャイダー3
    というわけでシャイダーNGの感想を
    全体的に銀河連邦警察が無能だったなぁ、という話でしたねw
    大戦Zよりは……ともいえるけど、今回も上層部の無能っぷりが酷い。
    今回は完全にゴードン親子のせいで起こった事件だからなぁ
    その事件にも銀河連邦警察の1人、セイギも噛んでるし、銀河連邦警察の今後が心配過ぎる。(汗

    【宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 感想 ~「俺も面白い事が大好きだ…… だけどな、悪い事は許せねぇ」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    シャリバンー1
    というわけで宇宙刑事シリーズ最新作「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」の感想を
    ようやく新世代宇宙刑事シリーズでシャリバンがまともに活躍している作品が来たなー、と
    ギャバンの時は出番が少なく、大戦Zでは軽く敵扱いだったからなー
    ようやく真にヒーローしているというか 逆転の方法も衝撃でちょっと引いちゃったしw
    ラストは割とハラハラするシーンだったし


    シャリバンー4
    今回は荒川脚本&坂本監督という事でだいぶ安定した作品でしたね。
    やはり宇宙刑事直撃世代の脚本家&安定の坂本監督のコンビは強かった。(笑
    今回はハードな演出が多く、かなり流血シーンが多かったです。
    オマケに坂本監督特有のお色気シーンはかなり抑えられてたのが印象的
    それでもキャットファイトとかはちゃんとやる辺り、監督らしいなぁ、と思ったけどw
    でも、露骨すぎる女性素足の強調は少なかったなぁ

    【宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 感想 ~「真実は・・・計算を超えた所にあるんでしょ?」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    「絶望を希望に変えて、ブレイブな奴らが、光を超える!」 まさにそんな映画
    最初に結論を言うと、今作のスタッフは頑張ったと思います!!
    では、感想を

    あと小説、最新話を書いたので興味ある方は見てくれると嬉しいです。 あとコメントをつけてくれるとなおさら⇒http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2283199[プリキュア×仮面ライダー×戦隊 オール大戦 最終話]
    ツイッターもよろしくお願いします。→http://twitter.com/takebo416
     

    ・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事.感想
    「信じるなら、絶望より希望だ」

    fd24ea26.jpg

    冒頭、魔法の暴走で町がパニックに
    その様子を見る晴人とコヨミの前に撃が現れ、いきなり蒸着、ウィザードと交戦に
    ギャバンとの戦闘ではWS、HSを使用
    ついでにいっておくと今回はランド系の出番は皆無でした。(ぁ
    他にもコネクト、バインド、リキッド、エクステンドを使ってましたね。
    戦いの途中で親子を助ける晴人の姿を見て、撃は姿を消す。

     
    63e9a3a5.jpg

    一方、ヨーコはウサダと共にキャンプに
    ヒロム達と会えなくなり、ガッカリしてると隕石が降ってきて・・・
    降ってきた物体はサイコロン
    声はあの水樹奈々様! キュアブロッサムであります!!
    特命部の面子も出てましたね。 【スーパーヒーロー大戦Z.感想 ~「烈隊長! これがアナタから受け継いだ宇宙刑事の魂だ!!」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    0f1e69d8.jpg

    「今日はついに大晦日! 
    フィニッシュだぜ!!」
     

    8ddc0f8a.jpg

    「今回はついにたけ坊日記、2012年最後の更新だ!
    前回に引き続きアニメ・特撮の総集編だぜ!!」
     
     
     
    今日で今年も終わりですね。
    ということでまぁ、簡単に今年の総決算でも
    前回に引き続き、ランキング形式にして順番に語って見ましょう。 【「2012年アニメ&特撮総評! 後編・輝きの戦記」(ヒーロー列伝 第14回.特撮特集)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    いやぁ、なかなか青臭さゆえの葛藤とか男気とか熱い映画でしたね。
    当時からのファンではないですが楽しませてもらいました!
    では、感想を
     
     
     
    ・映画ギャバン感想
    「「蒸着!!」」
    「イェーイ☆」
     
    5ff2bdf6.jpg

    冒頭はサイドカーのレースによる重力のGに耐える特訓?
    「光を超えるぜ!」はギャバンになる前からの口癖だったんだなぁ
    この頃や水に落ちた撃は髪を上げていないのですが、かなり印象変わるねwww
    最初、見たときはゴーバスの頃と全然、違ってて驚いた。(汗
    誰だよ、お前www
     
     
    cc8ba072.jpg

    ここからは現代の衣月のシーン 
    髪型がフォーゼの園ちゃんっぽかったのは気のせい?
    ザン・バルドが研究所を襲うシーンはホラーチックな雰囲気が強かったです。
    仮面ライダーやスーパー戦隊よりも流血シーンが自重してないというか(やっぱりメインターゲットは当時の視聴者ってことなのかな? 子供もそれなりにいたけど)
     
     
    d50aa92a.jpg

    衣月を救ったのは銀色の戦士、その名は宇宙刑事ギャバン!
    見てて思ったのはレーザーブレードを結構、多様してたなぁ、と(ニコ生やVSゴーカイジャーでの一条寺ギャバンは肉弾戦重視だった印象)
    ゴーバスターズとのコラボの時には使ってたレーザーZビームやバリヤーはこの時点ではまだ使えなかった、って解釈していいのかな?
    ここでの対決は衣月を人質に囚われるものの初代ギャバンのおかげで窮地を逃れ、ギャバンダイナミックでなんとかトドメ
     
     
    405da5c5.jpg

    ここでは衣月と話すことなく、そのままバード星へ
    そこにいたのはコム長官と・・・マルシーナ(ぁ
    アキバレンジャーと6ヶ月ぐらい戦ってるんじゃなかったんかいwww
    ていうかこの時点では正式な宇宙刑事じゃなかったんだね。 
    まぁ、1年ぐらいで一人前と認められるわけないか。
    そのせいか未熟さも多々あり最終決戦までは基本、誰かの加勢で助かるというのが多かったですね。
    でも1年間でコンバットスーツを装着できるのはかなりの潜在能力を持っているということですよね。(基本、コンバットスーツを着ることすら困難な上に宇宙刑事として派遣されるのは極僅かの人材のみなので)
    シャリバンとシャイダーである快と舟もここで初登場
     
     
    9a68c742.jpg

    衣月との再会、普通に一般人をドルギランに入れるんだなぁ。(まぁ、事情聴取もあるんだけど)
    ワームホールの研究とかもしてたんだなぁ
    撃とその幼馴染の衣月と遠矢は親友同士だったけど遠矢は段々、マッドサイエンティストになっていったと・・・・・・・・・
    余談ですけど今回の映画は主役の石垣佑磨さんを除けばかなりの確立で特撮出演者が出てましたね。
    遠矢はディケイドでセンチピード、衣月は仮面ライダーアクセルでヒロインの葵、シェリーがシンケンジャーのことはでエリーナがアキバレンジャーのマルシーナ、魔女キルがMEGAMAXのソラリスで快がゲキバイオレットで舟がバース/プロトバース・・・・・・・・
    声優陣も含めればもっといるんだよなぁ、いやぁ豪華だwww
     
     
    a3bceeb9.jpg

    大山エネルギー研究所での戦い
    シェリーがアキバレンジャーのゆめりあみたいなコスプレをしていて吹いたwww
    同じ黄色だからか?(ぇ
    ここで撃の生身アクションで映画では初披露
    しかし魔女キルらによって隕石のデータなどは奪われ研究所は爆破
    次の日、真実を告げられない自分の心の弱さを負い目に感じる撃
    しかしマクーの野望を止めるため今度は衣月と共に廃工場へ
    EDシーンで分かったけどあのバイクってサイバリアンを変形させたものなんだね。
     
     
    92519f27.jpg

    衣月をさらおうとするブライトンに立ち向かう撃
    だが、力の差は圧倒的で衣月は連れ去られてしまう。
    さらに3幹部とマクーモンスターの攻撃が入り、窮地に陥る。
    そこに現れたのは伝説の宇宙刑事、初代ギャバンこと一条寺烈!!
    車の色が変わったなー、というのも印象に残ったけど今回の大葉さんはVSゴーカイの時よりも生身アクションが多かったですね。
    50代でここまで動けるというのは凄いなぁ
     
     
    cb28d832.jpg

    「じゃあ何故ここにいる!何故逃げるんだ!?たった1人の愛する女を守れないんじゃ、宇宙刑事として・・・
    いや、男として失格だ!」
    烈のおかげで助かるものの事件から外されてしまう撃
    だが、そんな撃に烈が一喝する。
    今回の烈はウルトラマンレオのダン隊長のような一面もありましたね。
    そしてブライトンの正体は薄々、感づいてはいましたが行方不明になっていた遠矢
    ドン・ホラーの復活の器が衣月だったのは遠矢が愛していた人物だから?
     
     
    4e2244d5.jpg

    烈に喝を入れられ、ついに覚悟を決めた撃
    あの烈に一撃を食らわすとはやりますな。
    しかしそこにリザードダブラーが出現
    2人は魔空空間に連れて行かれる!
    魔空空間はゴーバス31話のような感じになってましたが予算が多いからかエキストラの方々もたくさんいましたね。
    ていうか撃、観客に対して「イェーイ☆」ってふざけてんのかwww
    烈さんは完全にお父さんポジだったなぁ、直後にコッソリ撃の真似をしてたけど
    魔空空間での戦いはあんまり最近のライダーや戦隊じゃ見ない場所で戦うのが印象的でした。
    電車の中やショッピングモールとか
    しかもその中で激しいアクションもやるからなぁ 2人とも凄い動いてたね。
     
     
     
    1e82b657.jpg

    そして再び、現実世界へ
    そしてついに撃と烈のダブル蒸着!!
    今回の蒸着ナレーションはここだけでしたね。
    ていうか撃は烈のことを「先輩」って言うんだ。 てっきり「烈さん」って言うもんだと思ってた。
     
     
    8d5871a1.jpg

    リザードダブラーは烈に任せ、撃はドルギランで魔空城へ
    ここでtype-Gバージョンの宇宙刑事ギャバンが流れたのは意外
    ED曲だと思ってたので
    しかし、ゴーバスのゲスト回とは違い、こっちは大活躍だったなぁ
     
     
    fa656289.jpg

    ついに魔空城へ
    しかし魔女キルとザン・バルドが現れ、ピンチに
    そこに現れたのは快と舟!!
    快はクールキャラで舟が無口キャラっぽい
    そして赤射&焼結! 2人はシャリバン&シャイダーに!! ナレーションはありませんでしたが
    撃、この2人に対してはタメ口でしたね。 設定ではこの2人の方が先輩なのに!www
    こういうところもウルトラマンゼロに似てるよなぁ
     
     
    c1f81275.jpg

    ついに再会した撃と遠矢
    衣月も含め「3人で宇宙に行こう」という夢がこんな悲しい形で叶っちゃうとはなぁ
     
     
    16b4afe3.jpg

    撃は遠矢の洗脳を解こうとするが遠矢はブライトンに
    苦渋の決断でギャバンに再びなるが、やはり苦戦してしまう。
    同じ頃、ギャバンはギャバンダイナミック、シャリバンはシャリバンクラッシュ、シャイダーはシャイダーブルーフラッシュで敵を斬る!!
     
     
    69662ee7.jpg

    なおも戦い続けるギャバンとブライトン
    戦いの最中、衣月がドン・ホラーに憑依されてしまう。
    だが、覚悟を決めた撃はもう振り返らない!
    自分だけのオリジナルの必殺技、ギャバン・ハイパーダイナミックで名のとおり「十文字」でブライトンを「撃」破する!!
    こうしてドン・ホラーも魔空城も壊滅されたのであった。
    「また一緒に宇宙に行きたかったぜ・・・」
    遠矢も洗脳は解け、撃の活躍で無事救出された。
    だが、そのまま遠矢は力尽き、命を落としてしまう・・・・・・・・・・・
    これはきっと、烈が父親をマクーから救ったけど結局、死んでしまった場面をオマージュしたんでしょうねぇ
     
     
    9487b573.jpg

    「これからも頼むぞ撃!・・・いや、ギャバン!」
    マクーとの戦いは終わった・・・・・・・
    だが、撃は今回の事件により正式な宇宙刑事と認められ、一時、地球を離れることに
    烈もちゃんと撃を2代目として認められましたね。
    ということはゴーバスターズとの共闘はこの映画から数ヶ月~数年後の物語なのかな?
    衣月に手紙を贈り、サイバリアンでドルの元へ帰るギャバンのシーンで〆
     
     
     
    ed69ca0a.jpg

    EDは初代の宇宙刑事ギャバン!
    まさかコッチがEDになるとはなぁ
     
     
     
    2724749c.jpg

    というわけでライダーや戦隊とはまた違う東映特撮の面白さがつまった映画でした。
    2代目ギャバンや大切な人を守るという重荷を背負った撃ですが見事に80分ちょっとの尺で見事な成長を遂げてくれたと思います。
    撃はもちろんその他のキャラもいいキャラしてましたし 
    出番は少なかったシャリバン&シャイダーもぜひ主役作品を作ってほしいところですけどどうなるんですかね?
    わざわざ新規でスーツを作ったんだからなんらかの動きがあってもいいと思うけど
    いやぁ、面白かった。 宇宙刑事シリーズをあまり見てない人でも楽しく見れると思いますよ!!
     
     
     
    それでは次回予告をして今日はこの辺で
     
     
     
     
     
     
    7d811425.jpg

    「星空みゆきです。」
     
     
    a033375d.jpg

    「ギャバン、やよいちゃんに紹介されて見てみたけどスッゴク面白かった!
    撃さん、そして宇宙刑事達の活躍に今後も注目しないとっ!!」
     
     
    51d0db91.jpg

    「さて、次回は!!」
     
     
    973243f4.jpg

    「私達、絵本の世界へ!」
     
     
    65601e9f.jpg

    「私、ついに念願のシンデレラに!!」
     
     
    abafdd7c.jpg

    「私、また背中に羽が生える!!!
     
     
     
    1cffea3f.jpg

    「の3本です!
    『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』ついに10月27日公開! 
    オールスターズではあゆみちゃんに主役の座は譲ったけど、
    今度は私が最初っから最後まで大活躍するからお楽しみに!!」
     
     
    cae34c6c.jpg

    「ジャンケン・ポン!でイェーイ☆」
     
     
     
     
     
     
     
    eb725364.jpg

    「あれ? ジャンケンといえば私じゃないの・・・・・・・・・・・?」

    このページのトップヘ