たけ坊日記@けものフレンズ難民大歓迎

特撮やアニメの感想などを中心に書いています。 新規の人もお気軽にコメントを残してくれると嬉しいです!
最近、ハマったのはFGOなどFateシリーズ、仮面ライダーエグゼイド、ウルトラマンジード、、ラブライブ!シリーズ、ソードアート・オンライン、結城友奈は勇者である など

    特撮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    すっかり遅くなったけどウルトラマン列伝、3クール目ラストの放送である39話の感想を
    やはり、元々3クールで終わる作品だったためか「もうこれが最終回でいいんじゃないかな?」って感じwwww
    いやぁ、いい最終回だった。(ぁ
     
     
    では、感想を
     
     
    ・ウルトラマン列伝感想
    「さあ行くぜ! はるかな未来へ!!」
     
    b0434f67.jpg

     
    b6664909.jpg

    冒頭からハイパーゼットンに取り込まれたスフィアを核とした怪獣兵器の登場

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    これまでとはテイストが一風違ったウルトラマン映画でしたが普通に楽しめる映画でしたね。
     
     
     
    では、感想を
     
     
     
    fbac12b7.jpg

    ●ウルトラマンサーガ感想
    「俺達を・・・・ウルトラマンを信じろ!!」
    全体的にSF調が強かった作品ですね。
    「絶望的世界」って感じがよく出ていたと思う。 冒頭に誰もいない都会が映るシーンがあるのですが不気味さが凄かったです。
    プリキュアNSでも思ったことなんですが「ウルトラマン=地球を守ってくれる希望」っていうのがこれまで以上に分かりやすく明示していた感じですね。
    それと同時にタイガやチームUからは「人間臭さ」もにじみ出ていたなぁ、と
    なんというかリアリティがありましたね。 特にチームU関連については
    あと長谷川脚本だったのでバトルシーンは少なめかと思ったら予想以上にあったのに逆に驚いた。(ぇ
     
     
    では、キャラごとの感想を
     
     
     
    b64a0136.jpg

    ・タイガ・ノゾム
    「フィ、フィ、フィ、フィニッシュ~♪」
    「うん、ありがとっ♪ でも出てけ。」
    「いや、アンタらは凄いよ。」
    「オレはこの地球の未来を見ていきたいんだ・・・・・・・・」
    ゼロの力によって超人的な運動能力になり驚く姿に初変身し、自分のジャンプ力に驚くプリキュア達を思い出したのは俺だけでいい。(ぁ
    ダイナがいたにも関わらず両親が怪獣に殺されそれからずっと1人で過ごしていた・・・・・・・・・という過去を持つこのタイガ
    まぁ、ウルトラマンは決して神ではありませんしね。 こういう境遇の人は他にもいるのかもなぁ
    とりあえずの印象としては序盤は「超お調子者」って感じでしたが後半、チームUの過去を知り「何も特別な力を持っていない人間達の粘り強さ」を知りウルトラマンゼロとして勇敢に戦っていきましたね。
    最後はなんとフューチャーアースに留まることに 果たして彼は今後、どのような未来を歩んでいくんでしょうねぇ
     
     
    6ed8c31f.jpg

    ・ウルトラマンゼロ
    「うそーん」
    「ち、ちびトラマン!?」
    ゼロ自身の成長は「ベリアル銀河帝国」で既に終わっているためか今作では「地球人の強さを認識した」という感じがありましたね。
    ゼロがコスモスについて知っていたのは光の国でも噂になってたからなのか。 列伝も本編に繋がっているからなのか・・・・・・・・・・・・・
    今回、タイガのせいで中途半端な大きさになったりと色々、散々な目にもあいましたが相変わらず多芸なところを見せていましたね。
    あとギガントへのトドメが列伝OPでも使われている同時光線じゃなくてダイナ・コスモスの光も合わせたイージスアローだとは思わなかったなぁ
     
     
    498856c6.jpg

     
    72e06904.jpg

    ・アスカ・シン/ウルトラマンダイナ
    「まだだ、まだ終わりじゃない。 限界を超えたとき初めて見えるものがある。 掴み取れる力が・・・・・・・・」
    ダイナ、マジ英雄  アスカ、本当にカッコよかったなぁ
    回想としての出番が多めだったからか予想以上に台詞が少なかったなぁっていうのが第一印象
    でも存在感は大きかったです。 サーガにおけるいいキーパーソンでした。
    最初のアーストロン戦でアーストロンの火球を手を防ぎながら前進していくのはカッコよすぎた。
    「伝説の英雄」として恥じない活躍を見せてくれました!! 予告で知ってたけど石化までするとは思わなかったけど
    それにしても結局、ネオフロンティアスペースに戻ってこなかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    てっきりゼロのイージスの空間移動でタイガと一緒に帰ってくることを予想していたのに
    やっぱり戻ってこない方針なのかなぁ。  
    あと「君だけを守りたい」はやっぱり神曲でした!!
     
     
    baa66cac.jpg

     
    b6877132.jpg

    ・春野ムサシ/ウルトラマンコスモス
    「タイガ! 僕達はまだ・・・・・守れるんだ!!」
    今回の立ち位置としては先輩ウルトラマン+皆のお兄さんって感じ
    やはり既に夢を叶えているだけあって、「あきらめなければ、夢はきっと叶う!!」という台詞の説得力が凄い。
    ムサシも本当に成長したなぁ。(しみじみ
    ゼロ、ダイナがまともに戦えない状況だったので序盤は一番、活躍していたのは嬉しかったなぁ
    特に子供達をゼットンの火球から守るために自ら壁になったのはヒーローって感じでした。
    そういえばコスモスはどうやってフューチャーアースに来たんだろうね。
    フューチャーモードにもなったのかな。 「フューチャー」だけに。(寒
    そもそもムサシとコスモスの再開も描かれなかったし。 そこもちゃんとやってほしかったなぁ
    予想はしていたけどダイナやコスモスはやっぱりタイプチェンジやモードチェンジなかったなぁ
    まぁ、でもまたこうしてコスモスの活躍を見れたことには満足です!!
     
     
     
    de6645e7.jpg

    ・チームUの皆さん
    「私達は・・・地球防衛隊だ。」
    「足元には気を付けな!!」
    AKB元々については触れない方向で 結構、演技は頑張っていたほうだと思うよ。
    制服の統一感があまりなかったり冒頭のうっかりな部分が見受けられた所から薄々、予感はしていましたがやっぱり本物の地球防衛隊じゃなかったんですね・・・・・・・・・・
    スーパーGUTSのようなエキスパート揃いのチームではなく人間としての弱さもある素人チームでしたがそれでも懸命に子供達を守ったのは凄いなぁ、と 
    ていうかUローダーってどうやって作ったんだろうねwww
    そのUローダーなのですが個人的にフォーゼのパワーダイザーを思い出したwww
    最後のゼットンとの戦いも彼女なしではおそらく勝てなかったでしょうしこれまで以上に地球人が活躍した映画でしたねぇ
     
     
    ・子供たち
    「ダイナの光・・・・・・・・・・・・・・!!」
    まぁ、活躍するのは主にタケルなんだけどねwww
    「ダイナの光」の正体がまんまリーフラッシャーだったのにビックリ
    子供(結果的にはアンナが渡すんだけど)がダイナにリーフラッシャーを渡す展開はネオジオモスの回を思い出すなぁ
    いや、石化⇒子供の力で復活、とうのはむしろティガ最終章のオマージュともいえるのか!?
     
     
    b8f5d3a1.jpg

    ・スーパーGUTSの皆さん
    「アスカ、いつかアナタに追いつくわ・・・・・・・・・・・・・・」
    出番はほぼ一瞬でしたがやっぱりオリキャス復活は嬉しいわぁ
    CGではあるものの当時の「ダイナ」の火星基地の風景をちゃんと再現していたのは感動モノだなぁ。
    ところでこのネオフロンティアスペース、再びスフィアが出現したけどウルトラマンがいない今、大丈夫なのかな?
    まぁ、万が一の時はティガがなんとかしてくれるか?
     
     
    ・春野アヤノ、春野ソラ、ジュランの怪獣達の皆さん、カオスヘッダー
    アヤノとソラに台詞がなかった・・・・・だと・・・・・・・・・・・
    あとカオスヘッダー、いつからジュランに住むようになったんだよwwww いきなり出てきてビックリしたよwww
    ジオラマでの再現とはいえリドリアスやゴルメデ、モグルドン、ボルギルスの復活は嬉しかったです。
    バット星人に連れ去られなくてよかった、よかった。 天国のパラスタンもきっと喜んでいるよ!
     
     
    ・ウルトラ兄弟(ウルトラセブン、ウルトラマン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンA、ウルトラマンレオ)
    「ゼロならきっとやってくれる。」
    出番は冒頭のみ。(ぁ
    怪獣兵器とのバトルシーンが全カットだったからなぁ。
    彼らの活躍は28日放送の「ウルトラマン列伝」で!! 
     
     
    af2af771.jpg

    ・ハイパーゼットン(ギガント、イマーゴ)
    「ピロロロロロロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゼットン」
    人型のイマーゴの方が完全体だったのは意外だったなぁ
    ゼロの言葉通り、「迫力不足」ではあったけど普通に強かったです。
     
     
    ・フューチャーアースに現れた怪獣の皆さん(アーストロン、グビラ、ゴメス)
    バット星人によって強制的に倒されたグビラとゴメスに合掌
    コスモスによってせっかく救われた命だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙
    これはコスモスがキレても仕方ない。 目の前で倒されたんだしねぇ
    3Dで見たのですがやっぱりライダーとかとは違い怪獣は巨大なので迫力が凄いです。
    それにしても本当に久々の地球での戦いだったので懐かしかったなぁ、都市や森での戦いは
     
     
    0749bfc4.jpg

    ・バット星人
    「なぜ地球人に味方する!?」
    常時、円盤やゼットンの中にいたので出番はあまりなかったなぁ(ぁ
    特に書く事もないや。(ぉぃ
     
     
    99dffe51.jpg

    ・ウルトラマンサーガ
    「サァァァァァァガ!!!」
    最後はコイツで 
    何気にムサシは同役で3人のウルトラマンに変身しているんだよね。 歴代でも唯一・・・・・だよね?
    思ったよりもアクレッシブに動いてて笑ったwww
    掛け声は宮野さんがやっていたのが意外 もっと神々しい掛け声だと思ってたから
    あと驚いたのはトドメがパンチだったことかな。 ウルトラマンらしく光線で決めると思ったらまさかのパンチだったのでビックリしました。
     
     
     
     
    やっぱりいつ見てもコスモスはカッコよかったです!!
    それにしてもあれから10年、10年か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当に月日って経つの早いね。(ぁ
    何はともあれ面白かったです!! やっぱりウルトラマンは地球で戦うのが一番、様になりますね!!
     
     
     
     
     
    では、今日はこの辺で

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    もうこれが列伝最終回でいいんじゃないかな。(ぁ
    まぁ、これが最終回だとタダの「ウルトラマンダイナ」になっちゃうけどwwww
     
     
    いやぁ、フルで見るのは初めてだけどホントに熱くて驚愕の最終回でした!!
     
     
     
    ba4784d4.jpg

     
    2a8eff7d.jpg

    38話の次回予告の後の提供でアスカがボールを投げる直前のシーンをチョイスしたのはいいですね。
     
     
     
     
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ゼットンよりもイフとかの方が最強なのでは・・・・・・・・・・・・・といったら負けですね。 分かります。
    ていうか2週間前の内容を今さら感想で書くのは自分でもどうなんだ、と思うけどちゃんとやります。 ここで書かなかったら男が廃る!!(ぁ
     
     
     
     
    では、感想を
     
     
     
    ・ウルトラマン列伝感想
    「地球人がゼットンを!?」
     
    4bd9819e.jpg

    何気にネクサス編以来の総集編
    この光の国のセットもお馴染みになってきましたね。
     
     
    a2c29007.jpg

    ゾフィー兄さん! ミスターファイヤーヘッドのゾフィー兄さんじゃないか!!
    というわけでゲストにゾフィーが登場
    ウルトラ兄弟の長男にして6兄弟の中で唯一、冠番組のない(涙)、不遇のウルトラマンです。
    M87光線を本気でぶっ放せれば地球を壊せるぐらいの威力らしいけど実際どうなんだろうね。(ぁ
     
     
    2fdd188e.jpg

    バードンの時のネタが特に有名ですかねぇ
    他には2年前の円谷ッターネタか。
    去年は震災のために自粛したけど今年はやってほしいなぁ
     
    当時のゾフィー兄さんのツイートを一部見ると・・・・・・・・・・・・・・・・
    冥王星なう!
    パトロールしてます。地球の皆さん!冥王星防衛ラインは私に任せて、安心して一日お過ごしください!
    マグマ星人いたやばい
    なんかいっぱいいるババルウとかガッツいる
    なんか怪獣もいる
    宇宙警備隊冥王星に集合!!!!!!1早くね!誰か太陽系にいるひといますか???
    ウルトラマンかセブン いまどこ?すぐこれる?
    ウルトラマン!ウルトラマン!セブンは今日有休らしいんだけどいつこれる?
    3時間とか無理むり。もうだってすぐいるもん。ちょっと顔出したらバレルって。急いでいつこれる?
    ナイスとかゼアスもむり?めいおうせい
    いったんにげる
    むりっしょ。3星人いるし
    やばいむりむり!なんか超でかいのきてる!Uキラーザウルス?!
    ちがった、太陽の影だった・・・
    きづかれた逃げる!居場所がばれるのでもうつぶやきません

    ・その後のツイート
    正義を貫くには折れない気持ちが大事」っていう話でしたね。
    私も若い頃よく先輩に言われたのですが、ヒーローがヒーローであるためには、どんなに強大な敵を前にしても、逃げない気持ちが必要なんです。
    それさえあれば、誰でもヒーローなんです。
    ゆえに、私は新人隊員には必ずこう言います。「宇宙警備隊に必要な心構えは、退かぬ、媚びぬ、省みぬ!だ!」とね・・・。
    これはとある方からの引用ですが、私自身、常にそうであるように心がけています。これは宇宙の守護者としての誇りです。
     
     
    公式のゾフィーの扱い酷すぎじゃね?wwwww
     
     
     
     
    01fabbe9.jpg

     
    e5aeade1.jpg

     
    79cc0c10.jpg

     
    fda17556.jpg

    そんな思い出もありますが実はバードンとは最近、リベンジを果たしていたり
    それが「てれびくん」の付録のDVD
    怪獣兵器としてバードンが登場しゼロとゾフィーが共闘してバードンに立ち向かうというゾフィー兄さんの汚名返上DVDです。
    まぁ、多分、認知度が低いから特に触れられないまま風化していくんだろうなぁ。(ぁ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    540fb95c.jpg

     
    前作のゴーカイジャーが大成功作品だったので次の作品のプレッシャーがかなり強かったですが1話はかなり堅実な出来でしたね。
    しかし、なんかスーパー戦隊って感じがしないなぁ
     
     
    では、感想を
     
     
     
    ・ゴーバスターズ感想
    「俺はこの戦いに必ず勝ってみせる・・・・・・・・・・・・!!」
     
    b69353a3.jpg

     
    df14b8b2.jpg

     
    新西暦2012年。

    都市生活を支える巨大なエネルギー・エレトロン。

    それを狙い、人類を脅かす存在・ヴァグラス。

    ゴーバスターズとは人々を守る特命を帯びて戦う若者達の事である!
     

    何か、違和感があるなぁ、と思っていたけどよく考えたら変身バンクや名乗り、ロボットの変身バンクといった戦隊のお約束がほぼ皆無なんだよなぁ
    名乗りはまだ3人がまだ正式に揃ってないからだとしても変身バンクとかもないのにはビックリ
    ゴーカイジャーとはまた違ったベクトルでスーパー戦隊離れしてるなぁ。
    2話以降にはあるのかな? スパイもモチーフの1つでもあるのでそういう派手なことをしない主義で全くやんなかったらそれはそれでアリかな?
     
     
    7a764240.jpg

     
    こうして見ると、今年は戦隊とライダーのポジションが逆になってる感じがするwww
    フォーゼは半ば、戦隊っぽい雰囲気が出てるしwww(部員が多いのがそう思わせるのかな? 塚田Pというのもあるか。)

    このページのトップヘ