たけ坊日記@平ジェネFINALを見て来ました。

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
最近、ハマったのはFGOなどFateシリーズ、仮面ライダーエグゼイド、ウルトラマンジード、、ラブライブ!シリーズ、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である など

    宇宙刑事ギャバン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    1497717442859
    というわけで今回はスペース・スクワッドの感想を
    クロスオーバーものの新境地、そして東映版アベンジャーズみたいな感じでしたが、そのプロローグとしては凄く良かったです。
    これまで最後の映画での出番だった大戦Zでは米村によって色々とキャラを汚された撃と烈ですが、今作ではこの2人が大活躍ですからね!!
    あと、まさかのアキバレンジャーネタには笑いました。 クウガの小説といい荒川さん、アキバレンジャーに思い入れあるなぁw




    坂本監督らしく挿入歌の使い方も非常に秀逸であり、正しくクロスオーバーをしていた作品かと
    尺がVSシリーズよりも30分近く多い事もあって、「ギャバンとデカレンジャーの絡み」もガッツリあったし
    そんなわけで本筋はそつなく終わりましたが、ラスト5分辺りの怒涛の超展開は熱かったですね!
    まさか歴代メタルヒーロー、戦隊の一部の新撮シーンが見られるとは! あれは良いサプライズだった。(坂本監督繋がりでフォーゼ2話での歴代ライダーのシーンを思い出すシーンだった)






    宇宙刑事シリーズは販促のしづらさとかがネックでなかなかテレビシリーズを出来ないし、映像作品も何年かに少ししか作られないという下手すればその辺の深夜アニメ以上に不遇な立ち位置ですが、こういう風に映画やOVで継続的に活躍しているだけ、まだギャバンは恵まれている方なんだろうなー
    正直、撃がここまで台頭するキャラになるとは思わなかったし(大戦Zで最後の出番になると当時は割とガチで思ってました)
    【スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー 感想(ジャスピオン、マッドギャラン、ギンガレッド、メガレッドなど 登場)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    「絶望を希望に変えて、ブレイブな奴らが、光を超える!」 まさにそんな映画
    最初に結論を言うと、今作のスタッフは頑張ったと思います!!
    では、感想を

    あと小説、最新話を書いたので興味ある方は見てくれると嬉しいです。 あとコメントをつけてくれるとなおさら⇒http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2283199[プリキュア×仮面ライダー×戦隊 オール大戦 最終話]
    ツイッターもよろしくお願いします。→http://twitter.com/takebo416
     

    ・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事.感想
    「信じるなら、絶望より希望だ」

    fd24ea26.jpg

    冒頭、魔法の暴走で町がパニックに
    その様子を見る晴人とコヨミの前に撃が現れ、いきなり蒸着、ウィザードと交戦に
    ギャバンとの戦闘ではWS、HSを使用
    ついでにいっておくと今回はランド系の出番は皆無でした。(ぁ
    他にもコネクト、バインド、リキッド、エクステンドを使ってましたね。
    戦いの途中で親子を助ける晴人の姿を見て、撃は姿を消す。

     
    63e9a3a5.jpg

    一方、ヨーコはウサダと共にキャンプに
    ヒロム達と会えなくなり、ガッカリしてると隕石が降ってきて・・・
    降ってきた物体はサイコロン
    声はあの水樹奈々様! キュアブロッサムであります!!
    特命部の面子も出てましたね。 【スーパーヒーロー大戦Z.感想 ~「烈隊長! これがアナタから受け継いだ宇宙刑事の魂だ!!」~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    いやぁ、なかなか青臭さゆえの葛藤とか男気とか熱い映画でしたね。
    当時からのファンではないですが楽しませてもらいました!
    では、感想を
     
     
     
    ・映画ギャバン感想
    「「蒸着!!」」
    「イェーイ☆」
     
    5ff2bdf6.jpg

    冒頭はサイドカーのレースによる重力のGに耐える特訓?
    「光を超えるぜ!」はギャバンになる前からの口癖だったんだなぁ
    この頃や水に落ちた撃は髪を上げていないのですが、かなり印象変わるねwww
    最初、見たときはゴーバスの頃と全然、違ってて驚いた。(汗
    誰だよ、お前www
     
     
    cc8ba072.jpg

    ここからは現代の衣月のシーン 
    髪型がフォーゼの園ちゃんっぽかったのは気のせい?
    ザン・バルドが研究所を襲うシーンはホラーチックな雰囲気が強かったです。
    仮面ライダーやスーパー戦隊よりも流血シーンが自重してないというか(やっぱりメインターゲットは当時の視聴者ってことなのかな? 子供もそれなりにいたけど)
     
     
    d50aa92a.jpg

    衣月を救ったのは銀色の戦士、その名は宇宙刑事ギャバン!
    見てて思ったのはレーザーブレードを結構、多様してたなぁ、と(ニコ生やVSゴーカイジャーでの一条寺ギャバンは肉弾戦重視だった印象)
    ゴーバスターズとのコラボの時には使ってたレーザーZビームやバリヤーはこの時点ではまだ使えなかった、って解釈していいのかな?
    ここでの対決は衣月を人質に囚われるものの初代ギャバンのおかげで窮地を逃れ、ギャバンダイナミックでなんとかトドメ
     
     
    405da5c5.jpg

    ここでは衣月と話すことなく、そのままバード星へ
    そこにいたのはコム長官と・・・マルシーナ(ぁ
    アキバレンジャーと6ヶ月ぐらい戦ってるんじゃなかったんかいwww
    ていうかこの時点では正式な宇宙刑事じゃなかったんだね。 
    まぁ、1年ぐらいで一人前と認められるわけないか。
    そのせいか未熟さも多々あり最終決戦までは基本、誰かの加勢で助かるというのが多かったですね。
    でも1年間でコンバットスーツを装着できるのはかなりの潜在能力を持っているということですよね。(基本、コンバットスーツを着ることすら困難な上に宇宙刑事として派遣されるのは極僅かの人材のみなので)
    シャリバンとシャイダーである快と舟もここで初登場
     
     
    9a68c742.jpg

    衣月との再会、普通に一般人をドルギランに入れるんだなぁ。(まぁ、事情聴取もあるんだけど)
    ワームホールの研究とかもしてたんだなぁ
    撃とその幼馴染の衣月と遠矢は親友同士だったけど遠矢は段々、マッドサイエンティストになっていったと・・・・・・・・・
    余談ですけど今回の映画は主役の石垣佑磨さんを除けばかなりの確立で特撮出演者が出てましたね。
    遠矢はディケイドでセンチピード、衣月は仮面ライダーアクセルでヒロインの葵、シェリーがシンケンジャーのことはでエリーナがアキバレンジャーのマルシーナ、魔女キルがMEGAMAXのソラリスで快がゲキバイオレットで舟がバース/プロトバース・・・・・・・・
    声優陣も含めればもっといるんだよなぁ、いやぁ豪華だwww
     
     
    a3bceeb9.jpg

    大山エネルギー研究所での戦い
    シェリーがアキバレンジャーのゆめりあみたいなコスプレをしていて吹いたwww
    同じ黄色だからか?(ぇ
    ここで撃の生身アクションで映画では初披露
    しかし魔女キルらによって隕石のデータなどは奪われ研究所は爆破
    次の日、真実を告げられない自分の心の弱さを負い目に感じる撃
    しかしマクーの野望を止めるため今度は衣月と共に廃工場へ
    EDシーンで分かったけどあのバイクってサイバリアンを変形させたものなんだね。
     
     
    92519f27.jpg

    衣月をさらおうとするブライトンに立ち向かう撃
    だが、力の差は圧倒的で衣月は連れ去られてしまう。
    さらに3幹部とマクーモンスターの攻撃が入り、窮地に陥る。
    そこに現れたのは伝説の宇宙刑事、初代ギャバンこと一条寺烈!!
    車の色が変わったなー、というのも印象に残ったけど今回の大葉さんはVSゴーカイの時よりも生身アクションが多かったですね。
    50代でここまで動けるというのは凄いなぁ
     
     
    cb28d832.jpg

    「じゃあ何故ここにいる!何故逃げるんだ!?たった1人の愛する女を守れないんじゃ、宇宙刑事として・・・
    いや、男として失格だ!」
    烈のおかげで助かるものの事件から外されてしまう撃
    だが、そんな撃に烈が一喝する。
    今回の烈はウルトラマンレオのダン隊長のような一面もありましたね。
    そしてブライトンの正体は薄々、感づいてはいましたが行方不明になっていた遠矢
    ドン・ホラーの復活の器が衣月だったのは遠矢が愛していた人物だから?
     
     
    4e2244d5.jpg

    烈に喝を入れられ、ついに覚悟を決めた撃
    あの烈に一撃を食らわすとはやりますな。
    しかしそこにリザードダブラーが出現
    2人は魔空空間に連れて行かれる!
    魔空空間はゴーバス31話のような感じになってましたが予算が多いからかエキストラの方々もたくさんいましたね。
    ていうか撃、観客に対して「イェーイ☆」ってふざけてんのかwww
    烈さんは完全にお父さんポジだったなぁ、直後にコッソリ撃の真似をしてたけど
    魔空空間での戦いはあんまり最近のライダーや戦隊じゃ見ない場所で戦うのが印象的でした。
    電車の中やショッピングモールとか
    しかもその中で激しいアクションもやるからなぁ 2人とも凄い動いてたね。
     
     
     
    1e82b657.jpg

    そして再び、現実世界へ
    そしてついに撃と烈のダブル蒸着!!
    今回の蒸着ナレーションはここだけでしたね。
    ていうか撃は烈のことを「先輩」って言うんだ。 てっきり「烈さん」って言うもんだと思ってた。
     
     
    8d5871a1.jpg

    リザードダブラーは烈に任せ、撃はドルギランで魔空城へ
    ここでtype-Gバージョンの宇宙刑事ギャバンが流れたのは意外
    ED曲だと思ってたので
    しかし、ゴーバスのゲスト回とは違い、こっちは大活躍だったなぁ
     
     
    fa656289.jpg

    ついに魔空城へ
    しかし魔女キルとザン・バルドが現れ、ピンチに
    そこに現れたのは快と舟!!
    快はクールキャラで舟が無口キャラっぽい
    そして赤射&焼結! 2人はシャリバン&シャイダーに!! ナレーションはありませんでしたが
    撃、この2人に対してはタメ口でしたね。 設定ではこの2人の方が先輩なのに!www
    こういうところもウルトラマンゼロに似てるよなぁ
     
     
    c1f81275.jpg

    ついに再会した撃と遠矢
    衣月も含め「3人で宇宙に行こう」という夢がこんな悲しい形で叶っちゃうとはなぁ
     
     
    16b4afe3.jpg

    撃は遠矢の洗脳を解こうとするが遠矢はブライトンに
    苦渋の決断でギャバンに再びなるが、やはり苦戦してしまう。
    同じ頃、ギャバンはギャバンダイナミック、シャリバンはシャリバンクラッシュ、シャイダーはシャイダーブルーフラッシュで敵を斬る!!
     
     
    69662ee7.jpg

    なおも戦い続けるギャバンとブライトン
    戦いの最中、衣月がドン・ホラーに憑依されてしまう。
    だが、覚悟を決めた撃はもう振り返らない!
    自分だけのオリジナルの必殺技、ギャバン・ハイパーダイナミックで名のとおり「十文字」でブライトンを「撃」破する!!
    こうしてドン・ホラーも魔空城も壊滅されたのであった。
    「また一緒に宇宙に行きたかったぜ・・・」
    遠矢も洗脳は解け、撃の活躍で無事救出された。
    だが、そのまま遠矢は力尽き、命を落としてしまう・・・・・・・・・・・
    これはきっと、烈が父親をマクーから救ったけど結局、死んでしまった場面をオマージュしたんでしょうねぇ
     
     
    9487b573.jpg

    「これからも頼むぞ撃!・・・いや、ギャバン!」
    マクーとの戦いは終わった・・・・・・・
    だが、撃は今回の事件により正式な宇宙刑事と認められ、一時、地球を離れることに
    烈もちゃんと撃を2代目として認められましたね。
    ということはゴーバスターズとの共闘はこの映画から数ヶ月~数年後の物語なのかな?
    衣月に手紙を贈り、サイバリアンでドルの元へ帰るギャバンのシーンで〆
     
     
     
    ed69ca0a.jpg

    EDは初代の宇宙刑事ギャバン!
    まさかコッチがEDになるとはなぁ
     
     
     
    2724749c.jpg

    というわけでライダーや戦隊とはまた違う東映特撮の面白さがつまった映画でした。
    2代目ギャバンや大切な人を守るという重荷を背負った撃ですが見事に80分ちょっとの尺で見事な成長を遂げてくれたと思います。
    撃はもちろんその他のキャラもいいキャラしてましたし 
    出番は少なかったシャリバン&シャイダーもぜひ主役作品を作ってほしいところですけどどうなるんですかね?
    わざわざ新規でスーツを作ったんだからなんらかの動きがあってもいいと思うけど
    いやぁ、面白かった。 宇宙刑事シリーズをあまり見てない人でも楽しく見れると思いますよ!!
     
     
     
    それでは次回予告をして今日はこの辺で
     
     
     
     
     
     
    7d811425.jpg

    「星空みゆきです。」
     
     
    a033375d.jpg

    「ギャバン、やよいちゃんに紹介されて見てみたけどスッゴク面白かった!
    撃さん、そして宇宙刑事達の活躍に今後も注目しないとっ!!」
     
     
    51d0db91.jpg

    「さて、次回は!!」
     
     
    973243f4.jpg

    「私達、絵本の世界へ!」
     
     
    65601e9f.jpg

    「私、ついに念願のシンデレラに!!」
     
     
    abafdd7c.jpg

    「私、また背中に羽が生える!!!
     
     
     
    1cffea3f.jpg

    「の3本です!
    『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』ついに10月27日公開! 
    オールスターズではあゆみちゃんに主役の座は譲ったけど、
    今度は私が最初っから最後まで大活躍するからお楽しみに!!」
     
     
    cae34c6c.jpg

    「ジャンケン・ポン!でイェーイ☆」
     
     
     
     
     
     
     
    eb725364.jpg

    「あれ? ジャンケンといえば私じゃないの・・・・・・・・・・・?」

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    特撮感想も再開
    そして新フォーム登場<ギャバン登場、の現実
    いや、ギャバンは映画宣伝も兼ねているから、というのもあるけど新フォーム登場回は2話かけてやってもいいと思うんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・
     
     
    では、感想を
     
     
    ・ギャバン&ゴーバスターズ,感想
    「そしてゴーバスターズは、バスタースーツをわずか0.5秒でモーフィンする。」
     
    2691cf85.jpg

     
    188e9298.jpg

    今回は撃がゴーバスターズの絆を認める、という話なんだけど別に森下さんにピックアップする必要はなかったなぁ、って思う。
    そういうのは別の回でやればいいんだし
    なんというかギャバンと森下さんのエピソードがゴッチャになってどっちも不完全燃焼って印象だった。
    今回はベタにヒロムとニックの友情をまたクローズアップした方がよかったと思う。
     
     
    cb39d104.jpg

    ギャバンの蒸着再び!!
     
     
    f41e3fc3.jpg

    そしてついでのように紹介されるゴーバスターズのモーフィンタイム(ぁ
    ていうか0.5秒って遅いな、オイwww
    RXのバイオアタックのスキの5倍、ギャバンの蒸着タイムの10倍、シャリバン・シャイダーの500倍、ゴーカイジャーの変身タイムの5000倍だからなーwww
    ちょっと、先輩方を見習った方がいいですよ?(ぇ
     
     
    f2b9fa99.jpg

    ギャバンゲスト回とはいえ、もう少しエンターの再登場には驚いてやれよwww
    エンターは次回、顔を見せてもよかったのに・・・・・・・
    魔空空間では武器の転送は出来ず
    前回は既にバグラー戦の時に使ってたのをそのまま所持してたから使えたのかな?
     
     
    ed4d5b9b.jpg

     
    00693bcb.jpg

     
    f0b0419f.jpg

    魔空空間の再現度は前回よりも上がってましたね。
    それだけにストーリーが残念だったぜ。(汗
     
     
    d653f595.jpg

    森下さんのおかげで武器の転送が可能に
     
     
    783ad544.jpg

     
    71490c6f.jpg

     
    be4bb0c9.jpg

    そして同時攻撃でトドメ!
    なんだかんだでこういうのは熱いね。
     
     
    03a9c635.jpg

    メタウイルスによってライノダブラーが巨大化
    そういう応用も効くんだね。
    スーパーヒーロー大戦でのギル親子の巨大化を除けば、ゴーバスターズのメンバーが怪人の巨大化を見るのはこれが初かな?
     
     
    6d7db265.jpg


    b15303a1.jpg

    前回は出なかった電子星獣ドルも登場
    こっちは旧ギャバンと同じデザイン
     
     
    a63fd1d1.jpg

     
    3c9fb261.jpg

    トドメは同時攻撃でもよかったのに普通にデモニッションスラストでトドメ
    ゴーカイジャーVSギャバンと被るから避けたのか?
     
     
    cb0556d6.jpg

    というわけで前編よりもちょっと味気なかったギャバンのゲスト回でした。
     
     
    27bd0c76.jpg

    オチは酷かったがwww
    何で、このタイミングで森下さんを指したんだろう・・・・・・・・・・・
    ギャバンを魅せることに重点を置けばよかったのになぁ
    前回同様、ゴーバス勢を完全に食っちゃうぐらいの勢いがあった方がらしかったと思うんだ。
     
     
    1d96e6a1.jpg

    まぁ、何がともあれ、今月20日に劇場版ギャバンがついに公開!!
    ギャバンの完全復活、見逃すな!!
    噂によると小説版も出るようですね。
     
     
     
    6d20e15f.jpg

    次回はいきなり新フォーム登場
    ゴテゴテとはしてないから割と動きやすそう?
     
     
     
    では、今回はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    b4bb606b.jpg

    ※この番組は特命戦隊ゴーバスターズです。
     
     
    では、感想を
     
     
     
    ・ギャバン&ゴーバス感想
    「蒸着! 宇宙刑事ギャバン!!」
    「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムはわずか0.05秒に過ぎない。
    では蒸着プロセスをもう一度見てみよう。」
     
    25d85236.jpg

    今週と来週は10月20日公開の劇場版・宇宙刑事ギャバンの宣伝回
    どう宣伝していくかと思いきやまさかTVでコラボするとはなー

    このページのトップヘ