たけ坊日記@ヘブンズフィールを見て来ました。

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
最近、ハマったのはFGOなどFateシリーズ、仮面ライダーエグゼイド、ウルトラマンジード、、ラブライブ!シリーズ、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である など

    特撮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    実体化したメサイアはなんか残念な姿だった。
    バイオマンのシルバみたいなのを想像してたのに!!
     
     
    では、感想を
     
     
     
    ・ゴーバス感想
    「何と無駄な13年・・・」
    「無駄かどうかは・・・、俺が決める!!」
     
    1d5733f2.jpg

    このヒロムの夢は何のフラグなのか。
    そういえば1話でもこんな感じの夢を見てたよな。
     
     
    2956aa4e.jpg

    そういえばヒロムパパの中の人ってディケイド版アギトの人なんだっけ?(響鬼の映画にも出てたはず)
    声だけとはいえ、久々の登場ですね。
    でも肝心の姿が未だ、分からず
    次回、ついに真相が暴かれるのか!?(個人的には身体がバグラーになっているに1票)
     
     
    bc394870.jpg

    今までは亜空間にマーカーがなかったから突入を試みなかったけど、マーカーが出来たら一気に行動に出たね、黒木司令

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    c2fad81e.jpg

    魔法、それは聖なる力!
     
     
     
    7f50dce2.jpg

    魔法、それは聖なる希望!
     
     
    4d8ef9d1.jpg

    魔法、それは勇気の証!!
    フーフーフーッ!!
     
    というわけで仮面ライダーウィザードの感想、本日よりスタートです。
     
     
     
    ・ウィザード感想
    「魔法が使えるから絶望したんじゃない。 絶望しなかったから魔法使いになれたんだ。」
     
    31c981ab.jpg

    今作の主人公、操真晴人
    前作が熱血すぎというのもあるけどやっぱり割と落ち着いてますね。
    結構、お調子者っぽいがwww
     
     
    463f3c83.jpg

    いきなり見せた魔法はコネクト
    空間と空間を繋げる魔法でバイク・武器からドーナツまで出し放題
    こりゃあ、人質とかはほぼ無力だなぁwww
    かなり汎用性が高いので今後もよく使われそうです。
     
     
    d60a5ec0.jpg

    女性刑事の大門凛子
    中の人は電王のエピソードブルーでもヒロインやってましたね。
    第1話を見る限り、「初期の5103の女バージョン」みたいな性格
    もし2号ライダーがメカライダーだったらぜひ映画のみでもいいけど変身して戦ってほしいですね。
     
     
    28cea051.jpg

    1話からいきなり戦闘員も出てくるのかー
    珍しい。
     
     
    82e56a49.jpg

    銃、持ってるのに「魔法使い」と呼ばれてよかったねwww
    ウィザードの武器は魔法使いらしく杖でもよかったのになぁ。
    メインライダーの武器が杖なのは人気でないのかな?
    電王のデンガッシャーみたいに組み替えタイプとかでもいいのに
     
     
    43da4aaf.jpg

    ウィザード初変身
    やっぱりカッコイイなぁ
     
     
    fcf1e2f8.jpg

    シンケンジャーと同じく初回のOPは戦闘シーンの挿入歌扱い
    音質が微妙に悪いというのもあるかもしれないけどオーズやフォーゼのような明るい感じの曲ではないっぽい。
    次回のちゃんとしたバージョンを聞いてみないと分からないなぁ
     
     
    2363ea2d.jpg

    多分、今作はケータイのアイテムは出ないと思う。
    連絡手段は普通のケータイになるのかな?
     
     
    efd47c24.jpg

    今作のメインヒロインのコヨミ
    大門さんもそうだけど今作も可愛い子、連れてきたなぁ
    ファントムを見抜ける力があるようだけどこの子もコネクトぐらいは魔法を使えるのかな?
     
     
    342f5971.jpg

    マスコットアイテム枠は今作はガルーダ、ユニコーン、クラーケンなど
    総じてプラモンスターって言うらしいですよ 
     
     
    7e469125.jpg

    今作の敵、ファントム
    雰囲気はグリードに近いけどどちらかというと戦隊の敵組織に近い感じがするなぁ。(怪人がちゃんと幹部に状況報告してるところとか)
    今作でもネタキャラは出るのでしょうか?
    フェニックス、名前負けするなよーwww
     
     
    ff80a223.jpg

    あっさり捕まる晴人
    ですよねーwww
     
     
    f53c8766.jpg

    晴人の過去、翔太朗らや映司とは別の意味で辛い過去っぽい
    確か、なんかの儀式の生き残りって設定だっけ?
    果たして詳しく語られるのはいつになるのでしょうか?
     
     
    c74af9f2.jpg

    今作の警察は大門さん以外は活躍しなさそうだwww
    クウガ・アギトレベルとは言わないから、奮闘してほしいですね。
     
     
    b98c8e98.jpg

    脱出、チョロすぎるwww
    ていうか指輪とか没収しておけよwww
     
     
    995ba980.jpg

    ここで使った魔法はスモール
    CCさくらにもそんなのがあったなぁ、あっちは「リトル」か。
    巨大化はたまにあるけど縮小化はもしかして初?
     
     
    3e56108e.jpg

    ファントムになる=その人は既に死んでいる。
    今後、人間の心を持つファントムとか出るな。 こりゃ
    死んでしまうというのはここ数年じゃハードな設定だなぁ
    悲劇のヒロイン的な子も出そうだね。
     
     
    bc5bff94.jpg

    そういえば久しぶりにアイテムを使わない敵怪人だね。(ダブル以降は敵と同じアイテムを使うことで「同じ力で戦う」というのを明確にしてたけど)
    まぁ、晴人もファントムを飼っているから仮面ライダーの流儀には合わしているけど
    それにしても人を絶望させるのが目的だったらスマプリのバッドエンドの幹部達とは仲良くなれそうだなぁ
    でも、絶望とかのワードはスマプリに近いけど全体的な仕組みはハトプリのデザトリアンに近いよね。(命の危険がある。 ついでにいうとウィザードもハトプリもメインキャラの女性が最初のターゲットにされている。) 
     
     
    447bfccd.jpg

    そこに晴人らが登場
    ベルトはいつもは普通のベルトみたいになっているのか。
    これは新しいですね。 
    フォーゼドライバーとかはスゲェ、かさばりそうなのにいつもどこに入れてたか疑問だったからこういう描写はいいですね。
     
     
    3205f8d3.jpg

     
    b0e4375a.jpg

    改めて変身披露
    これまでも何かをくぐって変身するタイプのライダーはいた(ブレイド、フォーゼあたり)けど、横からくぐって変身するのは初かな?
    それにしてもオーズとは違ってあのジャバドゥビは待機音だからいつにも増してやかましいな、おいwww
     
     
    46a04feb.jpg

    まずはフレイムスタイル
    やっぱりソードガンと蹴り技での攻めがメインでパンチは全く使わないね。
     
     
    ec299d2a.jpg

    フォームチェンジはフレイムの他にランドとハリケーンを披露
    ウォーターは3話以降に使うのかな?
    後に出してきそうだったランド達をもう出すという例年にはないスタイルの出し方
    クウガとかとダブルの出し方を混ぜた感じですね。
     
     
    9d696ebe.jpg

     
    e3e697d7.jpg

    まずは土を司るランドスタイル
    見ての通りのパワータイプ
    ここで使った防御魔法はスタイルによって効果が変わるようです。(フレイムだと炎の壁になるらしい) 
     
     
    220f0fce.jpg

    つづいて風を司るハリケーンスタイル
    緑がメインカラーで風属性ってことでこのスタイルが一番、仮面ライダーっぽいね。
    能力は飛行能力かな?
    しかし「炎・水・風・土」の4属性がメインだとやっぱりCCさくらの四大元素のカードを思い出す。(ウインディとかのあれ)
    でもCCさくら、少なくともアニメ版ではアーシー(土)が不遇だったからウィザードでは頑張ってほしいねwww
     
     
    91d30934.jpg

     
    ff9d5586.jpg

     
    7d0a6d50.jpg

    必殺技はギャレンのバーニングディバイドっぽい
    トドメの後、エフェクトが出るのはファイズやキバっぽいけど
     
     
    b6eed5af.jpg

    エンゲージリングを使うことでアンダーワールドへ
    移動するのは電王っぽいね。
     
     
    14d5d1fb.jpg

     
    ac156287.jpg

    このドラゴンが晴人の中にいるファントムなのかな?
    命令が効かないらしくバイクで半ば強引に操ってるみたい。
    多分、出番は少ししかないだろうなぁwww
    ただでさえ、魔法でCG使っちゃうし
     
     
    13fb4fb6.jpg

    トドメはスラッシュストライク!
    一応、銃でのトドメ(冒頭のザコ)、キックでのトドメ(ファントム)、剣でのトドメ(巨大戦)、3つ全てを今回、見せたことになるのか。
    豪華だなー
     
     
    bcff26df.jpg

    というわけでずいぶん詰め込んだ第1話でした。
    多分、これまでの平成ライダーの第1話では一番、スッキリした終わり方だと思う。
    最初のエピソードだけは1話完結で3話以降から従来どおりの2話完結かな?
     
     
    3bac1d3c.jpg

    まぁ、何にしても楽しみです!!
     
     
     
     
    35be0120.jpg

    次回は弟子キャラ登場
    今年はサブタイトルに特に縛りはない?
     
     
     
     
     
    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    7016617e.jpg

    「宇宙には俺と同じように宇宙の平和を守る戦士も数多くいる。
     
     
     
    11e7aed0.jpg

    仮面ライダーフォーゼ
    「彼はこの1年間、仲間と共に怪物の支配下におかれていた学校を無事、卒業した。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    いつものことなんだけどアニメや特撮の最終回ってラストシーンになっても「ああ、これで終わりかぁ」って感情にはならないんだよなぁ
    まだまだ続きがある、って感情があるせいか。 まだ終わりじゃないって思っちゃうんだよなぁ
    実際、MOVIE大戦があるけどさwww
     
     
    というわけで仮面ライダーフォーゼ最終回の感想です。
    では、さっそく
     
     
    ・仮面ライダーフォーゼ最終回,感想
    「天高は・・・俺達の青春銀河だ!!」
    「卒業キック、授与!!」
     
    ec69970a.jpg

    ラビットハッチ、大破してもーた・・・・・・・・・・
    これでMOVIE大戦ではこのセットは出ないこと確定かぁ
    ちょっと寂しいです。
     
     
    d5a53e42.jpg

    大杉「俺、ナチュラルに省かれてるぅ!?」
    大杉先生、マジ頑張れ(ぁ
    結局、弦ちゃんとちゃんとダチになれなかったな、アンタwww
    ここでの手紙のシーンはフォーゼの撮影では一番最後にやったらしいのですが(アフレコは知らないけど)、実際のシーンでは出てない賢悟の中の人も来ていたらしいですよ。
    ところでここでの賢悟の「理事長を恨まないでくれ」のあたりでウルトラマンAの
    「優しさを失わないでくれ。 
    弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。 
    それが私の最後の願いだ。」
    という台詞を思い出した。(ぇ
     
    88589938.jpg

    大杉「本当なんです! 信じてください!!」
    信用されない大杉先生 なんかウルトラマンAの北斗隊員みたい
    賢悟の台詞といい何故かエースのリスペクトが多い気がする。
    そしてその信用されなさは30分後のある2人の少女にも引き継がれることに・・・・・・・・・・・・
    この教師集結のシーンは映画と一緒に撮ったのかな?
     
     
    e35a089c.jpg

    予告でもこのシーン使われてたけど理事長のあの演説の後であまり生徒がパニックになってなかったのが微妙に気になった。
    ジョークだと思われたのか? それとも全員、もうあきらめきったのか?(ぉぃ
     
     
    949b20b8.jpg

    流星と共に最終決戦に向かう弦太朗
    バイクアクション、いいっすなぁ
    やっぱり仮面ライダーといえばバイクだよねぇ
     
     
    8d269968.jpg

    282f768f.jpg

    「仮面ライダーフォーゼ、(TVでは)最後のタイマンはらせてもらうぜ。」
    連続ステイツチェンジ 
    最初がロケットステイツだったのはちょっと意外
    ライダーきりもみクラッシャーも久々に見たなぁ
    そこからベースへ一旦経て、エレキ⇒ファイヤー⇒マグネット⇒コズミックに
    映画でも出なかったロケットステイツを使うことで映画との差別化が出来てますね。
     
     
    92350ae8.jpg

     
    6cb0791f.jpg

     
    1d1ae2c0.jpg

     
    0874365a.jpg

     
    37ffd980.jpg

    立神との決着
    どっちもライダーキックでケリをつけたのは好印象
    結局、誰にもダチになれなかったなぁ、この人は(ぁ 理事長は校長と同じように思われていただろうし
    あとダブルライダーキック成功してない・・・・・・・・・・・・
     
     
    8785a9d4.jpg

    コズミックでのライダーキック
    コズミックへのチェンジシーンが省かれたけどDC版で描写されるフラグ?
    なんかダブルのユートピア戦を思い出す。
    そして続けてワープドライブ
     
     
    4d710e36.jpg

     
    ad3fe5a0.jpg

    ラストバトルの舞台はまさかの体育館だったwww
    美羽と大文字さんの制服をまた見られるとは予想外
    そして行われる別れの卒業式(物理)、卒業証書(ライダーキック)
    まさか「咲いて」が流れるとは思わなかったぜ・・・・・・・・・・・
     
     
    42aed34b.jpg

    映画は「宇宙ライダー」としての活躍が目立ったけどTVでは「学園ライダー」って感じが色濃く出てたね。
    にしても生身の人間にやられすぎだろ、理事長www
    いくらダークネビュラの影響で攻撃力0になってたり、これまでの戦いで疲れていたとはいえ
    あとなんかデジャヴを感じると思ったらノブナガのバレエか。
    ゴメン、シュールすぎたwww
    最初、見たとき「何だ・・・コレ・・・」と思ってしまったのは内緒(ぁ
     
     
    e22766bc.jpg

    去年のMOVIE大戦でもやったライダー部のカウントコール
    今度の映画では賢悟、流星、蘭、ハル、大杉先生を含めた真・カウントコールをやってほしいけどなぁ
    どうなるんだろう。
     
     
    a4fc8b72.jpg

     
    df4d77f7.jpg

     
    701326af.jpg

    トドメのキック授与
    1話の時と同じ決め技なのはいいですね。
    思えばこの必殺技から全てが始まったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     
    4f761e1f.jpg

     
    34bb0b49.jpg

    理事長とも無事ダチに
    だが消滅・・・・・・・・・・・・・・・
    やり方は間違っていたけど彼はただ純粋に自分の夢を叶えたかっただけだったんだなぁ
    もっと早く弦ちゃんに会ってれば変わってたかもね。
    大道克己といいベリアルといい少しの違いで運命は大きく狂っちゃうんだなぁ
     
      
    d604fbd5.jpg

    予想通り、賢悟復活
    もちろん普通の人間として
     
     
    494736e4.jpg

    プレゼンターからのプレゼントかと思いきや理事長のおかげだった。 せめてもの罪滅ぼしってところか。
    てか理事長も特異体質だったんだね。
    アクエリアス、便利やなー 物質まで直せるのは意外だったけど
     
     
    c663d418.jpg

    というわけでいつもの用水路で始まり、いつもの用水路で再会しました。
    賢悟、やっと両手で宇宙キターッ!のポーズをやったね。
    そして物語は感動のエピローグへ!!
     
     
    2ac2d284.jpg

    教師7人ぐらいしかいないけど本当に大丈夫か、この学校!?
    てか警察とか仕事しちゃうんじゃ・・・・・・・・・・・・・
     
     
    038747cd.jpg

    あと園田先生と鬼島君と杉浦君はどうなったんだろう
    DC版かMOVIE大戦で回収してほしいけど、どうなるのかなぁ?
    これで放置したら問題もんだぞwww(弦ちゃんの両親の伏線は百歩譲るとして)
     
     
    602bf08d.jpg

    流星「俺にはインガがいるからな。」
    友子「えっ」
    ・・・まぁ、冗談はさておき思いっきりフラグを立てましたね。
    流星は帰っちゃったかー 寂しいなぁ
    どうせ、また来ると思うけどさ
     
     
    4f6a1895.jpg

    隼と美羽は相変わらず
    そして美羽を魅了する指輪をつけてるイケメンの正体は・・・・・・・・・来週明らかになります。(笑
    去年は賢悟とユウキだったから主役がEDに出るのはこれが初か。
     
     
    f9870b76.jpg

    東映公式HPによれば秋からの仮面ライダー部は隼と美羽はライダー部卒業し代わり蘭とハルが加入
    流星も上記の通り昴星に帰ってしまいました。
    新生・宇宙仮面ライダー部の活躍はぜひ、MOVIE大戦で見たいですね。
    蘭とハルはどう活躍するんだろ?
    今後はドーパントみたいに別ルートでスイッチを手に入れた奴と戦うのかな?(ダークネビュラはともかくザ・ホールはどうなったんだろ?)
     
     
     
    7298fb67.jpg

    12月のMOVIE大戦はプレゼンターに会いに行く話になるだろうけど敵は誰だろ? 財団X?
    あと流星の中の人が髪を黒くしたらしいけどMOVIE大戦でもその髪型なのかな?
    とりあえず現・仮面ライダー部以外の面子もいつでも帰ってこれるのでMOVIE大戦がどうなるか楽しみですね。
    個人的にはダイナみたいに15年後ぐらいに仮面ライダー部が学校の地球防衛軍みたいになってる「ネオ宇宙仮面ライダー部」とか見てみたいのですが(ぇ
    仮面ライダーフォーゼの存在は学校内では今回の件で公になったのかねぇ?(元々、隠す気、サラサラなかったけどwww)
     
     
    7108dc05.jpg

    というわけで仮面ライダーフォーゼ、終わっちゃいましたね。
    細かいことは後日、改めて書くとして「沈んでしまった人々の心を元気付ける」という目的はキチンと果たしていたと思います。
    これこそまさに子供の未来を守る正義のヒーローって感じで非常に王道な仮面ライダーだったと思います。
    確かに全体的な粗があることは認めますが弦ちゃんの言葉を借りれば、「いい所、悪い所、それら全部を受け止めて初めてダチになれる」と思います。
    そもそもそんなに粗を気にしてたらこれまでの全特撮を否定することになりますからね。(汗
    完璧な奴なんてそうないんだからさ(ぉぃ
    総まとめの記事は後日、多分8月中には書こうと思います。
     
     
     
    353050aa.jpg

    そして来週からは仮面ライダーウィザード!!
    予告見る限り、序盤から戦闘員ポジの怪人が出てくるのか(ダブル以降は1クール終盤あたりに出てきたけど)
    雰囲気はフォーゼと比べればシリアス風味っぽいけどどうなるのかねぇ
    あと、最後の方に出てきた巨大メカは一体・・・・・・・・・・・・
    とりあえず期待して待とうと思います。
     
     
     
     
    では、今日はこの辺で
     
     
     
     
     
    732a3401.jpg

     
    「最後に皆で!!」
     
     
     
    55da763d.jpg

     
    c7cae981.jpg

    「宇宙、キタ―――――ッ!!!」

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    やっと仮面ライダーオーズ最終2話のDC版を見ました!
    このDC版は震災で1話分なくなった分を埋めるために作られた奴だと思うけど今後、定着していくのかな?
    フォーゼはコズミック回でやっちゃったけど坂本監督のことだから最終回の奴も作りそうだなぁ
     
     
    abf09323.jpg

    感想はというと伊達組の心情描写とかが増えていましたね。 ついでにウヴァさんのシーンも
    後藤さんの「ひと1人、救うのだって難しいなんて・・・」のシーンは追加なんですが後藤さんの成長が見れて良かったです。
    完全体ウヴァとの対決ではテレビ版ではクレーンアーム、ショベルアームぐらいしか使ってなかったけど真木戦でのドリルアームに加えて、バースバスター、ブレストキャノン、キャタピラレッグを使うシーンが追加されて一応、総力戦をやっていたのが明らかに
    オーズ関連の追加シーンで目立ったのは最終回での屑ヤミー戦でのアンクと映司の変身シーン追加とか
    EDにも一塩、加えられてクレジットなしで少し長くなり台詞もありに
    ラストバトルの盛り上がりは相変わらず良かったなぁ
    改めてタジャドルコンボのカッコよさが伝わりましたよ! 
    平成ライダーの最終回屈指の名バトルだと思う。
    多分、ここ数年では一番、お金をかけた最終回だよなー 1話分なくなった分の予算をコッチに回されたのだと思うけど
     
     
    f67aa750.jpg

    しかしオーズはいい作品でしたねぇ
    中盤のグダりはさておき、後半の展開は本当に面白かったです。
    ここ数年のライダーのデザインではトップクラスにお気に入り
    特にガタキリバ、タジャドル、プトティラはよかったなぁ
    キャラではもちろんアンクが好きですね。
    ちょうどいいくらいにワルっぽいや憎めなさが出てて、いいキャラをしてましたね。
    もちろん映司もですが
     
    あんまり当時の感想はちょっと幼稚だったなぁ、と自己嫌悪しているのでいずれヒーロー列伝でリベンジしたいシリーズでもありますね。 個人的にwww
     
     
     
    9月にはウルトラマンサーガ、そしてMEGAMAXのDVDも発売・レンタル開始するので楽しみです!!
    では、今日はこの辺で

    このページのトップヘ